2016年 07月 17日 ( 1 )

海の日マルシェのメニュー

明日は東生駒のシフォンケーキ屋さん、シフォルさんの店舗で海の日マルシェです。時間は11時からになります。

今日はもう焼きあがりましたよ。あとはカットして梱包だけ。。。そして荷造り。。。そんななんやかやが時間がかかるんですよね。。。

明日のメニューです。

フィナンシェはプレーンとピスタチオ。じんわり地味においしいマドレーヌ。

サブレいろいろ。ざくざくほろほろ食感のバニラ味、ディアマン。ヘーゼルナッツの風味がおいしいヘーゼルナッツのサブレ。

エスプレッソ用のコーヒー豆を粉末にしたものを使ったコーヒーマーブルのサブレ。ざくざくぽりぽり食感が楽しい濃厚チョコ味、ビターチョコのサブレ。

アーモンドとくるみ入りのヌガーのせサブレ、フロランタン。ざくざく食感ふわりとラム香る厚焼きサブレ、ガレットブルトン。地味に模様が変わってます。

塩味のは、パルメザンチーズとポピーシードのサブレ。

ケイクいろいろ。くるみ入りヌガーを優しい味わいの生地でサンドしたエンガディナー。ラムレーズン入りのバターケーキはほんのりシナモン風味、ラムレーズンのケイク。

サブレ生地の上に、ミルクチョコ片入りの濃厚なチョコ生地、トップには刻んだペカンナッツたっぷり、ブラウニー。

一度は食べて欲しいフランス菓子、ガトーバスク。発酵バター香る優しい味わいの生地にキルシュ風味(さくらんぼのお酒)のカスタードとサワーチェリーの

コンフィチュールをサンド。

ふわっと香るラベンダーとレモンの爽やかな風味がよく合います、ラベンダーとレモンのケイク。

バナナと相性のよいメープルシロップやラム酒入りのバナナのケイク。トッピングのペカンナッツときび砂糖を粉砕したふりかけがおいしいんですよ。

先日作ったあんずジャムがめっちゃ美味しくできたので、上に塗るだけじゃもったいないからなんかないか考えた末、イタリア菓子ですがあんずのクロスタータを作りました。

デュラム小麦入りで、最後に若干プチプチとした食感があり、素朴な美味しさがあります。というのは生地だけ食べた感想でして、

あとでジャムの乗った部分を試食して美味しくできてたらお持ちします。

あと、朝焼くのは、カヌレとタルトショコラ。

以上です。

あと、デザートプレート(650円)はシフォルさんのシフォンロール、humming birdさんのクッキー、ひなた堂のクレームブリュレ。
e0328046_15473132.jpg
そのクレームブリュレですが、オーダーが入ってから炙ります。(当日は陶器のココットではなく、アルミカップとなります)

温かい部分と冷たい部分のコントラストを楽しんでください。炙る時に少し温まることによって、眠っていたラム酒の風味が目を覚まし躍動感のある冷菓となります。

単調ではないフランスの赤砂糖、カソナードを使ったキャラメルも味わい深いです。(カソナードだけだと焦げやすいので少しグラニュー糖も混ざります)

炙りたてが召し上がれるのは滅多にないことですよ。ご予約はシフォルさんのブログにて受付中です。こちら

明日、楽しみにお待ちしております!どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-07-17 19:07 | お知らせ