2014年 06月 28日 ( 1 )

明日のマルシェドママンにお持ちするもの

明日はマルシェドママン弁天町です。地下鉄、JRの弁天町駅降りてすぐのオーク2000というとこで、11時から16時までやってます。

暑くなってきたので、お菓子は出来るだけ前日に作るようにしてます。朝から立ちっぱなしで足がパンパンです。

ええと、明日お持ちするものですね。

フィナンシェは2種類。プレーンとピスタチオ。

サブレは、フロランタン、エダムのサブレ、ガレットブルトン、キャラメルチョコチップとおなじみのチョコチップの2種類たっぷり入った

少しかりっとした食感の大きめなクッキー。

ケイクは、エンガディナー、ピスタチオとグリオットのケイク。写真は試作段階のチョコ入れたバージョンですが、

暑いのでチョコ抜きで、ピスタチオペーストを増量しました。
e0328046_17395638.jpg
今、バタースコッチチョコチップのケイクを焼いてます。アメリカンなケーキで、バタースコッチチョコチップが入ってて、それが溶けた部分がね、

バタースコッチチョコチップがしみ込んでおいしいんですよ。

タルトは、お砂糖のタルト(タルト・シュクレ)最近のいちおしです。じょりじょりざくざくの食感が楽しく、ヴェルジョワーズ(てん菜糖)の

コクと旨味、素朴なおいしさです。あと、ピスタチオとさくらんぼのタルト。さくらんぼをグリオット(サワーチェリー)にしようか、

ダークチェリーにしようかと考え中です。タルト生地とピスタチオクリームの間にはフランボワーズジャムを塗ってます。
e0328046_21422512.jpg
他は、塩味のシュー生地、グジェール。いもとアンチョビとコーンのケークサレ。あれ、キッシュと同じ様な具材ですね。

好きなんです。この組み合わせ。時々あたるアンチョビの塩気がおいしいですよ。
e0328046_19354565.jpg
コンフィズリーは、ムラング(焼きメレンゲ)、プラリンヌ(アーモンドの砂糖がけ)、ギモーブ(マシュマロ)。

パートドフリュイは久しぶりにオレンジとパイナップル作りました。

朝焼くのは、クグロフ、カヌレ。うまいこと焼けますように!

明日も安心してお持ち歩きできるよう、保冷バックを持参していただけたらと思います。

できるだけよい状態のものを召し上がっていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-06-28 19:38 | お知らせ | Comments(0)