カテゴリ:試作( 107 )

枝豆とコーンとチーズのスコーン

私は甘いのも好きだけど、塩味のものも大好きなんです。エダムのサブレやカレーのサブレ、トマトバジルのサブレなど塩っけのものも作ります。

キッシュやケークサレも常に出したいなーと思いつつ、これはイベント当日に焼かねばならないので、なかなか手が回りません。。。

これも当日焼くメニューだけど、ずっと作りたい、作りたいと思ってて、やっとこさ作りました。なんて腰が重いんでしょう。
e0328046_13081816.jpg
天板に乗ったままが一番美味しそうなので、焼き立てほかほかを写真に撮りました。枝豆とコーンとチーズのスコーン。

中にはピザ用チーズが入ってて、表面にはエダムチーズとクレイジーソルトを振りかけてます。

外側はサクサク、中はふんわり、チーズの塩気があるので、コーンがより甘く感じます。

焼き立てを少し食べて、昼ごはん食べて、また1つ食べて、めちゃくちゃ満腹です。明らかに食べすぎです。

時間をおいて食べても美味しければ、販売する予定です。さて、どうですかねー。


[PR]
by spock0106 | 2015-08-31 13:22 | 試作

マンゴープリン

今週の金曜日はhumming birdさんの厨房販売です。ご予約、ありがとうございました!昨日で締め切らせていただきました。

やっとこさ試作したので、マンゴープリン、金曜日にお持ちします。
e0328046_18501490.jpg
パッションフルーツも入ってるので、少し酸味があります。爽やかです。そして、柔らかなふんわり溶ける食感になってます。

白い部分はココナッツ味です。少しパッションの酸味が多いのと、ココナッツ部分がもう少しあってもいいな〜と思ったので、

調節してからお持ちしますね。

あと、最近見かけるようになったイチジク、セミドライにして、赤ワインとシナモンに漬け込みました。はい、いちじくの赤ワイン煮を作りました。

これをシロップもろともたっぷり入れて、ヘーゼルナッツパウダーもたっぷり入れて、いちじくのケイクを作ります。

これね、ほんとおいしんですよ。どう美味しいか、食べていただければわかるのですが、まずしっとり、赤ワインとシナモンの風味がよく、

ヘーゼルナッツパウダーの独特の甘い風味も加わり、いちじくのぷちぷち感。いちじくが出てきたら絶対に作るケイクです。

どうぞ一度お試しを!

そして、桃のコンポート、たっぷり仕込みました。一晩寝かし、味を染み込ませ明日パンナコッタの上にのせる桃ゼリーに使います。

あと、バナナとココナッツのタルトも作る方向で進んでます。厨房にバナナ吊るしてます。

張り切って、ケークサレも作ったんねんと思ってます。

なんせ厨房にクーラーがついたので大変張り切っております。

明日も1日、色々作りますよ〜。


[PR]
by spock0106 | 2015-08-12 19:13 | 試作

桃のゼリーとパンナコッタ

今月のモハキハさんとhumming birdさんの販売の時にお持ちする桃を使ったなんか冷たいの、試作しました。
e0328046_19590146.jpg
まずはコンポート作りから始まります。桃の皮をむいて、バニラ入りのシロップに入れて、さっと火を通します。あとレモンも少々。

ほんとにさっと。すぐにぐじゅぐじゅになりますからね。

そして、ピンク色にしたければ、皮も入れること。ピンクの部分ね。皮は剥く前に産毛を洗って落とします。

そして、もう1つ大事なのは、一晩寝かすこと。じっくりと味が浸透します。

翌日、まずは白い部分、パンナコッタを作ります。生クリーム、牛乳、砂糖を火にかけて、ゼラチンを入れて、冷やして、キルシュを少々。

ブランデーやラムでもおいしいですよ。

このパンナコッタがしっかり固まってから、桃のゼリーを作ります。コンポートのシロップにゼラチンを加え、角切りにした桃を加えて、

冷やして少しとろみをつけてからパンナコッタの上に流し込みます。
e0328046_19595564.jpg
左は余った桃のゼリーのみ。真ん中と右はサイズ違い。真ん中の180ccの容器にしようと想います。

優しい甘みと食感の桃に、ミルク感たっぷりのパンナコッタ。作った当日より翌日食べた方が美味しかったです。

翌日食べたのは、ニンマリとする美味しさでしたよ。お楽しみに!







