カテゴリ:未分類( 27 )

ごちそうマーケット、五六市のメニューと10月出展の追加

パソコンのOSのアップグレードをしたら、文字を打つ時、変換キーを押さなくても勝手にじゃんじゃん変換していって

スピードアップしてるんだろうけど、目がチカチカして落ち着きません。それより、勝手に変換するのはやめてほしい。

慣れるまで時間がかかりそうです。

10月、湊川公園手しごと市の出展が決まりました。お久しぶりとなりますが、どうぞよろしくお願いします。

そして、8日(土)はフィールドノートさんのごちそうマーケット、9日(日)はお久しぶりの五六市です。

只今両方の準備中です。ざっとしたお持ちする予定のリストです。変更があるかもしれませんがお許しを。。。

カヌレ 朝焼いていきます。必ず当日にお召し上がりくださいね。翌日だと食感が変わります。

マドレーヌ

フィナンシエ・プレーンとピスタチオ

ガレットブルトン

ガレットペカン ペカンナッツが香ばしくザクザクとした厚焼きサブレ。

ディアマン 

ヘーゼルナッツのサブレ 五六市のみ

ビターチョコのサブレ ザクザクポリポリ食感が楽しく、ちょっとした塩がよいアクセントになってます。

エダムのサブレ 五六市のみ

黒胡椒のサブレ

カレーのサブレ

フロランタン

エンガディナー

リンツァートルテ

栗のパンドジェンヌ 新作。アーモンドたっぷりしっとりコクのあるパンドジェンヌに、自家製栗の渋皮煮を入れました。ほんのりシナモン。

バナナのケイク

栗のエコセ 外側がチョコのダクワーズ、内側がアーモンドたっぷりの生地に栗の渋皮煮とブランデーを少々。

ブラウニー

栗のケイク

イチジクのケイク 季節限定。2週間後の湊川公園の手しごと市でラストです。

木の実のタルト

砂糖のタルト ザクザクじょりじょり楽しい食感に、ヴェルジョワーズ(テン菜糖)のコクが美味しいタルト。

栗のタルト

ミルリトン

プラリンヌ アーモンドの砂糖かけ

ギモーブ パッション・マンゴー

以上です。

ちょっとお天気がよろしくないような予報ですが、土曜日は初出店でドキドキしながら、日曜日はお久しぶりなので

再会を楽しみにしながらおまちしております。どうぞよろしくおねがしいます。

[PR]
by spock0106 | 2016-10-07 01:00 | Comments(0)

humming birdさんの厨房販売のご予約について

29日金曜日祝日の八尾のクッキー屋さんhumming birdさんの厨房販売のご予約のご連絡ありがとうございます。

今のところ、ご注文頂いた方々にはすべて返信しました。もし届いてないよという方がいらっしゃいましたら、フェイスブックのメッセージ、

または当ブログのコメント欄に鍵をつけてメッセージをいただけないでしょうか?

茨木市のMさま、できましたらこちらのコメント欄にてメッセージをいただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

私、携帯電話を持ってないんです。連絡は固定電話とパソコンのみになります。ご迷惑をおかけします。

ご予約の際の記入ですが、連絡のとれる電話番号、パソコンから受け取り可能なメールアドレスでお願いいたします。

メールアドレスが無理でしたら、お電話で注文の確認をさせていただきます。

どちらもご連絡がとれないようでしたら、大変申し訳ないのですが予約はお受けできません。

勝手言いますが、どうぞよろしくお願いします。









[PR]
by spock0106 | 2016-04-20 10:40 | Comments(3)

メリークリスマス!

教習所のスクールバスに乗っての帰り道、ケンタッキーは長蛇の列でした。
e0328046_19194885.jpg
うちのケーキじゃありません。頼まれものです。うちは朝ロールケーキを焼きましたが、クリスマス仕様ではありません。

教習所通いと筆記の試験の勉強で頭がいっぱいで、ケーキどころじゃありません。今、佳境を迎えてまして学科は終了、実技はあと3時間、

月曜日卒業検定なんです。でもその前に土曜日の本免前試験に通らんと、月曜日に卒業検定を受けれないんですよ。

ただいま必死に勉強中です。範囲が広いですね。2輪のこととがバンバン聞いてきます。知りませんよ!でもそれじゃあだめなんですよね。

問題を数こなすしかないなあとせっせと練習問題をする毎日です。というわけで、メールの返信など遅延してます。

どうもすみません。。。

そして、年末お菓子便の発送もまじかです。

[PR]
by spock0106 | 2015-12-24 19:38 | Comments(0)

あんずとチェリーボンボンの仕込み

色々な果物の旬がきて、ずんずん季節は進んでます。のんびりしてたらあっというまになくなり、焦って自転車で走り回ることになります。(去年)

