2015年 04月 24日 ( 1 )

コンフィチュール3種

次のわつか市(3日)からコンフィチュールをお持ちします。というか4月もすこ〜しだけお出ししてましたが。。。
e0328046_07172539.jpg
左のが、はちみつレモン。レモンの皮と果汁を使い、はちみつで甘みをプラス。懐かしのはちみつレモン味です。

右のは、ネーブル。柑橘のジャムといえば皮がメインのマーマレードなどほろ苦みのものが多いけど、皮より果実の方をたっぷり使いました。

ほろ苦みより甘みの方が勝ってます。オレンジ感が強いです。あと、ふたを閉める前にそっとカルダモンを忍ばせてます。冷める時に、全体に風味がまわります。

カルダモンはスパイスの女王とも言われ、とても高貴な香りです。インドのお菓子とかによく使われてます。クルフィとかよくその風味が出てます。

えっ、スパイス〜?と思われるかもしれませんが、ふんわり、そっと香る程度です。そして、とてもよい風味になってます。

もう1つが、写真にはのってませんが、フランボワーズ。これはリンツァートルテやフィナンシェピスタチオにも使ってるものです。

甘みと酸味がよいバランスで、ほんの少し入れた隠し味が後味を爽やかにしてます。

ネーブルとレモンは、国産のワックス、防腐剤不使用ののものを使ってます。先日紹介した、ブラッドオレンジも同じく。

必要なものはペクチンを使いますが、今回のは使ってなく、ややゆるい仕上がりになってます。

ビンのサイズは高さ8cm、直径4.6cmと小ぶりのサイズです。少しずつ色々楽しんでいただけたらと思い、このサイズです。

パンに塗るだけでなく、ヨーグルトやアイスクリームなどにかけても美味しいです。フランボワーズの方は、少し酸味があるので、ガトーショコラなど

チョコレートケーキやシンプルなチーズケーキに添えていただいても美味しいです。


[PR]
by spock0106 | 2015-04-24 19:48 | 商品説明