バビのピスタチオペースト

先日、思い切って購入したもの。バビのピスタチオペースト。シシリー産のピスタチオをペーストにしたものです。
e0328046_16042400.jpg
バビってご存知ですか?イタリアのメーカーでウェハースやらジェラートが有名です。たかがウェハースと思うなかれ。めっちゃ高いです。

同様に、このピスタチオペーストもめっちゃ高いです。採算がとれるのか?とのご心配ありがとうございます。

はい、とれません。いいんです。将来への投資です。人々をピスタチオ中毒にさせ、高くても買っていただけるようにと、今はばらまきの時期です。

うちにはそういうメニューが数点ありますが、気付いてもそればかり買うのはやめてくださいね。悲鳴を上げますよ。

このペーストを使って、ピティビエというパイ菓子のピスタチオとフランボワーズというのを、五六市とアップマーケットにお持ちしてました。

パイ生地でピスタチオペースト入りのアーモンドクリームをはさみ、フランボワーズのパートドフリュイを散らして焼いたものです。

ピスタチオの風味がとてもよく、フランボワーズの甘みと酸味がよいアクセントでとてもおいしいんですよ。

夏にパイ生地を作ったことがないので、今後作れるか分かりませんが、出来るだけ挑戦してみます。

なんせパイ生地の作りやすい室温は15度なんです。

パイでなくても、フィナンシェのピスタチオ味や、パウンドケーキのピスタチオ味や、タルトのピスタチオ味やなんか作る予定です。

お持ちできませんが、これで作るアイスクリームなんかも最高ですよ。めっちゃナッツ!な味です。

とりあえずは、今週末25日のモハキハさんの”Sunday Bakery Marche"にピスタチオのなにかをお持ちする予定です。

お楽しみに!


[PR]
by spock0106 | 2014-05-20 16:25 | 買ったもの | Comments(0)
<< リューベッカのローマジパン 5月のアップマーケット、終わり... >>