2014年 11月 29日 ( 1 )

経過報告

最近、せっせ、せっせとシュトーレン、仕込んでます。粉500gを使ったでかいの1本、それを4つに分けた小さめの4本を交互に一日おきに作ってます。

今日で、大きいの2本と小さいの8本になりました。熟成期間が最低1週間はいるので、早くせな〜と急いでます。

あと大きいの1本、小さいの4本作る予定で材料は用意してますが、うう〜ん、こんなに作って余ったらどないすると心配になってきました。

まあ、長男と私が大好きだから食べるとは思うのですが、高額なおやつなうえ、カロリーが気になります。。。あるだけ食べてしまうので。。。

シュトーレンには生イーストを使うのですが、天王寺に買いに行ったら、なんと品切れ!シュトーレンのシーズンで、週末に切らすか!と腰抜かしそうになりました。

次の入荷は火曜日と2度驚かされ、そんな待てんからそのまま自転車で難波へ向かいました。方向音痴なんで案の定、違い方向へかなり走り、

途中人に道を尋ね、軌道修正し、無事購入できました。来年はちょっと電話注文するなり考えないとね。。。

今日から、ボンボンショコラの仕込みも始めてます。今日仕込んだのが、フォレノワール、ラベンダー、パッションミルク、フランボワーズ、ミルクカルヴァドス。

結晶化するのに時間がかかるものから仕込んでいきます。あとさくさくシナモンも仕込む予定ではありますが、ここにきてミルクチョコを使いすぎて

足りないかもしれない疑惑が出てきました。うん、思いの外使いましたわ。事前に計算したらよかった。。。いつも思いの外足りないんですよね。。。

ああ、やっぱり頼んどけばよかったとちょいちょい思ってます。来年の目標は、「事前にしっかりと計画をたてる!」にします。



[PR]
by spock0106 | 2014-11-29 20:03 | お知らせ | Comments(0)