カテゴリ:おやつ( 44 )

雑用ゴタゴタ

久しぶりにいちごのショートケーキを作りました。やっといちごを見かけるようになりましたね。でもね、700円もしましたよ。その分、とても良い香りです。
e0328046_17344610.jpg
1センチにスライスしたスポンジの3段重ねです。デコレーションの稚拙さはいちごでカモフラージュしてます。今晩のおやつです。

最近ねー、雑用があれやこれやですわ。計画が大事だ!と思い、とりあえず、来年のカレンダー、一枚で12ヶ月のってるやつを買いました。

壁に貼ったけど、反って何度も落ちるので、逆に丸めて待機中です。

パソコンが随分ご老体だったので、買い換えたらちらしを作れそうなアプリケーション(というのでしょうか?)があったので、

作って印刷を頼んだら、マックのこの形式では無理と言われました。で、代金は銀行振り込みで振り込み済みでして。

振り込まないとデータチェックしてくれないんですね。でも、だめだったからキャンセルしたのですが、丸々返金してくれるのですが、

銀行の手数料が432円ほど引かれるんです。。。

手数料なしだと京都銀行か、イーバンクですって!京都銀行ね。。。銀行振り込みって、こういうとき、思いっきり損するんですね。

また違う会社でちらし頼みます。。。

先日、梱包材をたくさん購入してきたので、せっせとひなた堂のはんこをおしてるのですが、ぎゅっ!とおすので、人差し指の第一関節が痛いんです。

まだおさなあかん袋はたくさんあるんです。。。時間があるうちにせんとね。。。

今月中に色々なことを片付けとかないと、来月に泣くことになる!ととても焦ってます。

図書館で借りてきたレシピ本も山積みです。明日には必ずシュトーレンの試作をせねば!もう必ずです!

来月から始まるボンボンショコラの重圧がずず〜んとかかり、色々焦らせてるようです。まずは深呼吸ですかね〜。

1つづつ計画立てて、片付けていきます。今週末のモハキハさんの「Sunday March」の準備もせんと〜。

今日はぐだぐだとどうもすみません。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-11-17 17:57 | おやつ | Comments(0)

ピザ4枚

先日食べたビザがおいしかったのと、うちの6歳児がマルゲリータ、マルゲリータとうるさいので、どっこいしょっと

重い腰を上げてピザを作りました。
e0328046_14350483.jpg
ふんわりタイプで少し甘めの生地です。具材はアンチョビ&コーンと生ハム&バジルの2種類。

多いな〜と思いながら4枚焼いたのですが、なくなりました。ああ、食べ過ぎですわ。。。もう苦しくてたまりません。

昼寝してから、夜はお菓子の試作をします。ミルクとビターのチョコが届いてるので、まずはガナッシュ、できればコーティングしてから

ボンボンショコラに。それから、チョコのタルト。ガトーショコラ。チョコ尽くしの試作です。

来週ぐらいにホワイトチョコが届きます。そしたら今期使うチョコ、勢揃いです。それから紹介しますね。

前期とはひと味違いますよ。


[PR]
by spock0106 | 2014-10-18 14:47 | おやつ | Comments(2)

折り込み生地のパン

パンのアトリエ petite pomponさんに折り込みパン生地を教えてもらいました。

初めはね、クロワッサンも作る予定だったのですが、カスタードがあって、果物があってで、ついつい全部同じカスタードと果物のせの

パンになってしまいました。誘惑に負けてしまった結果です。
e0328046_19323642.jpg
今回は、私のお菓子も買っていただいたこともあり、パンのアトリエ petite pomponさんの知り合いでもあったという方もご一緒でした。

繋がってるもんだな〜とびっくりです。私、チェリー持っていこうと思ってたのに、忘れて悔やんだのですが、なんとその方がお持ちでして。。。

やっぱりチェリーは欠かせません。なんて気遣いの行き届く方なんでしょう!

