2014年 07月 10日 ( 1 )

チェリーボンボンの仕込み

今日はチェリーボンボンのために、さくらんぼをお酒に漬けました。
e0328046_19102479.jpg
ほんとはね、このビンに満タンになるぐらい漬けたかったのですが、のんびりしてるうちにさくらんぼの時期が終わりかけぎりぎりになってました。。。

先週に八百屋で1キロ買ってきたのですが、家で見たら、軸がめちゃくちゃしなびてたんで、返品したんです。

どんなけかというと、今まで見たなかで一番しなしなでした。そんなもので、作るわけにはいかんと。

気付けば、スーパーもさくらんぼ売り場は縮小して、桃の面積が増えてきており、あせって八百屋、スーパーをあちゃこちゃまわって、買い集めてきました。

来年はね、しっかりと早めに購入します!

洗ったさくらんぼはしっかりと乾かしてから、消毒した(アルコール消毒です)びんに入れ、お酒を注ぐだけ。

さくらんぼは軸のさきっちょの枝と繋がってた部分を、はさみで切ります。(この部分、灰汁がでるので)

今回使ったお酒は、ブランデーです。ラップで落としぶたをしてるのは、お酒に漬かってない部分が変色するので。

冬まで寝かして、フォンダンをつけ、チョコレートでコーティングします。

どうぞ、お楽しみに!

[PR]
by spock0106 | 2014-07-10 19:22 | Comments(0)