人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィエノワ

「ウィーン風の」という意味のサブレ。
ヴィエノワ_e0328046_14581148.jpg

さくさくときめ細かい食感に、やさしい甘さとバニラの香り。食べた後には発酵バターの風味がふわりと口に広がります。

これは作ってすぐは普通の味なんです。3日目ですね。おいしくなってます。味がまとまるというか、なじむというか。

だから2日間、封印します。お菓子の食べごろって、すごく大事だと思います。

当日が一番おいしいお菓子、翌日が食べごろのお菓子、3日、1週間、1ヶ月寝かすもの。

ぜひ一番おいしい状態で食べてほしいです。


このサブレはバニラシュガー使用。自家製です。
ヴィエノワ_e0328046_1457695.jpg

使用済みのバニラのサヤをためておいて、グラニュー糖とフードプロセッサーにかけるだけ。

うちでバニラの風味をつけるには、バニラビーンズ、バニラシュガー、バニラエキストラクトを使ってます。

バニラエキストラクトとは、バニラの香りを移した抽出物。アメリカンスイーツのレシピによく出てきます。

これも自家製で、お酒にバニラのサヤをつけて寝かすだけ。(私はホワイトラムのバカルディ使用)
ヴィエノワ_e0328046_1573360.jpg

バニラエッセンス2、3滴とあるところを、バニラエキストラクト小さじ1/4に置き換えて使ってます。


今日は、五六市ですね。私は抽選にはずれたので、家でふて寝してます。
by spock0106 | 2013-05-12 15:43 | 試作
<< ガレット・ブルトン マカロン・ショコラとマカロンの... >>