2014年 07月 03日 ( 1 )

梅シロップの作り方

梅の季節ですね。梅仕事、大好きです。一時期は、梅干し、梅酒、梅シロップと作ってました。

梅干しはね、2、3年したけど、私、梅干しあまり好きでないんですね。で、家族もあまり食べない。そしたら減らないんですよね。

梅酒はね、ビンがどんどんたまってきます。今、5本ぐらい梅酒の入ったビンがあります。場所とるんですよね。

今年は一休みして、梅シロップのみ作ります。
e0328046_17153662.jpg
で、作り方ですが、至って簡単。梅を洗って、なり口のへたをとって(分からない方は画像検索でもしてくださいな、すみません)、

水気を拭き取って、袋に入れて、冷凍庫へ。これをストックしておくと一年中いつでも作れます。ただね、かなり場所をとります。。。

消毒した容器(煮沸消毒は無理なので、アルコールで拭いてます)に梅をいっぺんに入れます。

そして梅と同量のグラニュー糖を、ざざ〜と入れてふたをします。

砂糖が溶けやすいように、時々揺すります。梅がしわくちゃになり、エキスがでたな〜と思ったら鍋にうつします。
e0328046_17160806.jpg
砂糖の溶け残りを溶かすためと、発酵を抑えるため、弱火で10分ぐらい火にかけます。灰汁がでたらとってください。

きれいな容器にうつして、出来上がり。炭酸や水で割ったり、かき氷のシロップにしてどうぞ。クエン酸たっぷりですよ。

うちでは、4ℓのビンに梅、砂糖ともに2キロで作ります。砂糖は一度に入らないので、溶けてかさが減ってから追加します。

砂糖の種類はお好みで。きび砂糖、黒糖でもよし。ただ、さらさらでない砂糖の場合は、梅と交互にいれてください。

梅を凍らせてるので、溶ける際、砂糖が溶けやすくなります。あと、いつでも作れるので便利です。

完成までに発酵しだす場合もありますが、火を入れるので大丈夫です。

だいたい2週間ぐらいで出来上がりますよ。一度、お試しあれ。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-03 17:18 | おやつ | Comments(0)