2014年 07月 09日 ( 1 )

フリュイ・デギゼ

今日も、ずっと作ろうと思ってて、やっと作ったコンフィズリー(砂糖菓子)の紹介。
e0328046_17465826.jpg
なんかね、赤と緑のやつは、CO2の分子の模型のようですが、ちゃんとお菓子です。

昨日のカリソンと同じくマジパン(アーモンドと砂糖のペースト)を味わうお菓子です。

フリュイとはフルーツ、デギゼとは扮装させる、偽装させるという意味で、マジパンを使って、使ったフルーツの形を再現してます。

今回、私が作ったのは、ドレンチェリーとあんず。フルーツでマジパンを挟むだけでなく、その後、飴がけにするか

濃いシロップにつけ、表面を砂糖の結晶で覆わせます。じゃりっといった食感になります。

手前のがあんずなのですが、ちょっと小さくて、分かりにくいですね。。。

マジパンを味わうコンフィズリーは他にも数種類あります。マジパンのおいしさ、みなさんにも味わっていただきたく思い、試作に励みます。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-09 17:57 | 試作