人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボンボンショコラ・ラベンダー

先日作った試作のボンボン。今日紹介するのはラベンダー。

ドライのラベンダーの花を生クリームに入れて火にかけ、風味を移します。

そこにラベンダーのはちみつを加え、ミルクチョコと合わせてガナッシュを作ります。
ボンボンショコラ・ラベンダー_e0328046_2037101.jpg

3つあるのは、コーティングするチョコの違い。右から、ビター、スイート、ミルク。

(チョコにちょこんとのってるのが、ドライのラベンダーの花です。)

ガナッシュでミルクチョコを使用して甘めなので、コーティングにはビターか、スイートかと思いきや、

このラベンダーはミルクが合ってました。

ビターとスイートでは、ラベンダーの風味が負け気味に、ミルクだと甘いけど、よりラベンダーの風味が引き立ちます。

試してみないと分からないもんですね。

ラベンダーってどんな味?と興味を持たれた方。五六市にお持ちしますので、ぜひ試してみてくださいな。


1月の五六市で行われるディスプレイコンテストの参加のお店一覧、ゴロクブログにて紹介されてます。

エントリーナンバー13でひなた堂も紹介されてますよ。


早いもんで、2013年もあと数日。今日で今年の更新は最後になります。

お菓子に明け暮れた一年、色々な出会いがあった一年、ほんとうに実りのある一年でした。

来年も、食べた人を唸らせるようなお菓子を目指して精進します。

今年一年、お世話になりました。

よいお年を。

フランス菓子ひなた堂

 みやもとすみな
by spock0106 | 2013-12-28 20:57 | 試作
<< 2014年のはじまり ボンボンショコラ・オランジュ >>