人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールケーキ

先週の話になりますが、来客があったのでロールケーキを焼きました。
ロールケーキ_e0328046_10504215.jpg
うちの天板は少し小さめなので、全卵なら3つで足りるのですが、今回のレシピはなんと卵を5こも使います!

卵黄と卵白を別に泡立ててから、最後に合わせる作り方です。ちょっと手間だったりもするし、卵をえらく使いますが、

しっとり弾力のある生地はとてもおいしいです。来客は一気に3切も食べたんですよ!作った甲斐がありました。

今月末のモハキハさんのイベント、これを持っていこうかどうか、うう〜んと考えてます。

他の生菓子はエクレアを持っていく予定でしたが、チョコの仕入れ&在庫管理の問題で無理になりました。ごめんなさい!

今、いいチョコを買っても暑いので、冷蔵庫に入れないと溶けてしまうんですね。でも、チョコにとっては冷蔵庫は冷たすぎるんですね。

チョコをたくさん使うようになるのは、9月の末ぐらいかなと考えるとそれまでずっと冷蔵庫で寝かしておくのももったいないと。

よい品質のものをよい状態で使いたいんです。じゃあ、少しだけ買ったらいいじゃないと思われるかもしれませんが、

私もそう思って買いに行ったのですが、値段見てあきらめました。めちゃくちゃ割高なんです!

採算がとれなくなるので諦めざるをえませんでした。

次はエクレアにしようかしらと言ってしまった方々、ほんとごめんなさい。

またシューになるかもしれません。。。


by spock0106 | 2014-08-21 11:00 | おやつ
<< 芦屋のアマレーナと腑に落ちないこと 8月と9月の予定と心苦しいお知らせ >>