お菓子便、完売しました!

お菓子便、完売しました。どうもありがとうございました!

ご注文いただいた方々で自動送信メールが届かない方は、お手数ですがお問い合わせフォームより

ご一報いただけますようお願い申し上げます。どうぞよろしくお願いします。


次は来年1月となります。通常のお菓子便に加え、ガレットデロアの発送もあります。(厨房引き取りもOKです)

来年のフェーヴもめちゃくちゃ可愛いですよ。楽しみにしていただけましたら嬉しいです。

[PR]
# by spock0106 | 2017-12-11 21:41 | お知らせ

五六市ありがとうございました!と今夜のお菓子便カート

年内最後の五六市、無事終了しました!一番端っこの会場まで足をお運びいただきありがとうございました!
e0328046_10474895.jpeg
人通りのすごくさみしい場所だったので、どうなることかと心配で心配でたまりませんでしたが、おかげさまで完売することができました。

もうね、みなさん本当にありがとうございました!10時前からぽつぽつといつもの方々が見えられ、いつもの感じでスタート。

わーとなって、一旦落ち着いてから、枚方市駅方面からいらしたと思われる方々がいらっしゃってわーとなって、ほんと感謝感激です。

いつもの方々に加え、アート&手作りバザールのお客様にめちゃくちゃお久しぶりの方に、初めての方々にとたくさんの方々にいらしていただき、

これからもがんばろー!ともっとがんばろー!と思いました。ほんとね、売れるかどうか心配で、たくさん売れ残ったらもう申し込めないかも、、、と

怯えておりました。2018年も頑張りますので、またどうぞよろしくお願いします!1月、当選しましたらお知らせしますね。

本当にどうもありがとうございました!

次の出展は年内最後、24日の today's specialさん京都店にてになります。その前に来週の金曜日には FIELD NOTEさん、today's specialさん神戸店に納品です。

そしてその数日後にはお菓子便の発送があって、カートは今晩9時30分にオープンします。

http://hinatadou.cart.fc2.com (まだ商品は入っておりません。8時までには必ず!ギリギリですみません。)

発送日は18日(月)、19日(火)となります。場所によりますが、ほぼ翌日着の予定です。

内容は、ダミエ、フィナンシェ、ティグレ、サブレショコラ、サブレ数種など10種類前後を予定しております。

2000円のセットとなります。(送料、振込手数料は別途ご負担願います。)

送料が大阪発送、関西、中国、中部、北陸でしたら571円。信越、関東、四国、九州でしたら663円。北東北が847円、南東北が755円となります。

代金は商品の到着後、10日以内にゆうちょ銀行または三井住友銀行へのお振込をお願いしております。

発送は、クロネコヤマトからお送りします。お時間の指定などありましたら、備考欄にお願いします。後からのご連絡でもOKです。

ただ、年末ということで遅延もありえますので、ご了承いただけますようお願いします。

午前中、14〜16時、16〜18時、18〜20時、19〜21時

ご注文後に発送するメールは3通です。

1、注文後、自動送信メール(noreply@cart.fc2.comより送信)

2、発送後、クロネコヤマトより伝票番号のお知らせメール(mail@kuronekoyamato.co.jpより送信)

3、ご入金確認後、ひなた堂より確認しましたメール(spock0106@hotmail.comより送信)

以上3通のメールをお送りします。

お手数ですが、以上3つのアドレスからのメールを受け取れるよう設定をお願いします。

ご注文後の自動送信メールが届いてなければ下記のお問い合わせフォームよりご連絡いただけますようお願いします。

クロネコヤマトからのメールが届かない場合も同じく、ご連絡いただけますようお願いします。


どうぞよろしくお願いします。


[PR]
# by spock0106 | 2017-12-11 14:03 | お知らせ

五六市のメニュー

シュトーレン製造発送で燃え尽きたのか、シャキッとしません。作ってる時は大丈夫なんですけど、休憩に入るとどわーとスライムみたいに溶けそうになります。

五六市の場所がこれまた心配で、心配で。。。シュトーレンは今月だけなんで、ぜひいらしてくださいね〜。

場所は1番ひらしん前ですよ。枚方公園駅降りてすぐです。

では、明日のメニューです。

マドレーヌ

フィナンシェはプレーンとピスタチオ

ティグレ

ガレットブルトン

ガレットペカン

ビターチョコのサブレ

黒胡椒のサブレ

エダムのサブレ

フロランタン

サブレショコラ

ダミエ

エンガディナー

リンツァートルテ

ブラウニー

くりのケイク

くりのタルト

木の実のタルト

パルミエ

パルミエ・ショコラ

ピティビエ

チョコレート

オランジェット

アマンドショコラ

ペカンショコラ

ボンボンショコラあります。2粒入りが2種類。

1、ジヴァラ・ラクテ(ミルク)、トンカ(バニラのような杏仁のような甘い香りのトンカ豆で風味づけ)