焼きたてのパンは、さくさくでおいしかったです。

お昼ご飯にはピザもごちそうになり、発酵待ちの時間にはぺちゃくちゃおしゃべりをし、ほんと楽しくて満足満腹な一日でした。





[PR]
by spock0106 | 2014-10-16 19:41 | おやつ | Comments(0)

NYチーズケーキ

来客があったので、NYチーズケーキを焼きました。かかってる黄色いのは、パッションフルーツのソースです。
e0328046_14402446.jpg
家でね、栽培してるんです。今年は8玉ぐらい収穫がありました。ヨーグルトに直接かけて食べるのもおいしいのですが、

今回はソースを作りました。実を取り出し、実の半量の砂糖を入れ、レモン汁を少々入れて、さっと火にかけるだけ。

種もね、ぽりぽりとおいしく食べれるんですよ。パートドフリュイにも種が入ってたらおもしろいかもしれませんね。

NYチーズケーキというと、濃厚でこれはチーズか?というほどチーズ感が強いイメージですが、これはほどほどの濃厚さ。

まったりとした食感に、シンプルなクリームチーズの味。きっとどんなソースでも合うと思います。

パッションフルーツの場合は、少しの酸味と種のぽりぽり感がプラスされ、さわやかな感じになりました。

モハキハさんのイベントでなら出せるかも。


今週末、芦原橋アップマーケットですが、なんか天気怪しいですね。。。晴れたらいいんですけどね。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-09-16 14:48 | おやつ | Comments(0)

ロールケーキ

先週の話になりますが、来客があったのでロールケーキを焼きました。
e0328046_10504215.jpg
うちの天板は少し小さめなので、全卵なら3つで足りるのですが、今回のレシピはなんと卵を5こも使います!

卵黄と卵白を別に泡立ててから、最後に合わせる作り方です。ちょっと手間だったりもするし、卵をえらく使いますが、

しっとり弾力のある生地はとてもおいしいです。来客は一気に3切も食べたんですよ!作った甲斐がありました。

今月末のモハキハさんのイベント、これを持っていこうかどうか、うう〜んと考えてます。

他の生菓子はエクレアを持っていく予定でしたが、チョコの仕入れ&在庫管理の問題で無理になりました。ごめんなさい!

今、いいチョコを買っても暑いので、冷蔵庫に入れないと溶けてしまうんですね。でも、チョコにとっては冷蔵庫は冷たすぎるんですね。

チョコをたくさん使うようになるのは、9月の末ぐらいかなと考えるとそれまでずっと冷蔵庫で寝かしておくのももったいないと。

よい品質のものをよい状態で使いたいんです。じゃあ、少しだけ買ったらいいじゃないと思われるかもしれませんが、

私もそう思って買いに行ったのですが、値段見てあきらめました。めちゃくちゃ割高なんです!

採算がとれなくなるので諦めざるをえませんでした。

次はエクレアにしようかしらと言ってしまった方々、ほんとごめんなさい。

またシューになるかもしれません。。。


[PR]
by spock0106 | 2014-08-21 11:00 | おやつ | Comments(0)

モワルーショコラとキンドルの話

最近、ちっともチョコのお菓子食べてないやと、久々にモワルーショコラを焼きました。
e0328046_16230283.jpg
温めると中からチョコソースが出てくるやつです。でも、私は温めるより、常温で食べる方が好きです。

チョコたっぷりの生地に、団子にしたガナッシュ(いわゆる生チョコです)を真ん中に仕込んで、冷凍します。

それを凍ったまま、高温でさっと焼きます。冷凍しておけるので、急な来客などに便利ですよ。

あつあつで、アイスを添えてもとてもおいしいです。


Amazonのキンドル、購入しました。ちょっとネットも出来るやつです。どこまでの機能があるのか、よく分かってません。

電子書籍でしか見れない雑誌があり、じわじわと、そしてど〜〜しても欲しくなったんですね。

で、昨日届きまして、とりあえずは無料のやつを読もうと。あさりちゃん3話がありました。懐かしい。

恐怖新聞もあるやんと、久々に読んだら説明長い!

でもそれよりついついやってしまうのが、ゲームですね。ソリティアというウィンドウズに入ってるカードゲームなんですが、

やめられません。うちはMacなんで、旅先のネットカフェなどでその存在を知り、ただで使わせてもらうときは、もうひたすらしてました。

その悪魔のゲームがとうとう手元に。。。今もうずうずしてます。夏休み、これに打ち込んでしまうんじゃないかととても心配です。

[PR]
by spock0106 | 2014-08-04 16:24 | おやつ | Comments(0)

簡単ラッシーの作り方

先日、シモジマへ行った時、昼ご飯はインドカレーでした。で、ラッシーを喜んで飲む子どもを見て、家でも作ってやろうと。

以前はよく作ってたんですけどね、作り出したら、牛乳とヨーグルトの消費がえらく激しくなります。

めちゃくちゃ簡単です。同量の牛乳とヨーグルト、砂糖と氷を密閉容器に入れて、振るだけ。激しく振ってください。泡立てるのがポイントです。

ただ、混ぜただけとは違う味わいになります。
e0328046_18043495.jpg
こんな感じで、計りで計りながら作ってます。このコップで、牛乳100g、ヨーグルト(無糖)100g、上白糖大さじ1強、(甘めです)氷2こ。

