買ったもの、いただいたもの

いただいたのは去年なんですけどね、写真は撮ってたんですけどあれやこれやで時期が過ぎ。。。。でももう1度撮影しました。
e0328046_00350209.jpg
右のは、「パティスリー オ・グルニエ・ドールの12の生地と26のフランス菓子」。とても嬉しいクリスマスプレゼントでした。ありがとうございました。

とても美しい写真に、私の好きなベーシックなフランス菓子。作り方の工程も細かく、ポイントも書かれててとても参考になります。

左の「私の英国菓子」は古本で手に入れました。クリスマス菓子にちなむページを見せていただいて、これは私好みだわとぴーんときまして、アマゾンで探しました。

古いレシピ本ならではの、クラシカルな感じが素敵で、それぞれのお菓子に関するコラムがとても興味深いです。

e0328046_00342628.jpg
バレンタインデーが終わってから、梅田に行きました。4店舗で少しずつ。写真では日光が当たってますが、撮影後、即日陰へ。

少しず〜つ食べてます。色々と勉強になります。
e0328046_00324888.jpg
猛烈にバーのチョコが作りたくなり、モールドを買いました。中にプラリネとか、少し柔らかめのガナッシュを入れる予定です。

モールド(型)の上にのってるのは、ジャイアントパレット。これでモールドの上面についたチョコを一気に削れます。

そして、木べら。茶色のは5年ぐらいつかってるもの。少し丸みを帯びた形にかわってます。厚みも少し増してます。

このマトファーの木べら、めっちゃ使いやすいんです。かなりのお気に入りです。マトファーの製菓道具はあちこちで売ってるんですけど、

なぜか木べらはマトファーショップにしか売ってないんです。(見つけたら、教えてくださいね!)

そして、マトファーの製菓道具も時々買うんですけど、マトファーショップより他のお店の方が安くて。。。

というわけで、なかなか木べらが買えませんでした。ジャイアントパレットは他のお店の方が700円安かったんですけど、送料のことを

考えたらぐぐぐとがまんしました。まだチョコ関係の買い物してます。つづく。。。

追記 新しい木べら使ったんですけど、少し分厚くなってて少し使いづらくなってました。。。前の薄いのがいいなあ。。。

[PR]
by spock0106 | 2016-02-24 20:29 | 買ったもの
<< 3月の予定 お菓子便募集、終了しました。 >>