2、カルヴァドス(リンゴのブランデー)、フランボワーズ

1粒入りが2種類。

1、キャラメルブールサレ(塩キャラメル)

2、ジヴァラ・ラクテ(ミルク)

クリスマス菓子がシュトレンとベラベッカ。

あと、朝にカヌレをたくさん焼いていきます。

以上です。年内最後の五六市です。楽しみにお待ちしております!どうぞよろしくお願いします。


[PR]
# by spock0106 | 2017-12-09 19:25 | お知らせ

五六市の場所のことと、12月の予定

12月始まって、2つぐらい予定は終わりましたが、12月の予定をお知らせします。

12/10 五六市 出店場所・ひらしん前 

12/11 お菓子便カートオープン夜9時30分 発送は18日、19日予定。

12/15 FIELD NOTEさん、today's specialさん神戸店納品お菓子便カートオープン夜9時30分

12/24 today's specialさん京都店にてマルシェ

以上となります。

ええと、五六市ですが、場所が1番「ひらしん前」です。枚方公園駅降りてすぐです。ほんとすぐです。

私、初出展がこの場所だったんですよ。五六市って人少なっ!て震えました。

お隣の出展者さんが言うには「この場所は、最果てって呼ばれてるねん。でももっと向こうの鍵屋別館の方は村八分やけどな。」

大変印象的なお言葉でした。あれからほぼ5年となりますが、五六市で一番印象的なお言葉で。。。めちゃくちゃ恐怖を感じましたね。

今でも思い出しては震えてます。そんな恐怖の場所での出展となります。

みなさん!場所確認お願いしますよ。もう前の林材木さんの倉庫という会場はなくなりました。

ひなた堂は、今後、この「ひらしん前」で定着予定です。6月までは毎月申し込みます。足をお運びいただきましたら、泣いて喜びます。

特急が止まらないそうですが、ぜひ枚方公園駅で下車くださいね。昼過ぎてもお菓子あると思いますので、お立ち寄りくださいね。

何卒、よろしくお願いします!
e0328046_20175078.jpeg
ちなみにこれは初出展の写真です。フィナンシェ、ガレットブルトンは変わらずです。テーブルクロスは家にあった布を全部持ってきました。

お菓子の入れ物もかき集めた感ありありです。






[PR]
# by spock0106 | 2017-12-06 20:24 | お知らせ

わつか市、ありがとうございました!

2017年最後のわつか市、無事終了しました。寒い中、足をお運びいただき、ありがとうございました!いつもながらお待ち頂き、ありがとうございます!

いつものお菓子に加え、ボンボンショコラにシュトーレン、ベラベッカとあったので準備が最高にてんやわんやでした。

(シュトーレンに関してはまだ続いてまして、ラッピング、ラッピング、ラッピングの山で、今日発送と納品です。。。)

e0328046_14090321.jpg
テーブルにてんこ盛りのお菓子があったのですが、写真は撮れず、今更なタイミングでの撮影となりました。。。

ボンボンショコラの季節が始まりましたよ。バレンタインデーには箱入りの予約をとりたいなー、どうすればいいんだろうかーと検討中です。

今月も、いつもの方々のお顔を拝見し疲れが癒され、お久しぶりの方々には嬉しさを感じ、初めましての方々にはお口に合いますようにと、どうもありがとうございます。

1月もわつか市ありますよ。新年早々7日です。お正月にお餅を食べ過ぎず、お菓子食べる余裕を残しておいてくださいね。

ガレットデロアやりますよ。フェーブ入りでカットで販売します。当たり付きです。当たった方には次回にちょっといいものを差し上げます。

お待ちかね、レーズンサンドが登場しますよ。ダクワーズも同じく。楽しみにしていただけましたら嬉しいです。

今年もありがとうございました!また来年よろしくお願いします!

e0328046_14083081.jpeg

[PR]
# by spock0106 | 2017-12-05 09:04 | お知らせ

わつか市のメニュー

ワセリンを塗りたくりながらの投稿です。もうガッサガッサです。12月です。わつか市です。クリスマスのお菓子、シュトーレンとベラベッカあります。

ベラベッカの方はもう1週間ぐらい寝かせてからの方がよいかと思われます。(もっと寝かせてもOKです)ご購入された方はぐっと我慢してください。

ボンボンショコラあります。2粒入りが2種類あります。

1、ジヴァラ・ラクテ(ミルク)、トンカ(バニラのような杏仁のような甘い香りのトンカ豆で風味づけ)

