カリソン

去年からずっと作ろうと思ってたんです。どんなけ腰が重いねんって話ですが。。。
e0328046_14421761.jpg
こちらのお菓子、カリソンといい、プロヴァンスのお菓子です。アーモンドとお砂糖とフルーツでできてます。

今回は、マジパン(アーモンドと砂糖のペースト)を使ったレシピで作りました。

マジパンにキルシュで風味をつけたドレンチェリー、オレンジピール、レモンピールのみじん切りを混ぜ、少し乾燥させてから、カットします。

その後、表面にグラスアロー(砂糖と卵白を混ぜたもの)を塗り、再び少し乾燥させてできあがり。

表面のグラスアローはしゃくっとした食感、アーモンドのよい風味がするお菓子です。

ほぼマジパンの味なんですが、この説明が難しい。。。和菓子のなんかの餡のような感じです。小豆以外の。

日本ではあまり馴染みのないマジパンですが、そのまま食べてもとてもおいしいんですよ。

神戸にね、これが売ってるお店があるらしいので、夏休みの間にちょっと行ってきます。

お店に並べれるように、もう少し勉強します。しばし、お待ちを。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-08 16:23 | 試作
<< フリュイ・デギゼ 森の手づくり市、終わりました! >>