胴ボウル2号

マトファー製品が安いと教えてもらったサイトで、楽天ポイントもたまってたので、思い切って胴ボウルを注文しました。

今回のサイズは24cm。手持ちのは27cm。この27cmを買う前に色々探して、考えて、24cmかなと思ってたけど、

オークションで5000円の27cmを見つけて、結局27cmを落札したんですね。一番使いたかったカスタード作りには大きすぎたけど、

使い道がないともったいないからと始めたパートドフリュイやプラリンヌ作りには大活躍でした。

パートドフリュイはね、胴の方が色がきれいに出るそうです。ジャムも同じく。

少量のジャムを炊いたり、やっぱりカスタード作るのに小さいのがあってもいいなーと思い、新しいのを買いました。

1年前より確実にお菓子関係に関する金銭感覚が狂ってます。5000円でも悩みまくったのに。いいんです。必要なんです。
e0328046_21581878.jpg
さらぴんの銅ボウルはぴっかぴっかです。外側は鏡のよう。ピカピカ具合と写真にと思ったけど、すべて写り込んで見苦しいのでやめました。
e0328046_22062316.jpg
こんな感じで紙袋で包まれてやってきました。なんかねー、とってもかわいかったです。つい子供の頭に乗せたら、重いと言われました。

あとね、たぶん来週ですが、フランスからもう一つ胴製品がやってきます。お菓子の型なんですけどね、届いたら紹介します。アンティークでとても素敵なんです。

胴製品は厚さも重要です。安いと薄い場合があります。やっぱり厚いほうがよいです。あと、内側がスズメッキのもあります。

その場合は、高温での使用はできません。キャラメルとか。ご注意を。。。


明日ぐらい、5月3日着のお菓子便の募集を始めます。



[PR]
by spock0106 | 2015-04-22 23:22 | 買ったもの | Comments(2)
Commented by elmhurst at 2015-04-23 09:45 x
まぁ、とても美しいお品物。yokohamaのFです。
良いお買い物をされましたね〜。フランスからの小包、それはもうテンションが上がりますね。
やはり、お道具も味のうち、ひなた堂のお菓子を立派に支えてくれるメンバーに
なってくれることでしょう。5月のお菓子便楽しみにしております。
Commented by spock0106 at 2015-04-23 19:49
Fさん、ありがとうございます。
新しい道具を迎え入れると、とてもテンションが上がります。
フランスからものもは、さらに上がります。早く紹介したいです。
ピカピカだーと見とれてるだけでなく、しっかりと活用せんとだめですね。
5月も食べてにっこりとなるようなお菓子便をと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
<< 5月のお菓子便、受付始めます 日本極東貿易さんに納品 >>