2014年 07月 06日 ( 2 )

森の手づくり市、終わりました!

本日、無事、森の手づくり市、終了しました。どんより蒸し蒸ししたなか、どうもありがとうございました!ずぶぬれにはなりませんでしたか?
e0328046_23241771.jpg
2時すぎからぱらぱら雨が降ってきました。金曜日まで週間天気予報をみてたのですが、日曜日は雨でない!と確信していたのでびっくりです。

どうせすぐ止むだろうと思ってたのですが、ちっとも止みません。さらに激しくなるばかりです。3時過ぎ、これ以上待っても止みそうもないし、

より激しくなるばかりだわとやむなく撤収しました。。。

なんかね、雨の考えがちっともなかったので、どうも納得がいきません。。。

でもね、それまでにたくさんの方に店をのぞいていただき、お菓子を口にしていただき、感謝です。

前回の森の手づくり市でお会いした方々、モハキハさん経由のお客さんにもお会いでき、とてもうれしかったです。

ああ、京都は楽しいな〜と雨にぬれ、どろがついた荷物がどど〜んとあり、明日片付けなければなりませんが、心はほかほかです。

写真がなくて残念なのですが、今回初めてお持ちした、あんずのタルト。タルト生地にアーモンドクリームを敷き込み、

あんずのコンポートをのせて焼いてます。あんずってね、火を通すとぐんっ!とおいしくなるんですよ。

今日の朝、1つ試食したのですが、おいしくてびっくりしました。自画自賛ですが。。。

今月のイベントには毎回お持ちする予定です。あんず好きの方も、そうでない方もきっと気に入っていただける味だと思います。

次の京都は9月の末です。また申し込みます。当選しましたら、どうぞよろしくお願いします。

今日はどうもありがとうございました!!

e0328046_23252163.jpg




[PR]
by spock0106 | 2014-07-06 23:41 | お知らせ

森の手づくり市にお持ちするもの

6日、日曜日は森の手づくり市(下鴨神社糺の森にて)に参加します。

只今、早く寝ないとと焦ってるとこです。準備中はいつも「今日は余裕あるかも」と思うのですが、まったくありません。

時間がしらんまに消えてるかもしれません。

明日お持ちするものは、まずはマドレーヌ。美味しい小麦粉をいただいたので、それを使いました。発酵バターと小麦粉の旨味を堪能してください。

ありきたりなお菓子ですが、しみじみと美味しいんですよ。一度、口にしていただければうれしいです。
e0328046_00002102.jpg
フィナンシェは2種。プレーンとピスタチオ。ピスタチオはフランボワーズジャムが少しのってます。

サブレは、フロランタン、発酵バターたっぷりガレットブルトン、自家製いちごジャムをサンドしたシナモンサブレ。

おつまみ系のサブレは、エダムのサブレとカレーのサブレ。ビール、ワインにもあいますよ。もちろんコーヒー、紅茶、牛乳でもOKです。

ケイクは、クルミ入りのヌガーをサンドしたエンガディナー、自家製フランボワーズジャムがのってるリンツァートルテ、

ピスタチオとグリオットのケイク。

タルトは、ナッツがたっぷり木の実のタルト、ピスタチオとさくらんぼのタルト、今が旬の杏のタルト。

他は、塩味のシュー、グジェール、いもとアンチョビのケークサレ。(お食事系です。キッシュの仲間のような感じです)

コンフィズリーは、焼きメレンゲのムラング、アーモンドの砂糖がけプラリンヌ、ギモーブ、パートドフリュイ。

朝焼くのは、クグロフ、カヌレ。どうか、きれいにちゃんと焼けますように!

明日は、10時から16時です。もしお家にあれば、保冷バックを持参していただけると、暑くてもお菓子を安心して、お持ち歩きできます。

それに、冷たい飲み物も冷たいままキープできますよ!

明日、お会いできるのを楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2014-07-06 00:16 | お知らせ