人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラウニーとパンドジェンヌ

10月の五六市にお持ちしたもの。パンドジェンヌ。ジェノバのパンという意味のお菓子。

イタリアはアーモンドの名産地。アーモンドたっぷりのお菓子です。
ブラウニーとパンドジェンヌ_e0328046_1739484.jpg

型にアーモンドスライスを貼付けて、生地を流し込んで焼きます。生地はアーモンドパウダーたっぷり。

アーモンドの油分でしっとり、きめ細かく口溶けのよい、軽いけどコクのあるケーキです。ふんわりラムの風味。

地味な見た目ながら、とってもおいしいケーキです。今度は大きい型で焼いて、切り分けようかな。。。

こちらはブラウニー。サブレ生地の上にナッツを散らし、その上にチョコ生地を流し込んで焼いてます。
ブラウニーとパンドジェンヌ_e0328046_1737241.jpg

サブレがさっくり、ナッツがかりこり、チョコ生地はしっとり濃厚。3つの食感が楽しめるこだわりのブラウニーです。

そうそう、チョコ生地には、ミルクチョコを刻んだものがたっぷり入ってます。


今日、いきなり寒いですね。慌ててくつ下履きました。でも、お菓子作りが楽しい季節到来です。

明日、いいものが届くんです。どこに置こうか考え中です。むふふふ。。。
by spock0106 | 2013-10-16 17:50
<< キッチンエイド!! カヌレ・トンカ >>