2016年 05月 07日 ( 1 )

五六市のメニュー

ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?私は、古本買いに行って、生駒に行って、お菓子を作ってました。

今週末は五六市ですよ。お金使い果たしてませんか?お菓子代、残ってますか?どうぞ遊びにいらしてくださいね。

今回のメニューです。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ。じんわり美味しいマドレーヌ。

サブレはいろいろ。ざくざく食感の厚焼きサブレ、ガレットブルトン。ナッツの風味が香ばしいガレットペカン。ざくざくほろほろディアマン。

ヘーゼルナッツの甘い風味が美味しいヘーゼルナッツのサブレ。オレンジ香るサブレオランジュ。発酵バターたっぷりサブレココ。

くるみとアーモンド入りヌガーをのせたフロランタン。

塩系、今回多めです。じんわり後味がおいしいトマトとバジルのサブレ。お久しぶりのカレーのサブレ。クミンがよいアクセントのパルメザンチーズのショートブレッド。

五六市初登場、ピンクペパーのサブレ。エダムチーズ入りのサブレにピンクペパーの風味が味を引き立ててます。黒胡椒のような辛味はありません。
e0328046_01270532.jpg
ケイクは、トンカとチョコチップのケイク。トンカは杏仁のようなバニラのような独特の風味があり、相性のよいチョコと合わせたバターケーキ。

ほろ苦くるみ入りのヌガーを発酵バターたっぷり優しい味わいの生地でサンドしたエンガディナー。自家製フランボワーズジャムをのせた

ヘーゼルナッツとシナモンとナツメグがよい風味のリンツァートルテ。ふんわり優しい味わいアーモンドのコク、ラムの風味パンドジェンヌ。

ペカンナッツときび砂糖のふりかけがおいしいバナナのケイク。サブレ生地はざくざく、ブラウニー生地は濃厚、いろいろな味わいと食感のブラウニー。

タルトは、ナッツたっぷり食べ応えありの木の実のタルト。あんずの甘酸っぱさがおいしいあんずのタルト。五六市初登場、さくらんぼのタルトは

甘みのないサクサクの生地とトッピングのほんのりシナモン味のクランブルがダークチェリーとよく合ってます。

ミルリトンは、しっとり優しい味わいのタルト。

パイのお菓子は、今月でおしまいですよ。アーモンドクリームをサンドしたピティビエは発酵バターの美味しさとアーモンドの美味しさがぎゅっとつまってます。

見た目は源氏パイ、その100倍おいしいパルミエもお別れです。そして、私の大好物でもあるコンベルサシオンも最後です。湊川でも作りません。

これね、ほんとーに美味しいんですよ。騙しませんから、ぜひ手に取ってくださいね。

ギモーブは、今回はほんとお久しぶりにフランボワーズです。いつものレモンやパッションマンゴとはまた違った食感です。優しい感じです。

アーモンドの砂糖かけプラリンヌもありますよ。

そして、当日早起きしてカヌレ焼いていきます。カヌレの賞味期限は当日です。翌日だと外側がふにゃっとなってしまいます。

外側はぱりっと、なかはもっちりという対比が美味しいので、必ず当日中にできるだけお早めにお召し上がりくださいね。

以上です。

場所はいつもの10番林材木さんの倉庫内です。予想気温高いですね。保冷剤なしで大丈夫なので、保冷バックがありましたらご持参くださいね。

手作り市はあれやこれや見ることが多く滞在時間が長いかと思います。その間、じわじわ〜と日が当たったり、温まったり。。。

保冷バックがありましたら日差しからお菓子が守られます。美味しくお召し上がり頂くためにもどうぞよろしくお願いします。

ゴールデンウイーク最終日、枚方にて楽しみにお待ちしております。







[PR]
by spock0106 | 2016-05-07 22:20 | お知らせ | Comments(0)