カテゴリ:お菓子教室( 21 )

お菓子教室

今日は、細々とやってるお菓子教室の日でした。メニューは、グレープフルーツのゼリーとケークサレ。
e0328046_16163780.jpg
グレープフルーツをお砂糖と洋酒でマリネし、ジュースも足してからゼラチンでかためます。苦さと甘さがおいしい果肉ごろごろゼリーです。

写真では、ピンクの果肉がほぐれすぎてます。。。カットの際、えらくほぐれてしまって。。。本来はもっとごろごろです。

柑橘類の包丁での果肉の取り出し方、ゼラチンの溶かし方などをレッスン。

ゼリーを冷やしかためてる間に、ケークサレをちょちょっと作りました。

液体の乳化、グルテンがですぎないような混ぜ方、具材のバリエーションなどを説明。

あつあつのケークサレとひんやりゼリー、離してお持ち帰りいただきました。

どうもありがとうございました!




[PR]
by spock0106 | 2014-07-16 16:29 | お菓子教室

自宅お菓子教室 エダムのサブレとパートドフリュイ

今日は自宅お菓子教室でした。メニューはエダムのサブレとパートドフリュイ。
e0328046_19393328.jpg
またしてもね、写真を撮るのを忘れたんですよね。だから、写真は私が試作で作った分です。

でもこれから少しレシピを変更したので、ちょっと違ってるのですが、こんな感じです。

手作り市で販売してるものとは少し違うタイプです。ざくざくと噛みごたえがあり、エダムチーズが香ばしいです。

基本のサブレの作り方。道具や材料についてなど。

パートドフリュイは、グレープフルーツ・ライム。これは販売してるものと同じレシピで。

こちらのものだけ、濃度のあるピューレではなく、ジュースを使うので、とても作りやすいんです。

濃度があるとね、焦げ付きやすいんです。あまり一般家庭にはないかと思いますが、銅鍋の洗い方や、材料についての話、

特にペクチンについて、煮詰め具合の見方などをレッスンしました。

おやつを食べつつ、おしゃべりしつつ、とても楽しいレッスンでした。

どうもありがとうございました!


[PR]
by spock0106 | 2014-06-18 19:51 | お菓子教室

カルチャーハウスのお菓子教室6月

昨日はカルチャーハウスのお菓子教室で「アメリカンチェリーのロールケーキ」を作りました。
e0328046_17281424.jpg
またしても、写真を撮るのを忘れたので、私が以前に作ったものの写真ですが、みなさん上手に巻けてました。

ロールケーキの生地は、全卵で作るタイプ。ぐわ〜〜とひたすら泡立てて、最後に粉などを混ぜて焼きます。

どこまで泡立てるか、粉を入れたらどこまで混ぜるか、焼けたかどうかの判断などについて、レッスンしました。

今週末の日曜日(15日)は、カルチャーハウスで第2スタジオのオープン記念の音楽会があります。

その第2スタジオの前で私もお菓子の販売をします。時間は10時30分から14時40分まで。

他にもイタリアのパン屋さん、京都のこだわりの野菜屋さんが並びます。

お近くの方、お立ち寄りいただけたらうれしいです。


[PR]
by spock0106 | 2014-06-12 19:13 | お菓子教室

アメリカンチェリーのコンポート

明日はカルチャーハウス香里ヶ丘のお菓子教室の日なので、子どもに食べられないようにこっそりと、

アメリカンチェリーのコンポートを仕込みました。
e0328046_20394310.jpg
ネズミ色の器具は、さくらんぼの種取り器です。この時期しか使いませんが、とても便利ですよ。

コンポートは冷ます間にじんわりと砂糖が果物に浸透し、おいしくなるので、一晩寝かす必要があります。

今日、私が作ったのをレッスンで使い、レッスンで作ったものは少量ですが、お持ち帰りいただきます。

アイスやヨーグルトにかけて食べてもおいしいですよ。



[PR]
by spock0106 | 2014-06-10 20:40 | お菓子教室

カルチャーハウス 一日体験のお知らせ

毎月第2水曜日にカルチャーハウス香里ヶ丘で「素朴なおやつ教室」をやってます。
e0328046_17311190.jpg
手頃なスーパーなどで手に入る材料で、お菓子作り初心者の方でも気軽に作れるものを、失敗しないためのポイント、おいしくなるコツなどを

交えながら、お教えしてます。

4ヶ月4回で、10,800円(税込み)。材料費は別です。1回につき1000円から1500円(税別)になります。

(毎月第2水曜日ですが、来期はお盆があるので、7月9日、30日、9月10日、10月8日になります。)

予定メニューは、7月9日 プリンとパンナコッタ。プリンは、15センチ丸形ででっかく焼くもよし。

7月30日 グレープフルーツのゼリーと桃のコンポート。甘くないはずれの桃は全部コンポートにしてしまいましょう!

