シフォルマルシェのメニュー

東生駒のシフォンケーキ屋シフォルさんの店舗でのシフォルマルシェ、今週末の日曜日、明日ですよ。

日中、買い出しに出ると暑くて溶けそうでした。きっと明日も暑いかと思いますが、どうぞ負けずにいらしてくださいね。よろしくお願いします!

明日のメニューです。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ。ピスタチオの方が人気だけど、プレーンも侮れません。一般的にはアーモンドパウダーのみの使用が多いですが、

ヘーゼルナッツパウダーも使うことによって味に深みを出してます。若干塩を強めにすることでしっかりはっきりとした味になり、少し深さのある型を

使うことにより、ふんわり感も味わっていただけます。一度は召し上がっていただきたいメニューです。

マドレーヌも同じくおすすめです。きび砂糖使用、バニラビーンズ入り。素朴なんですけど、じわじわ〜と美味しい余韻に浸れます。

サブレは、ガレットブルトン。厚焼きサブレです。ざくざくとした食感が特徴でふわっとラムのよい香り。

サブレココ ココナッツ入りサブレ。発酵バターたっぷりリッチな風味。

ビターチョコのサブレ 刻んだビターチョコ入りのサブレ。これは食感が特徴的でざくざくぼりぼりが美味しいんですよ。

エダムのサブレ エダムチーズ入りのサブレ。塩系の甘くないタイプです。

バジルのサブレ ドライのバジル入りのサブレ。エダム同様、甘くないタイプ。お酒にもコーヒー紅茶にもあいます。

ケイクいろいろ。

リンツァートルテ 自家製フランボワーズジャムがのってます。ナッツ(アーモンド、ヘーゼルナッツ)のパウダーがたっぷり入ってるのでしっとりコクがあります。
 
ヘーゼルナッツの独特の風味とシナモン、ナツメグの組み合わせが最高です。見た目は地味ですが、おおっ!と唸ること間違いなしです。

オレンジのケイク オレンジピールたっぷり、焼き上がりにオレンジのお酒(グラン・マルニエ)を染み込ませてます。

ブラウニー これ、ほんと美味しいんですよ。チョコサブレの土台にミルクチョコ片入りのブラウニー生地にトッピングにペカンナッツ。

サブレのほんのりとした塩けがほどよいアクセントとなり、ざくざく食感が楽しく、生地は濃厚で、ナッツは歯ごたえがありと色々な味わいと食感が楽しめます。

バナナのケイク バナナ入りのバターケーキなんですけど、バナナと相性のよいメープルシロップやラムが入っており単なるバナナのケーキではありませんよ。

トッピングのペカンナッツときび砂糖の砕いたものがより美味しくしてくれてます。

フランボワーズのクロスタータ イタリアのお菓子でジャムのタルトって意味なんですけど、何度かあんずで作ってたので今回はフランボワーズジャムで作りました。
e0328046_22142071.jpg
スフレチーズケーキ ふわんふわんではなくスフレにしてはしっかりめの食感。シンプルなんですけど、じわじわ〜と美味しいケーキです。こちらのみ要冷蔵です。

あと、朝焼いていくお菓子、いろいろ。

タルトミラベル ミラベルって西洋すももなんですけど、甘みと酸味がほどよいバランスで子供も大好きな味のタルトです。

タルトポテロン さくさくのパイ生地にかぼちゃクリーム。かぼちゃクリームは生クリームが入ってるので滑らかでリッチな味わいです。

そしてシナモンがたまらなくよい風味です。ほんのりとした塩気がバニラアイスクリームとよく合います。もしあれば添えてみてくださいね。

ミルリトン タルト生地にアーモンドベースの生地を流し込んで焼いてます。優しい味わいで表面に振った粉糖が膜になってしゃくっとした口当たりです。

カヌレ 外側はがりっと中はむっちりラム香るバニラ風味のカスタード味。必ず当日にお召し上がりくださいね。

以上です。

保冷バックありましたら、ご持参くださいね。あまりにも暑いのでお菓子がへばってしまいます。

スフレチーズケーキの保冷剤のご用意はあります。チーズケーキ、タルトなど朝焼きメニューはレジ前のショーケースの中はまた上に乗っかってます。

こちらもどうぞ見てみてくださいね。

明日、楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2016-08-20 22:55 | お知らせ
<< シフォルマルシェ、終わりました ホミベーグルさんのベーグルメニュー >>