果物って、買ってきたらすぐに仕込まないといけないので、もうめちゃくちゃ腰が重かったりします。。。今を逃すな!と自分に言い聞かせて、重い腰をあげました。
e0328046_13283534.jpg
こちらは生協で注文したあんず。このあと、半分にカットして、切り口にお砂糖をつけて、レンジでチン。(水分がでます。取り分けておきます)

そして、100度のオーブンで乾燥させて、セミドライのあんずを作りました。これをジャムにするか、冷凍保存してお菓子にするか考え中です。

(柳瀬久美子さんの「おいしい待ち時間 私の保存食」より)
e0328046_13292134.jpg
半年先のチェリーボンボンの仕込み。1キロの佐藤錦。傷んでるものを除いたら200個、860gでした。

きれいに洗って、軸の先っちょ(木と繋がってた部分)をカットして、お酒に漬け込みます。

今回はさくらんぼのお酒、キルシュ570gを使いました。漬け込んでる間に実が縮むので、ギリギリひたひたです。安くないお酒なんで。。。

ラップを密着させて、さくらんぼが空気に触れないようにしてます。このまま、半年寝かせます。続きは、半年後。。。


7月の予定、いちおうあるんですよ。モハキハさんだったり、humming birdさんだったり、枚方つーしんのビジネスカフェだったり。

近日中にあたらめてお知らせしますね。


[PR]
by spock0106 | 2015-07-01 13:46 | Comments(0)

あけました

新年明けましておめでとうございます。旧年は大変お世話になりました。

1月に営業許可を取得し、五六市だけだったのが、他の手作り市にも参加するようになり、たくさんの方々に出会うことができました。

お客様はもちろん、出展者の方々との出会いも色々あり、共にとてもうれしいものでした。

1年を振り返ると、初挑戦が多くて、ほんと色々あったな〜と。がむしゃらに突っ走った感じです。

あれやこれや試行錯誤の一年でもありました。荷物は相変わらずきちんとまとめれませんが、お菓子についてはぶれずにやっていきたいです。

今年も、きちんと丁寧に作った正しいと私が思えるお菓子を作ります。しっかりと作ります。さらに美味しくなるよう努力します。

もっと色々なお菓子を作りたいと思います。買って積んだままの本が泣いてます。。。作りたいの山積みです。。。

仕事始めは4日の四天王寺さんのわつか市です。今年もみなさんにお会いできるのを楽しみにしてます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2015-01-01 09:06 | Comments(0)

いちじくの赤ワイン煮

いちじくの季節ですね。果物ってまだまだあるわ、大丈夫だわと思ってのんびりしてたら、ある日ぱったりと姿が見えなくなるということがあります。

今年はさくらんぼでやってしまいました。自転車で探しまわることのないうちに、いちじくはちゃんと買いましたよ。

で、なにを作ったかというと、いちじくの赤ワイン煮です。
e0328046_14111014.jpg
厚めのスライス(薄いと乾燥後、ぺらんぺらんになります)にして、オーブンで乾燥させます。
e0328046_14101302.jpg
途中、裏返します。からっからっに乾くまではしません。セミドライなんで、ある程度水分が残ってる状態です。
e0328046_14103890.jpg
で、これを赤ワインと砂糖、シナモンでさっと煮ます。さっとです。煮くずれますから。

これだけで食べてもおいしいのですが、ケーキに入れます。ヘーゼルナッツパウダーも入ってて、とても風味豊かでおいしいんですよ。
e0328046_14115944.jpg
手づくり市にお持ちしますので、どうぞお楽しみに!

昨日、10月の五六市に申し込みました。どうか当選しますように。。。。

もう少ししたら、栗の渋皮煮も仕込まなくては。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-09-05 14:22 | Comments(0)

買い出しへ

今日は、心斎橋のシモジマへ梱包材の買い出しへ行きました。

なんば、心斎橋、ほんと外国人の人が増えましたよね〜。特に中国人と思われる方が多数。

あちらこちらの店にも中国語の表示があり、行く度にその表示も増えてきてるような。。。

今回、シモジマでは、初の宅配をお願いしてみました。1万円以上買うとね、タダで送ってくれるんですよ!

しかもね、送り状とかも書かんでいいんですよ!ただ、レジで「宅配で」と言うだけでいいんですよ!