2、カルヴァドス(リンゴのブランデー)、フランボワーズ

1粒入りが2種類。

1、キャラメルブールサレ(塩キャラメル)

2、キャラメルカフェ(コーヒー風味のキャラメルにアマレット入り)

あと、オランジェット、アマンドショコラ、ペカンショコラあります。

朝焼きはカヌレとキッシュ。キッシュは「もち、ベーコン、レンコーン」の1種類。正月を先取りして餅入りです。

焼き菓子が、

マドレーヌ

フィナンシェはプレーンとピスタチオ

ティグレ

ガレットブルトン

紅茶のサブレ

ビターチョコのサブレ

黒胡椒のサブレ

フロランタン

キプフェル

トマトバジルのサブレ

サブレショコラ

ラムレーズンのケイク

エコセ

ダミエ

エンガディナー

リンツァートルテ

ブラウニー

栗のタルト

木の実のタルト

パルミエはプレーンとミルクチョコかけ

ギモーブ(パッションマンゴ)

以上となります。わつか市は9時からです。出店場所は先月の門のそばのすぐ隣です。楽しみにお待ちしております!

年内最後のわつか市、どうぞよろしくお願いします!



[PR]
# by spock0106 | 2017-12-03 01:00 | お知らせ

シュトーレンとベラベッカと12月のお菓子便

いよいよ12月ですね。先週はせっせとクリスマスのお菓子を仕込んでました。去年はシュトーレン用にパン捏ね機を導入したのですが、

生地が普通のパンより重くてかためなので、ボウルの中でコロコロ回るだけで、ちっとも捏ねられず。。。結局、壊れないかドキドキしながらキッチンエイドで

仕込みました。今年は、夏に買ったハイパワーとのシールの貼ってあるキッチンエイドを使用したのですが、さすがハイパワーで力強く捏ねてくれました。

認めたくなかったのですが、去年のパン捏ね機は失敗だったと認めます。ほぼ美品です。半額でよいので欲しい方お声掛け下さい。商品はこちら

シュトーレンもベラベッカも寝かしてますので、去年の写真となります。

e0328046_00431824.jpg
シュトーレン。写真はハーフです。1本丸々のもあります。ひなた堂のシュトーレンはマジパン入りです。これがあんこのような感じで好きです。

1センチ弱にスライスしてアルミホイルに乗せてからトースターで温めて召し上がるのがオススメです。たっぷり含まれてるバターが温まりじゅわっとなります。

お砂糖がたくさんまぶされてるのでそのままだと飛び散ります。アルミホイルがあると、お片づけが楽になります。

フルーツはレーズン、カレンツ、オレンジピール、レモンピール、ドレンチェリー。ナッツはアーモンドが入ってます。
e0328046_00500907.jpg

ベラベッカ。洋ナシのパンという意味で自家製セミドライの洋梨がたっぷり入ってます。秋にね、奈良の五條まで買いに行きました。

他には、レーズン、イチジク、あんず、プルーン、ドレンチェリーなどが入ってます。そんなたっぷりのドライフルーツを数週間、

キルシュ(さくらんぼのお酒)とポワールウィリアム(洋梨のお酒)に漬け込み、少量のパン生地(ブリオッシュ)をつなぎに使いまとめて焼いてます。

スパイスやらキルシュやらドライフルーツの風味がよく、ねっちりとした食感にところどころアーモンドの香ばしいのがアクセントになってます。

熟成するにつれて、一体感がでてきて、より味わい深くなります。

こちらはシュトーレンより薄く、7ミリほどのスライスでちびちび召し上がっていただくのをオススメしてます。

シュトーレン、ベラベッカともに少しずつ召し上がるお菓子です。乾燥しないようにしっかりとラップで包み、袋に入れ、口を縛ってください。

そして、冷蔵庫ではなく、常温で、(暖房をつけてない部屋の方がよいです)保存してください。

12月のイベント、3日のわつか市、10日の五六市にお持ちします。

あと、5日(火)に奈良のFIELD NOTEさんに納品します。8日(金)からはtoday's specialさんでの販売があります。詳細はこちら

今回、東京へも送ります。京都、神戸、自由が丘店での販売となります。どうぞよろしくお願いします!

さてさて、お菓子便です。11月はすみません。。。12月はしますからね!お菓子便のカートは12月11日(月)夜9時30分にオープンします。

発送は平日となりますが18日(月)、19日(火)となります。おひさしぶりにダミエが入ります。こちらもどうぞよろしくお願いします!

