チョコ関係の買い物つづき

ちょっと前に書いた買い物の続きなんですけど、アクリル棒を買い足しました。
e0328046_10010007.jpg
数年前にアルミの棒を買った記事を書きましたが、アルミの棒は重いのと洗って、拭いての時のがちゃがちゃ感が辛くなり、アクリルをメインで使ってました。

これも1、2年前に家のものがネットで数本注文してくれたんですけど、今回は自分で探して注文。八尾の会社です。

何に使うかというと、4本を組み合わせて四角い枠を作り、ガナッシュを流し込んでかためます。固定の枠ではないので、サイズが自由になるのがポイントです。

コッタとかでも最近アクリルの棒は売ってるんですけど、長さが長いんですよね。40センチぐらいあったような。長すぎたら邪魔なんです。

うちのは1センチ厚、23センチぐらいです。最大で20センチ角ぐらいかなあと思ったので、この長さとなりました。

今まで数が足りなかったので、ガナッシュがかたまったら外して洗って、次を仕込みとやってたのですが、一気に次々と仕込めるようになり少し効率が良くなりました。

e0328046_09590494.jpg
右のは最近発売した雑誌でして、焼き菓子特集。焼き菓子、焼き菓子、焼き菓子と焼き菓子がたっぷりです。

そして左のはル・コルドン・ブルーのチョコレート本。何度も図書館で借りてましたが、思い切って購入しました。

e0328046_10015658.jpg
オレンジステック、買いました。今まで何度もオレンジを買ってきてはオレンジピールを作ろうとしては余裕がなく断念。。。

お菓子の先生の「なんでも一人でできへん」との言葉を聞き、なるほどねえと。

漂白剤、保存料、着色料、ポストハーベスト農薬は不使用のバレンシアオレンジです。

そのまま食べても美味しいけど、チョコをつけるともっと美味しいんですよ。先日のお菓子便に入ってます。

3月の手作り市にお持ちします。どうぞお楽しみに。


[PR]
by spock0106 | 2016-03-01 21:59 | 買ったもの
<< わつか市のメニュー 3月の予定 >>