いちじくの赤ワイン煮

いちじくの季節ですね。果物ってまだまだあるわ、大丈夫だわと思ってのんびりしてたら、ある日ぱったりと姿が見えなくなるということがあります。

今年はさくらんぼでやってしまいました。自転車で探しまわることのないうちに、いちじくはちゃんと買いましたよ。

で、なにを作ったかというと、いちじくの赤ワイン煮です。
e0328046_14111014.jpg
厚めのスライス(薄いと乾燥後、ぺらんぺらんになります)にして、オーブンで乾燥させます。
e0328046_14101302.jpg
途中、裏返します。からっからっに乾くまではしません。セミドライなんで、ある程度水分が残ってる状態です。
e0328046_14103890.jpg
で、これを赤ワインと砂糖、シナモンでさっと煮ます。さっとです。煮くずれますから。

これだけで食べてもおいしいのですが、ケーキに入れます。ヘーゼルナッツパウダーも入ってて、とても風味豊かでおいしいんですよ。
e0328046_14115944.jpg
手づくり市にお持ちしますので、どうぞお楽しみに!

昨日、10月の五六市に申し込みました。どうか当選しますように。。。。

もう少ししたら、栗の渋皮煮も仕込まなくては。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-09-05 14:22
<< 谷四でうろうろ Sunday Bakery M... >>