12月の予定も早く上げねばなりませんね。とりあえず、今週末はわつか市です。ただいま、ボンボンショコラ製作中です。

そんな中、昨夜ブレーカーが落ちまして、上げても上がらなくて。。。玄関周りのブレーカーだけオフにしてたら上がるということが判明し、

玄関周りだけならいいかと思いきや、屋外に設置してある湯沸かし器もそっからでして、湯が使えない!チョコで使った器具が洗えない!

バターたっぷりの洗い物はどうすればいいんだ!と絶望的な状況となりましたが、朝になればなんとかつきました。ああ、良かった。。。

今までもたまにブレーカーが落ちることがあったのですが、ほっといたらダメですね。。。明日、工務店さんに来てもらいます。

とここまで書いて、また落ちたので、やっぱりダメですね。。。工務店さんにもう1回電話します。

シュトーレン、ベラベッカ、お菓子便、どうぞよろしくお願いします。




[PR]
# by spock0106 | 2017-11-28 09:45 | お知らせ

and peaceful day、ありがとうございました!

and peaceful day、無事終了しました。足をお運びいただいた方々、どうもありがとうございました!
e0328046_21481698.jpg

本町なんで、家から車で20分ぐらいでしょうか。お菓子のカットと袋詰めが終わらずギリギリまでかかりましたが、近いんでなんとかなりました。

着いてからは出展者さんたちにわーと手伝っていただき、準備完了。いや、あたふただったんで終わったんだか、終わってないんだかわからない状態で

イベントスタート。

おなじみの方々が次々といらしていただき、ありがたや。あの方もこの方もいつもありがとうございます!

一息ついてからは、パンを食べたり、カレーを食べたり、お腹が落ち着いてから食べようと思ってたかぼちゃプリンが売り切れでがっかりしたり、

出展者さんに会ったら話さねばと思ってたことは忘れて、くだらないことだけ話し、(これ何ででしょうね?帰ってから大事なことを思い出すんです。)

農林会館に納品してた時のお客様がいらしていただいたり、友達にもらってロゴマークで覚えてたという方がいらっしゃったり、

出展者さんがご家族でいらっしゃったり、もう終わりかなーという頃に可愛い女の子を連れたおなじみの方があれこれお買い上げいただいたりで

一日、あれこれ楽しませていただきました。帰りにはチョコレート屋さん、2軒寄って帰りました。なんて充実でしょうか。
e0328046_21474992.jpg

今回のイベント、室内だし、イートインできるし、近いので朝ギリギリまで作れるので普段あまり作らないのもあれこれ作っていきました。

そのうちの1つ、ヴィクトリアあんこ。本来はジャムのみ、もしくはジャムとバタークリームをサンドしたイギリスのお菓子ですが、

あんことバターな気分がふつふつと高まりまして、あんことバタークリームをサンドしました。

あと、写真がないのが残念ですが、フランやさくらんぼのタルト、エクレアがありました。エクレアはずっとリクエストをいただいてたので

やっとこさ作れてよかったです。また作りますからね!

さて、次のイベント出展は12月のわつか市です。11月のお菓子便についてはお休みさせていただきます。予定が詰まってて、お菓子便の

製作日を入れることができませんでした。すみません。。。12月はします。お菓子便、シュトーレン、ベラベッカについてはまた数日中にお知らせします。

またどうぞよろしくお願いします。そして、昨日はどうもありがとうございました!




[PR]
# by spock0106 | 2017-11-20 22:11 | お知らせ

and peaceful day のメニュー

明日の日曜日は本町の喫茶店での「 and peaceful day」というイベントに参加します。室内なんで、あれこれ最近持って行ってないのを焼いてたら、

これがまた終わらないんです。。。無事終われるのか分からないんです。。。震えます。。。とりあえず、メニューあげます。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ

ティグレ

ガレットブルトン

サブレショコラ

ヴィエノワショコラ(さっくりとした食感のチョコサブレにホワイトチョコかけ)

イチジクのケイク(自家製セミドライのイチジクを赤ワインとシナモンでさっと煮たものが入ってます)

あんこのヴィクトリアケーキ(シンプルなバターケーキにあんことバタークリームをサンド。ぶっつけ本番なんで味見してイマイチだったらひっそりないです)

ダミエ

ブラウニー

モワルーショコラ

栗のタルト

パルミエ

パルミエショコラ(ミルクチョコかけ、ホワイトチョコかけが3つだけあります)

アンチョビとチーズのパイ(酒飲みのおやつです)

オランジェット

アマンドショコラ(キャラメルがけしたアーモンドのミルクチョコかけ)

ペカンショコラ(キャラメルかけしたペカンナッツのブロンドチョコかけ)

ガトーバスク(優しい味わいの生地で、カスタードとチェリーのジャムをサンド。ジャムも作りましたよ〜。)

朝焼きメニュー

カヌレ

ファーブルトン

フラン

チェリーのタルト

イートイン限定メニュー(すみません、お持ち帰り不可です)

エクレア

以上です!続きしてきます。明日、楽しみにお待ちしてますからね!