9月10日 カップケーキ。同じ生地で、色々なトッピングで味をかえます。全部違う味にしてもよし。

10月8日 バターケーキ。(フレーバーは未定)レシピ本にはのってないポイントがたくさんあります。目から鱗ですよ。


それに先駆けて、6月11日水曜日10時から12時半で、一日体験レッスンを行います。
e0328046_17281424.jpg
メニューは「アメリカンチェリーのロールケーキ」。アメリカンチェリーのコンポートを作り、それをたっぷり巻き込みますよ。

生地は、全卵で作ります。ボウル1つでちゃちゃっとできるタイプです。

卵をどこまで泡立てるか、粉をどうやって合わせるか、どこまで混ぜるかなどポイントがたっぷりです。

体験レッスンのみ材料費込みで、3024円です。

お問い合わせは、カルチャーハウス香里ヶ丘へお願いします。

【Tel】 072-860-1131 
【Fax】 072-860-1132
【受付】10:00~21:00 (1・3日曜休)



[PR]
by spock0106 | 2014-05-23 17:38 | お菓子教室

カルチャーハウスのお菓子教室5月

今日はカルチャーハウス香里ヶ丘のお菓子教室でした。メニューはスフレチーズケーキ。
e0328046_19573138.jpg
またしても写真を撮り忘れたので、前に家で作った分ですが。。。

クリームチーズ、砂糖、卵、バターなどを混ぜて、メレンゲと合わせ、湯煎焼きします。

クリームチーズの生地をだまにならないようなめらかにするには、メレンゲとの合わせ方、焼けた生地の見極め方などをお教えしました。

これ、食べごろは3日後なんです。翌日は甘みが強いんです。3日後はほどよくおいしくなってます。

時間がおいしくしてくれるケーキです。

来月はカルチャーハウスでイベントがあります。
e0328046_20090309.jpg
6月15日(日)第二スタジオ開設記念のミニコンサートがあり、野菜とパンとお菓子の3軒お店が出て、私は音楽ではなく、お菓子担当です。
e0328046_20094733.jpg
パンとお菓子のプレゼントもありますよ。こんな感じのものを考えてます。
e0328046_20105072.jpg
6月に五六市に当選したら、案内をお持ちしますが、気になる方はカルチャーハウス香里ヶ丘までお問い合わせください。

6月11日には体験レッスンもあります。こちらは来週ぐらいに案内させていただきますね。

とりあえず、明日から、週末の芦原橋アップマーケットの準備、がんばります!

[PR]
by spock0106 | 2014-05-14 20:21 | お菓子教室

自宅お菓子教室 紅茶とりんごのケイク

今日は自宅お菓子教室でした。メニューは紅茶とりんごのケイク。
e0328046_13512216.jpg
しゃくしゃくしたりんごと紅茶がよい組み合わせです。りんごは砂糖とレモン汁とバニラシュガーでさっと煮てます。

こういうケイクは色々な組み合わせができるのが、楽しいですね。

材料の話、配合の話、バターと卵の乳化、どこまで混ぜるかなどのポイントを押さえながらレッスンしました。

出来上がりの写真を撮るのをまたしても忘れてました。。。

今回も楽しいレッスンでした。

どうもありがとうございました!


[PR]
by spock0106 | 2014-05-01 20:35 | お菓子教室

自宅お菓子教室 バナナのケイク

今日は、自宅でのお菓子教室でした。メニューはバナナのケイク。
e0328046_18032015.jpg
中にはつぶしたバナナが1本入ってます。トッピングでくるみときび砂糖を一緒に砕いたものをかけて焼いてます。

このトッピング、じゃりじゃり甘くておいしいんです。バナナ感もしっかりしてるけど、軽めのケイクです。

今日のポイントは卵の乳化と、バナナを入れてからの混ぜ方。バナナを入れてから混ぜすぎると目の詰まったのっぺりした

奇妙な食感のものが出来てしまいます。
e0328046_17583737.jpg
分量は同じで、15センチ丸形と18センチパウンド型で。

雨のなか、どうもありがとうございました。

[PR]
by spock0106 | 2014-04-29 18:10 | お菓子教室

カルチャーハウスのお菓子教室4月

今日は、カルチャーハウス香里ヶ丘のお菓子教室でした。メニューは、いちごのデコレーションケーキ。

材料の話や、全卵をどうやって、どこまで泡立てるか、粉とバターをどうやって合わせて、どこまで混ぜるかなど、

レシピ本では分かりにくい、大事なポイントを説明しながら作りました。
e0328046_19101285.jpg
これは、余ったスポンジを小さい型で抜いて作った試食分。こう見るとやっぱりいちごの横にブルーベリーを置きたかった。。。

あと、生徒さんが作った分。うう、写真の腕が悪くて申し訳ないです。。。
e0328046_19135521.jpg

e0328046_19121680.jpg
家族でわいわい盛り上がりながら召し上がっていただけたらうれしいです。

また来月もよろしくお願いします。来月はスフレチーズケーキですよ。


[PR]
by spock0106 | 2014-04-09 19:32 | お菓子教室

カルチャーハウスのお菓子教室3月

今日は、カルチャーハウス香里ヶ丘のお菓子教室にて、ガトーショコラのレッスンをしてきました。
e0328046_16404024.jpg
チョコ生地の温度、メレンゲの泡立て方、チョコ生地とメレンゲの合わせ方などのポイントをお話ししました。

試食は、昨日焼いて持参したガトーショコラに、無糖で軽く泡立てた生クリームとラズベリージャムを添えて、粉糖で少しお化粧したもの。

そのままでもおいしいのですが、ラズベリーの酸味がよいアクセントになってます。

試食では、違う食べ方を提案できたらなと考えてます。

ガトーショコラ自体は、軽い食感だけど、濃厚なチョコを感じる味になってます。

気に入っていただけたらよいのですが。。。ドキドキです。。。






[PR]
by spock0106 | 2014-03-12 17:01 | お菓子教室