今回は会員割引と、メールのなんかの割引もあり、めちゃくちゃお得な気分です。

いつもね、重くて腕がちぎれる!という思いをしてたので、帰宅後も感激は続いてます。

ただ、ブックオフに2軒寄り、なんやかんやら買ったら、肩が痛いわ〜という重さにはなりました。

最近、名探偵コナンを探しまわってます。47巻あたりまでは家にあり、古本屋でも108円であるのですが、それ以上だと高いんですよね。。。

最近、色々なものを見ては、殺人事件がおきる!とつい思ってしまいます。


ええと、日曜日に忘れて帰ったデジカメを迎えに行ったので、遅くなりましたが
Sunday Bakery Marchの写真を。。。
e0328046_20312381.jpg
棚にぎゅーぎゅー詰め。今日、ちょっといい棚を見つけたので、購入しました。次は段差をつけてみます。
e0328046_20323309.jpg

[PR]
by spock0106 | 2014-07-30 20:53 | Comments(0)

クリスマスのクロスステッチ その3

去年、空いた時間をみつけてちまちま作ってたクリスマスのクロスステッチ。2枚はささっと完成させたけど、

3枚目はクリスマスを過ぎて、気が抜けて放置状態でしたが、半年かかってやっと完成しました。
e0328046_19045528.jpg
アイロンもかけず、よれよれですみません。。。

「スウェーデンのクロスステッチ クリスマス カレンダー」という本からの図案です。

他にも色々と素敵な図案があるので、次はどれにしようかと悩みます。

今年こそ、クリスマスのディスプレイにしっかりと使う予定です。

今週末の日曜日7月27日は、玉造の素敵なカフェモハキハさんの`Sunday Bakery March`です。

明日、お持ちするものを紹介しますね。数も少ないので、明日、当日に一気に作る予定です。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-25 19:10 | Comments(0)

チェリーボンボンの仕込み

今日はチェリーボンボンのために、さくらんぼをお酒に漬けました。
e0328046_19102479.jpg
ほんとはね、このビンに満タンになるぐらい漬けたかったのですが、のんびりしてるうちにさくらんぼの時期が終わりかけぎりぎりになってました。。。

先週に八百屋で1キロ買ってきたのですが、家で見たら、軸がめちゃくちゃしなびてたんで、返品したんです。

どんなけかというと、今まで見たなかで一番しなしなでした。そんなもので、作るわけにはいかんと。

気付けば、スーパーもさくらんぼ売り場は縮小して、桃の面積が増えてきており、あせって八百屋、スーパーをあちゃこちゃまわって、買い集めてきました。

来年はね、しっかりと早めに購入します!

洗ったさくらんぼはしっかりと乾かしてから、消毒した(アルコール消毒です)びんに入れ、お酒を注ぐだけ。

さくらんぼは軸のさきっちょの枝と繋がってた部分を、はさみで切ります。(この部分、灰汁がでるので)

今回使ったお酒は、ブランデーです。ラップで落としぶたをしてるのは、お酒に漬かってない部分が変色するので。

冬まで寝かして、フォンダンをつけ、チョコレートでコーティングします。

どうぞ、お楽しみに!

[PR]
by spock0106 | 2014-07-10 19:22 | Comments(0)

それは銅鍋から始まった

1年ちょい前、カスタードを炊くのに欲しくて銅鍋を探してました。オークションで、希望のサイズより大きかったのですが、安かったので落札。

一度、カスタードを炊いたのですが、やっぱり大きい。。。そりゃそうだ。。。

お菓子教室の先生が、「パートドフリュイは銅鍋でなくっちゃ」と言ってたなと、パートドフリュイを作り出しました。
e0328046_16391521.jpg
うう〜ん、他にも使い道は。。。見つけました!プラリンヌ。
e0328046_16411530.jpg
バニラ入りのシロップにローストしたアーモンドを入れ、ひたすらかき混ぜ砂糖を再結晶させ、アーモンドに付着させます。

このナッツ、甘いけど、香ばしくて、ぽりぽり食感がよくておいしいんですよ。五六市でぜひ!試食もご用意してます。

底が丸いので、混ぜやすく、熱の伝わりもよく、大きさもちょうどよい。

まず道具ありきのお菓子です。他にも銅鍋活用したいんですけどね。いつか、ジャムとか。。。キャラメルをたくさんとか。。。

ちなみに、銅鍋のお手入れは、私は使用前に磨きます。酢と塩を鍋にいれ、軽くこするだけでぴかぴかになります。
e0328046_16414934.jpg
酢と塩を入れた部分、さわらなくても色が違うでしょ。詳しくはわかりませんが、化学反応です。

内側も外側もきれいに磨いたら、すぐに乾かすこと!これが一番大事で、濡れたまま置いとくと緑青(ろくしょう)という

緑色の錆がでてきます。10分くらいでも、せっかくピカピカに磨いたのに、鈍い色になってきます。だから、すぐにですよ。

火にかけすぎても変色するので、私は、ガスコンロで弱火にかけながら、キッチンペーパーで水気をふいて乾いたら、火を止め、あとは余熱で乾かしてます。

銅鍋って、特別な手入れいるんじゃないの?とお思いかもしれませんが、全然らくちんですよ。


今夜の仕込みは、プラリンヌとギモーブです。少しずつ五六市の準備してます。




[PR]
by spock0106 | 2014-03-05 17:11 | Comments(0)