2015年 09月 05日 ( 1 )

ゴーフレットとhumming birdさんの厨房販売続報

9月に入り、だいぶ過ごしやすくなりましたね。毎年こんなかんじでしたっけ?
e0328046_23154386.jpg
先月なんですけど、新しい型買いました。ゴーフレット型です。一枚一枚、直火で手焼きです。焼きたては柔らかいので、付属の木の型に巻きつけたら

アイスのコーンになります。原材料は、溶かしバター、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーとシンプルです。

クッキーみたいな感じで、じんわりとした美味しさです。これ、焼くのに2つポイントがあります。

1つは少し多めに生地をのせること。挟んで溢れる生地をカットして捨てるぐらいじゃないと、まん丸にはなりにくいです。

もう1つは、適度に焼くこと。焼き足りないと湿気りやすいです。写真のはほんの少し焼き足りないです。。。

なんかね、ストロープワッフルというのがずっと作りたいんです。オランダのお菓子で、薄焼きワッフルの間にキャラメルクリームをサンドしたもので、

ホットコーヒーが入ったマグカップの上に乗せて温めて、中のクリームをトロリさせてから食べるんですね。

これが好きなんです。そしたら、自分でも作りたくなるんです。作れたらいつでも食べれるじゃないですか。でも、実際は面倒だったりして、作らないんですけど。。。

そのうえ、この型ではできるかどうか。。。でもね。ゴーフレット、おいしいです。余裕があるときにでも、お持ちしますね。どうぞお楽しみに!


今日は、2本立てでして、11日の金曜日のhumming birdさんの厨房販売にお持ちするもの続報です。

リクエストをいただいたので、ティラミスと木の実のタルトを追加です。

ティラミスはあっさりしたクリームで、うちの長男は18㎝角で作ったのを半分は食べます。明らかに食べすぎです。

木の実のタルトは、タルト生地の上にアーモンド、ヘーゼルナッツ入りのバター生地をのせ、上にこれでもかーとくるみ、ヘーゼルナッツ、アーモンドを

のせ、さらにメープルシュガーをほんのり振りかけて焼いてます。ざくざく食べ応えのあるタルトです。

それから、キッシュの具材ですね。1つは、スモークサーモンとクリームチーズ。もう1つはおなじみのカレーです。

いも、たまねぎ、ベーコンまたはウインナー入りです。自家製のセミドライトマトが両方に入るかと思われます。

ご予約は、humming birdさん宛、FAX(072-970-6702)またはメール(hummingbird_sk11@ybb.ne.jp)、店頭にてお受けいたします。

ご予約は火曜日までですよ。どうぞご検討くださいな。

今日、天王寺に栗、洋ナシを探しに行ったんですけど、まだですね。明日は違うスーパーに見に行ってみます。


[PR]
by spock0106 | 2015-09-05 23:30 | 買ったもの | Comments(0)