2015年 10月 18日 ( 1 )

毎月18日のモハキハさんのひなた堂cafe、終わりました!

長いタイトルですが、そうなんです、毎月18日はモハキハさんにて生菓子やら焼き菓子やら色々お持ちして販売してます。

ずっと平日だったんですけど、初の日曜日開催でした。のんびり呑気に準備してる場合じゃありませんでした。

開店早々、焦って焦って、汗かきました。ばたばたで、お待たせして申し訳ございません。。。

そして、今日はどうもどうもありがとうございました!

お馴染みの方々に、前回の靭公園でお声をかけていただいた方に、お久しぶりの方に、フェイスブック、ブログを見てますと声を掛けていただいたりしつつ、

初めましての方々に、今日お会いでき、うれしかったです。今日のお菓子、お口に合いましたら嬉しいです。
e0328046_23063281.jpg
写真を撮るの忘れてました。。。思い出したのが遅かった。もうちょっとあれやこれやあったんですよ。
e0328046_23072298.jpg
紅玉りんごのケイク。かぼちゃは無関係です。ほんのりレモン風味のバターケーキに紅玉を乗せて焼いてます。酸味と甘みがおいしいです。
e0328046_23083773.jpg
新入りの電気オーブン。3度ほど行った試し焼きで芳しくない結果で、上のスペースが広いため、物置になりつつありました。

ガスオーブンに替えてもうすぐ5年。電気の感覚がつかめず、上火と下火がよう分からず。同じメーカーのオーブンを使ってる方々に泣きついて相談したり。。。

でも、元々はとても小さかったけど、電気オーブンでぶわんと膨らんだフィナンシェも焼いてたし、マドレーヌも綺麗に焼けてたはず!

失敗の傷心も癒えてないので、ぐわっした加熱が必要なのではなく、じわじわ焼く系で試し焼きしました。

今日の朝、2倍量仕込んで、キッシュを1台はガス、1台は新入りの電気で焼きました。

そしたらねー、少し時間はかかったけど、ガスよりおいしそうなお顔で焼けました!今日お持ちしたのは電気の分です。

2台焼いたので、両方食べ比べましたが、味は変わらずでした。

初の納得の出来に気を良くして、グジェールというチーズ入りシュー生地も試作。電気は余熱が30分もかかるので、なんかもう1つは焼かな損やと

思ってしまう貧乏性です。。。

で、シューも綺麗に焼けました!少し焼きすぎかなという感じでしたが、時間を延ばしてたので、縮めたらOKです。

新入りオーブン、年内には使いこなせるようがんばります!

だいぶ話がずれましたが、来週の日曜日25日は奈良ナナツモリさんののきさきマルシェです。どうぞよろしくお願いします!

今日はどうもありがとうございました!






[PR]
by spock0106 | 2015-10-18 23:38 | お知らせ | Comments(5)