[PR]
# by spock0106 | 2017-11-18 21:31 | お知らせ

神戸と奈良に納品

FIELD NOTEさん、 today's specialさん(神戸BAL店)に発送しました。いやあ、バタバタでした。。。後少し、後少しで4時間ぐらいかかりまして、

しまいには発送に間に合わん!と心臓がばくばくしてきて、もうダメだーと持ち込みまして、もうダメか。。。となったんですけど、

大丈夫でした。ああ、よかった。。。金曜日には店頭に並びます。

e0328046_22491687.jpg

では、発送したお菓子の紹介です。

まず、神戸BALTODAY'S SPECIAL さんの分です。赤字は初登場です。

マドレーヌ オレンジの蜂蜜使用。きび砂糖とバニラの優しい味わい

フィナンシェ・プレーン アーモンドとヘーゼルナッツの2種類のパウダーを使うことで味に深みが出てます

フィナンシェ・ピスタチオ ピスタチオのナッツのコクが存分に味わえます

ティグレ チョコチップ入りのフィナンシェにくぼみにプラリネとミルクチョコのクリーム

ガレットブルトン 発酵バターの風味豊かなザクザク食感の厚焼きサブレ。ふわりとラムが香ります

ガレットペカン ペカンナッツの香ばしさがたまらない厚焼きサブレ

ディアマン バニラビーンズ入りのシンプルなサブレ。ザクザクほろほろとした食感がクセになります。

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツのパウダーとホール入り。ヘーゼルナッツの独特の甘い風味が美味しいです。

紅茶のサブレ アールグレイの茶葉入りのサクサクほろほろ食感のサブレ

黒胡椒のサブレ 甘みもあるけど、ピリリとした刺激と胡椒の風味が美味しく、アーモンドダイスの食感がよろしいのでつい食べ過ぎてしまいます。

トマトバジルのサブレ 塩系サブレ。ミートソースのような味わいです。

サブレショコラ サクサク軽い食感のチョコサブレに、プラリネ(キャラメリゼしたナッツのペースと)とミルクチョコのクリームをサンド。

フロランタン 厚焼きサブレの上にアーモンドとくるみ入りのヌガー。

ビターチョコのサブレ ほんのり塩気があり、ザクザクと食感が楽しいビターチョコ入りのサブレ

オレンジのサブレ オレンジ風味の優しい味わいのサブレ。紅茶と合いますよ。

マクローンリ これはサブレではないんですけど、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツ、チョコレートチップをメレンゲで固めたお菓子。

噛みしめるほどにナッツの旨味を感じられます。


くりのエコセ 外側はココア入りの歯切れの良いダクワーズ、内側はしっとりコクのあるアーモンドパウダーたっぷりの生地の2層のケイク。

ラムレーズンのケイク 自家製ラム漬けレーズン入りのケイク

チョコレートのケイク ココア生地にチョコ片入り。フルールドセル(塩の華)が後引く美味しさです。

エンガディナー くるみ入りのほろ苦ヌガーを優しい味わいの生地でサンド。コーヒーとよく合います。

ギモーブ フルーツのマシュマロです。レモンのピューレを使用してるので、レモンの甘酸っぱさが美味しいです。

アマンドショコラ キャラメルがけしたアーモンドのミルクチョコかけ

ペカンショコラ キャラメルがけしたペカンナッツのブロンドチョコかけ

オランジェット オレンジピールのビターチョコかけ

以上です。

フィールドノートさんの分です。

フィナンシェ・プレーン

フィナンシェ・ピスタチオ

ティグレ

くりのエコセ

サブレマルブル マーブルのサブレ

ヘーゼルナッツのサブレ

マクローンリ

トマトバジルのサブレ

サブレショコラ

ラムレーズンのケイク

チョコレートのケイク

アマンドショコラ

ペカンショコラ

オランジェット

以上です。

お久しぶりのサブレショコラ、手に取っていただけると嬉しいです。ペカンショコラ、ブロンドチョコのほんのりとした塩気がナッツとよく合います。

今月はチョコ系があれこれ出てきてます。どれもこれもオススメです!

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
# by spock0106 | 2017-11-16 22:55 | お知らせ