ヨーグルトの前に置いてるのが、ふたになります。こういうコップがなければ、普通に密閉できるタッパーや、牛乳パックなどでもできますよ。

上白糖をつかってますが、グラニュー糖でも、ヨーグルトについてる砂糖でもお好みで。

つぶしたバナナを入れるとバナナラッシーになります。インドでは、砂糖を入れずに塩を少し入れる、ソルティラッシーていうのもありました。

あっという間にできて、栄養補給、水分補給にいかがでしょうか。

(クックパットにも載せてます。)


今日、9月のアップマーケット申し込みました。で、日にちを確認とメールを見たら、確定のご連絡がきてました。めちゃくちゃ早っ!

9月21日です。その頃は秋を感じる風が吹いてるでしょうか。秋のメニュー持って行けるかな?

[PR]
by spock0106 | 2014-08-01 18:20 | おやつ | Comments(0)

梅シロップの作り方

梅の季節ですね。梅仕事、大好きです。一時期は、梅干し、梅酒、梅シロップと作ってました。

梅干しはね、2、3年したけど、私、梅干しあまり好きでないんですね。で、家族もあまり食べない。そしたら減らないんですよね。

梅酒はね、ビンがどんどんたまってきます。今、5本ぐらい梅酒の入ったビンがあります。場所とるんですよね。

今年は一休みして、梅シロップのみ作ります。
e0328046_17153662.jpg
で、作り方ですが、至って簡単。梅を洗って、なり口のへたをとって(分からない方は画像検索でもしてくださいな、すみません)、

水気を拭き取って、袋に入れて、冷凍庫へ。これをストックしておくと一年中いつでも作れます。ただね、かなり場所をとります。。。

消毒した容器(煮沸消毒は無理なので、アルコールで拭いてます)に梅をいっぺんに入れます。

そして梅と同量のグラニュー糖を、ざざ〜と入れてふたをします。

砂糖が溶けやすいように、時々揺すります。梅がしわくちゃになり、エキスがでたな〜と思ったら鍋にうつします。
e0328046_17160806.jpg
砂糖の溶け残りを溶かすためと、発酵を抑えるため、弱火で10分ぐらい火にかけます。灰汁がでたらとってください。

きれいな容器にうつして、出来上がり。炭酸や水で割ったり、かき氷のシロップにしてどうぞ。クエン酸たっぷりですよ。

うちでは、4ℓのビンに梅、砂糖ともに2キロで作ります。砂糖は一度に入らないので、溶けてかさが減ってから追加します。

砂糖の種類はお好みで。きび砂糖、黒糖でもよし。ただ、さらさらでない砂糖の場合は、梅と交互にいれてください。

梅を凍らせてるので、溶ける際、砂糖が溶けやすくなります。あと、いつでも作れるので便利です。

完成までに発酵しだす場合もありますが、火を入れるので大丈夫です。

だいたい2週間ぐらいで出来上がりますよ。一度、お試しあれ。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-03 17:18 | おやつ | Comments(0)

カスタードプリン

2年前の夏はプリンにはまって、ひらすら作ってました。5歳児と2歳児のリクエストで久々に作りました。
e0328046_17324557.jpg
アニメおじゃる丸でおじゃるがえらくおいしそうに食べてるので、食べたくなったようです。

食べてるのか飲んでるのか分からんぐらい柔らかいものもありますが、うちのはある程度の固さがあります。

なめらかでやや濃厚、食べ終わった時、満足感があります。

久々に食べるプリンはおいしいな〜。7月のモハキハさんのイベントにお持ちしようかな〜と考え中。これならお持ち帰りでもいけそうですよね。

[PR]
by spock0106 | 2014-06-16 17:39 | おやつ | Comments(0)

CACAO SAMPAKAのチョコレートドリンク

頂き物のCACAO SAMPAKAのチョコレートドリンク。
e0328046_18342156.jpg
ビターチョコレートとココアパウダーがセットになってます。

温めた牛乳にココアとチョコを溶かして作ります。甘過ぎないビター加減がちょうどよく、すごく飲みやすくおいしいです。

チョコレートドリンクって、どろり、濃厚って勝手なイメージでした。

ちょっと家にあるチョコでも作ってみようとめっちゃ興味をもちました。

どうも、ごちそうさまでした!
e0328046_18350775.jpg

[PR]
by spock0106 | 2014-05-02 18:39 | おやつ | Comments(2)