[PR]
by spock0106 | 2015-07-08 20:13 | 試作

いちごとピスタチオのタルト(モハキハマルシェ用)

今月の29日のモハキハさんのサンデーマルシェ用の生菓子の試食しました。写真で紹介せなと思い、急いで作りました。
e0328046_16122137.jpg
じゃじゃ〜ん、タイトル通りなんですが、いちごとピスタチオのタルトです。

タルト生地にキルシュ入りのアーモンドクリームを入れて焼き、フランボワーズジャムをうっすらと塗り、ピスタチオとカスタードと生クリームとバター入りの

旨味満点のまったり濃厚なクリームにいちごをふんだんに乗せました。

むふふっとなる美味しさですよ。でも、これ持ち歩き、厳しいです。。。きっといちごがバラバラになります。絶対に、ゆっくり持って帰るから!という方以外は、

ぜひとも店内でお召し上がりくださいな。モハキハさんのコーヒー、紅茶といかがでしょうか?


[PR]
by spock0106 | 2015-03-20 16:19 | 試作

アンチョビのバトン

バトンとはフランス語で「棒」という意味で、そんな形のパイ菓子です。アンチョビをサンドして、チーズを振りかけて焼いてます。
e0328046_15581348.jpg
これね〜、おつまみにめっちゃいいですよ!アンチョビの塩っけ、チーズとバターの風味に、パイのさくさく感。

今、塩っけのお菓子は、エダムのサブレとカレーのサブレがあります。甘いお菓子だけでなく、塩っけのもののバリエーションも増やしたかったので、

これ、商品化決定です!パイ生地でウインナーを巻いたり、バジルペーストを塗って焼いたりとかも試してみたいリストに入れてます。

写真のものは少し塩っけが強かったので、アンチョビの量、少し減らします。

[PR]
by spock0106 | 2015-01-19 16:07 | 試作

いちごとピスタチオのパリブレスト

深夜のテレビで見て、作りたくてたまらなかったもの、やっとこさ作りました。
e0328046_19545928.jpg
いちごとピスタチオのパリブレスト。パリブレストとは、パリとプレスト間の自転車レースの開催を記念して作られたお菓子で、リング状のシューは

自転車のタイヤを模してます。プラリネクリームで作るものが多いです。それもね、濃厚な美味しさがあります。

今回は軽い味わいです。カスタードと生クリームを合わせたクリームに、生クリームとピスタチオペーストを合わせた緑のクリーム。

いちごとピスタチオ、おいしい組み合わせです。モハキハさんのイベントで持っていければいいな〜と考えてます。

[PR]
by spock0106 | 2015-01-18 20:01 | 試作

タルト・ショコラ

急に一段と寒くなりましたね。大丈夫ですか?風邪などひいてませんか?冬服は洗濯しましたか?

寒くて億劫になったりしますが、えいやっとタルトショコラの試作しました。
e0328046_19043925.jpg
タルト生地はココア入り。生クリームとチョコレートを合わせたガナッシュに卵を混ぜたものを流し込み、オーブンでさっと火を通します。

