2015年 10月 27日 ( 1 )

わつか市にお持ちするもの

今週末11月1日の四天王寺さんのわつか市、天気が怪しくなってきました。ううう。。。作る量を減らそうか、どうしようか迷いつつ、

今、予定しているメニューです。同一のものを3つ以上予約したいねんという方がいらっしゃいましたら、お早めにご連絡いただけたら助かります。

1つ2つをあれやこれや色々なら当日の朝、7時までのご連絡で全然大丈夫ですよ。ご予約の場合ですよ。

行ってから見て買うねんという方はどうぞふらりといらっしゃってくださいね。

マドレーヌはきび砂糖とバニラビーンズ入り。しみじみ美味しい定番のお菓子です。

フィナンシェは2種類。ヘーゼルナッツとアーモンドの2種類のパウダーを使ったプレーンと、バビのピスタチオペーストをたっぷり使ったピスタチオ。

秋冬メニュー、ティグレ。チョコチップ入りのフィナンシェ生地にくぼみにナッツのペーストとミルクチョコのクリーム。

サブレは、ガレットブルトン。発酵バターたっぷり厚焼きサブレ。

ガレットペカン。ペカンナッツたっぷりざくざく食感。ナッツ感満載。

塩サブレは3兄弟となりました。長男のエダムのサブレ、次男はカレーのサブレ、三男はトマトバジルのサブレ。

お酒のおつまみにも、小腹が空いた時にも、コーヒー、紅茶にも合うオールマイティーな兄弟です。

フロランタン。アーモンドとくるみ入りのヌガーをバニラシュガー入りの厚めのサブレの上に流して焼きました。

マクローンリ。アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツのパウダーとカレボーのチョコをメレンゲでまとめて、焼きました。噛み締めて美味しいタイプです。

秋冬メニュー、サブレショコラ。さくさく軽い食感のチョコサブレ(シナモンの隠し味)にナッツとミルクチョコのクリームをサンド。

これね、めっちゃ人気メニューなんです。大量にバンバン作りたいけど、型抜きクッキーなんで手間がかかるんですね。量産できないのが残念です。。。

バターケーキは、秋メニュー、栗のケイク。自家製渋皮煮入り、ブランデー風味。

エンガディナー。くるみ入りのヌガーを発酵バターたっぷりの優しい味の生地でサンド。

パンドジェンヌ。マジパン(アーモンドと砂糖のペースト)入りのふわふわしっとり、ナッツ、卵、バターの美味しさを感じるケイクです。

アプリコーゼンクーヘン。タルト生地の上にマジパン(アーモンドと砂糖のペースト)入りの優しい味わいの生地をのせ、杏をたっぷりのせてます。

焼くことで杏の水分が飛び、旨みがぎゅっと濃縮し、ほんのりとした酸味と、生地のレモンの爽やかな風味がとてもよく合います。

バナナのケイク。バナナとラム、メープルシロップの組み合わせ。ペカンナッツときび砂糖を合わせて粉砕した美味しいふりかけがたっぷりかかってます。

ブラウニー。タルト生地の上に、カレボーのミルクチョコチップをたっぷり入ったブラウニー生地。表面には刻んだペカンナッツをたっぷり振りかけました。

タルトは3つ。木の実のタルト。アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみとナッツがたっぷりのった食べ応えたっぷりのタルト。

秋メニュー、栗のタルト。ノチェロというくるみのお酒でナッツの風味をプラスしたアーモンドクリームと自家製栗の渋皮煮の組み合わせ。

トッピングはシナモン入りのクランブル。

ミルリトン。ほんとに優しい味わいでしみじみじんわり美味しいタルト。食べたらね、よ〜く分かりますよ。

コンフィズリーは2つ。ギモーブはパッションマンゴーとレモンの2種類。マシュマロです。卵白不使用、フルーツのピューレを使って作るので

しっかりはっきりフルーツの味です。ただただ甘いだけでなく、きゅっとした酸味もあり食べやすいです。

プラリンヌ。ローストしたアーモンドをバニラ入りの砂糖でコーティング。ぽりぽりとした香ばしさに手が止まりません。

朝焼きメニューはカヌレ。キッシュ。キッシュは2種類お持ちします。1つはサーモン、クリームチーズ。もう1つはタイ風です。

ナンプリックパオ(チリインオイル)とタイのカレー粉でアパレイユの味付けをするか、具材をナンプラーで炒めるかどうしようか考え中です。

パクチーはたっぷり入ります。パクチー、なす、ミンチ、ナンプラーの組み合わせもいいですね。

このキッシュは味見して美味しくなかったらボツとなります。なかったら、ああ。。。いまいちだったのねと思い、触れないでくださいな。

変更もありえますが、こんな感じのメニューです。どうぞよろしくお願いします。

明日、お菓子便の募集始めます。

[PR]
by spock0106 | 2015-10-27 23:07 | お知らせ