人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ

おばあちゃんちへ行く予定ができたので、すぐにできるロールケーキを2種。
ロールケーキ_e0328046_17121425.jpg

えらく生クリームが少ないのは、五六市の時の残りを使ったから。売ってるスーパーがちょっと離れてるんです。。。

いちごロールのいちごは粉糖とキルシュをまぶしてマリネしてます。

後方のキャラメルロールは、生クリームを塗り広げたあと、塩キャラメルクリームをスプーンですくって

びゃ〜と斜めに線を描く感じで散らしてます。これも五六市の残り物。

生地は共立てで。コツは、泡立てと最後のかき混ぜ。

卵と砂糖は持ち上げたらホイッパーの中にこもるまでかき混ぜ、その後、低速でしっかり、しっかりときめをととのえること。

そうすることによって、簡単に壊れない泡になります。

小麦粉、バターやら牛乳やらの液体を入れたあとはざっくりではなく、しっかりとつやがでるまでかき混ぜること。

そうすることによってさらにきめがととのいます。

色々なレシピでロールケーキを作ったなか、私のなかのベストは津田陽子さんの「ふんわりロールケーキ」という本のフロール。

しっとりとしてきめ細やかな生地にホワイトチョコ入りの生クリーム。

次は辻口さんの「自由が丘ロール屋の季節を楽しむロールケーキ」という本のプレーンのもの。

薄くカスタードを塗ってから生クリームを塗って巻いてます。

この2つはちょっと手間がかかるので、普段はが〜と簡単に作れ、しっとり、しっかりめの食感が好きなので、

共立てのレシピで作ってます。

あっ、あと生クリームにほんの少しキルシュを入れると、「いつもよりなんかおいしい」と感じる生クリームになります。

あくまでもほんの少しですよ!入れすぎると全面にキルシュを感じる事になります。生クリーム100gに小さじ1弱くらいです。
by spock0106 | 2013-06-13 17:34 | おやつ
<< ガトーショコラ・ド・ナンシー パート・ド・フリュイ フレーズ >>