6月のわつか市にお持ちするもの

今日も暑いですね。室内も30度近くありました。タルトやクッキーの生地のだれるのが早いこと。

かといって、クーラーを入れるのはまだ抵抗があるんですよね。。。でも限界。。。うう。。。

明日は久しぶりのわつか市ですよ。

暑いので、久しぶりにチュイールを作りました。さくさくっと軽い食感に優しいバニラの味です。アイスに添えてもおいしいですよ。
e0328046_20541763.jpg
逆に分厚いガレットブルトンもあります。わつか市では初めてお持ちします。ざくざくとした食感が特徴の厚焼きクッキーです。

発酵バターのよい風味に、ほんのり塩味、ラムが香ります。
e0328046_20340933.jpg
サブレは他に、おなじみのフロランタン、チーズたっぷり塩味のエダムのサブレ、初登場、サブレ・シトロンがあります。

サブレシトロンはさくさくのレモン風味のサブレに、甘酸っぱいレモン風味のアイシングがかかってます。
e0328046_20385121.jpg
エンガディナーは、発酵バター多めの生地でクルミ入りのヌガーをサンド。ヌガーは少しビター、バター生地はやさしい味わい。

タルトシュクレ、お砂糖のタルトです。ヴェルジョワーズというてん菜糖を使ったタルト。再結晶した砂糖がじょりじょりざくざくと

楽しい食感に、じんわりとおいしい砂糖の味わい。最近のお気に入りです。
e0328046_20403859.jpg
お気に入りをもう1つ。キルシュクーヘン。ダークチェリーと相性の良いチョコの組み合わせ。刻んだチョコがたっぷり入ってます。

生地には、レモンの皮のすりおろしとシナモンが入ってます。レモンとシナモン、合わさるとめちゃくちゃ風味がよいです。一度お試しあれ!
e0328046_20420988.jpg
フィナンシェは2種。プレーンとピスタチオ。赤いのはフランボワーズジャムです。
e0328046_16332894.jpg
あと、塩味のプチシュー、グジェールもお持ちします。さくさく軽い食感でお酒のおつまみにも。エダムチーズ入りです。

朝焼くのが、カヌレクグロフ。カヌレはいつもの1.5倍仕込みました。1時間早起きして2回焼きます。

うまいこと焼けたら、ずらりとたくさん並んでます。そうでなければ。。。早起きは三文の徳と、ささやいてください。

コンフィズリーは、先日紹介した、ギモーブプラリンヌムラングココ・フレーズパートドフリュイをお持ちします。


先月お休みだったわつか市、7月と10月もお休みです。で、8月は私が夏休みで、9月は暑すぎたら休みます。お菓子のために。

もしかしたら、次は11月かも??そしたらチョコの季節ですね。えらく季節が飛びますねえ。

そんなに出れないなんて、さみしいですわ。どうか、忘れないでくださいね。。。


今日は、ちゃんと散髪行ってきました。久々のわつか市、気合いを入れてのぞみますので、よろしくお願いします。

暑いので、日よけ、水分補給、保冷バックをお忘れなく!楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2014-05-31 21:04 | 商品説明
<< 6月のわつか市、終わりました! 夏のおすすめ >>