それから、チョコ味の上掛けをかけて、出来上がり。

レアっぽいチョコにさくさくのタルト生地。チョコ、チョコ感満載です。

今週末のモハキハさんの「Sunday March」はこのタルトを含め、チョコなお菓子をいろいろとお持ちしようと計画中です。


[PR]
by spock0106 | 2014-11-19 19:17 | 試作

ボンボンショコラはじめ

ぼちぼち気温も下がってきたので、ボンボンショコラの試作しました。とりあえず、シンプルなものを作りました。
e0328046_17580173.jpg
何個かは、マルドンの塩をちょいっとのせてみました。このマルドンの塩、本で見たのですが、塩辛くないとあり、どんなもんだと購入。

イギリスの塩の名産地マルドンの海塩で結晶が大きく、さくさくとした食感が特徴。

で、食べてみたら、普通に塩辛いんですね。あれっと思いつつも、チョコにのせてみてびっくり。

チョコと一緒だと塩辛さはないんですよ!旨味が広がります。なんでなんですかね〜。今年、5本の指に入るびっくりですわ。

今日の夜、もうちょっと作る予定。美しく、おいしくできたら、少しですが26日のモハキハさんの`Sunday March` に持っていけたらと思ってます。

このまま涼しければよいのですが。。。


モハキハさんのフェイスブックにて昨日お知らせしたお菓子がのってます。よろしければ、のぞいてみてくださいな。



[PR]
by spock0106 | 2014-10-22 18:23 | 試作

ぶさいくだけど、おいしい

あのね、日本語に訳すと「ぶさいくだけど、おいしい」という意味のイタリア菓子なんです。イタリア語では、「ブルッティ・マ・ブオーニ」。

う〜ん、覚えれないです。人に説明するのに、「ぶさいくだけど、おいしい」と言ってます。
e0328046_19521406.jpg
どんなお菓子かといいますと、ナッツのたくさん入ったメレンゲ菓子です。見た目のごつごつさが、ぶさいくと呼ばれる所以です。

かじるとまずさくっとしたメレンゲの食感、噛み砕くとぼりぼりナッツに、しゅわしゅわあま〜いメレンゲ。

食べてるときは甘いな〜と思うけど、後ひくお菓子です。サイズをもう少し小さくして、もう少し焼き込んだらよりおいしくなるかな。

来月ぐらいに、手づくり市にだせたらと思ってます。きっとブラックのホットコーヒーとめちゃくちゃ合いますよ。


今週末は、芦原橋のアップマーケットです。ぼちぼち準備始めてます。とりあえず、カヌレの袋にカヌレのはんこをおしました。

そんでもって、パートドフリュイをとりあえず2種作りました。今回は、ぶどうとパッションマンゴー。

昨日まで降水確率60%雨マークつきだったのが、今日見たら40%で曇りになってました。

焼き菓子も準備始めていけるかな?中止の判断がかなり厳しいので、めちゃくちゃびびってます。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-09-18 20:05 | 試作

グリオットとピスタチオ

ずっと作ろうと思ってて、ずいぶん前に型も買ってあって、材料も揃ってて。。。どんなけ腰が重いねんと。でも、やっとこさ作りました。
e0328046_17263942.jpg
マジパン(アーモンドと砂糖のペースト)生地に、ピスタチオペーストが入ってます。赤いのはグリオット(サワーチェリー)。

マジパンを使うとアーモンドの風味がプラスされ、その上、めちゃくちゃしっとりとした旨味たっぷりな生地になります。

アーモンドパウダー入りの生地とはまた違った感じになります。

500円玉ぐらいの大きさで、一口サイズ。ぱくっと口に入れると、しっとりとした生地のおいしさに、ピスタチオの風味、

グリオットのほのかな酸味と、色々と贅沢なお菓子です。

グリオットは、形を残したジャムにしたものと、未加熱のホールのものと、2種類試しました。

ジャムより、未加熱の方がジューシーでおいしいです。でもね、日持ちがしなくなります。でも、美味しい方がいいですよね。

購入された方はどうぞお早めにお召し上がりくださいな。

週末31日のモハキハさんの`Sunday Bakery March`にお持ちします。




[PR]
by spock0106 | 2014-08-29 17:43 | 試作