2013年 05月 18日 ( 1 )

マカロン(ショコラ、カフェ、キャラメル・サレ)

でっかいマカロン第2弾。ベージュ色は、カフェ。茶色は中身違いで、プレーンのガナッシュとキャラメル・サレ。
e0328046_190414.jpg

カフェのマカロンコックにはトリブラ(濃縮コーヒーエキス)、ガナッシュにはインスタントコーヒーが入ってます。

(濃縮コーヒーエキスは自家製。お菓子教室で習ったもの。本では「よくわかるお菓子づくり基礎の基礎」にレシピがあり。)

コーヒーとチョコレート、相性がよろしいです。ガナッシュにはスイートチョコを使ったけど、ミルクチョコにして

コーヒー牛乳風はどうだろうか。試してみます。

茶色のマカロンコックは両方ともココア。

キャラメル・サレはキャラメルとチョコレートを混ぜてガナッシュを作り、フルールドセル(塩の粒)をひとつまみ。

どらやきのように大きいマカロン。初めは、なんぼなんでも大きすぎると思ってたのですが、

これが意味のある大きさなんですよ。食べて理解しました。大きいと真ん中の部分が多いんです。そこがおいしいんですよ!

食パンで例えれば、小さい食パンだと耳の割合が多いけど、大きい食パンだとまんなかのふかふかパン生地が多くておいしいと。

耳好きの人はまた別ですが。

e0328046_192297.jpg

表面はちょっとしっかりめサクリとした食感。なかはねっちり。

間にはさんでるクリームの関係で夏場の販売は無理なので、冬になったら出品したいな。でっかいサイズで。
[PR]
by spock0106 | 2013-05-18 19:06 | 試作