カヌレ・ド・ボルドー

フランス、ボルドーの地方菓子。以前に日本ではやりましたよね。

外はかりっと香ばしく、なかはもっちりラム香るカスタード味。

簡単そうで、いくつかコツのあるお菓子です。

まず専用の型が必要。私はステンレスのものを500円くらいで6こ購入。

でも、最近、銅のを2つだけ買ったら、断然こっちの方がいい!

買い足したいけど、1個1000円弱。ううん。。。

次の五六市、当選したら購入しよう。

生地を冷蔵庫で最低24時間ねかす。

うちのリンナイのガスオーブンなら185度で1時間焼く。

1時間は焼かないと中が団子のように塊に。

成功なら蜂の巣のようにスポンジ状に。

(電気オーブンならもっと高温です。200〜250度)
e0328046_1402918.jpg


型には蜜蝋ではなく、バターを塗り、ふちにハチミツを少し塗ってます。

翌日になると、まわりのカリッがなくなり、ふやっとなってしまうので、

当日中がおいしいお菓子です。
[PR]
by spock0106 | 2013-04-17 14:14 | 試作
<< ムラング・ココ&フレーズ モワールショコラ >>