2014年 07月 23日 ( 1 )

最近買ったお菓子の本

最近、ちっとも買った本など紹介してませんでしたが、ちょこちょこ買ってました。

ここ1、2ヶ月ぐらいで買ったのは、この数冊。
e0328046_17083772.jpg
左から、「誰も知らないクリスマス」クリスマスについて。クリスマスのお菓子について由来やレシピ。

シュトーレンやヘクセンハウス(お菓子の家)、ビュッシュドノエル以外にも色々なクリスマス菓子が紹介されてます。

「cafe sweets」月刊のカフェ、お菓子やパンの専門誌。特集によって、購入してます。

ずっと前はもっとレシピとか載ってたのに、最近はちっとも載ってなく、特集も毎年似たり寄ったりになってきてるのが残念ですが、つい買ってしまいます。

「ドイツの焼き菓子」絶版になってた「コーヒータイムのお菓子」と内容はややかぶってますが、新しいレシピもちらほら。

「コーヒータイムのお菓子」も持ってますが、新しいレシピが魅力的だったので、購入。この方のレシピは優しい味で気に入ってます。

「アメリカ郷土菓子」コラムも充実していて、アメリカのお菓子について読んでも楽しめます。レシピページのポイントや保存方法も親切。

「THE PASTRY COLLECTION」日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅

ヨーロッパ16カ国を旅して出会った郷土菓子の紹介とレシピが少し。写真が豊富です。お菓子だけでなく、人も一緒に写ってるのが楽しい。


8月になったら色々作りたいな〜とわくわくです。アイスクリームも作らねば!これ以上、体重を増加させぬよう気をつけます。





[PR]
by spock0106 | 2014-07-23 17:41 | 買ったもの