人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートムース

暑いですねえ。特に子どもが火の玉のように暑いです。冷たいものを作りました。
チョコレートムース_e0328046_1417542.jpg

3分クッキングの門倉多仁亜さんのレシピです。

去年の冬、放送を見て作って以来、何度も作ったお気に入りです。

門倉 多仁亜さんの「コーヒータイムのお菓子」

もお気に入りの一冊です。

コーヒーが少量入ることによって、味に深みがでて、卵白と生クリームの泡でふんわり優しい口溶け。

単品で食べてもおいしいけれど、クレープで巻いたり、アメリカンチェリーのコンポート、生クリームをプラスして、

カップ・フォレノワールにしても。

レシピに書かれてないポイントは、チョコレートの乳化。溶かしたチョコレート、卵黄、コーヒーをつやつやぷりんとなるまで

しっかりと混ぜること。乳化させずに作ると口溶けの悪いものになります。

あと、卵を常温に戻しておくこと。温かい溶かしたチョコレートに冷たい卵黄を入れる暴挙はだめです。

冷たいメレンゲにチョコレートを入れるのもよろしくありません。冬場は特に要注意です。

昨日、とうとうクーラーを作動させました。当分は夜だけの使用になりますが、涼しい部屋いいですね。

ボンボンショコラでも作ろうかなって気になりました。
by spock0106 | 2013-06-17 16:21 | おやつ
<< ギモーブ・バナーヌ シフォンケーキ >>