カテゴリ:買ったもの( 55 )

チョコ関係の買い物つづき

ちょっと前に書いた買い物の続きなんですけど、アクリル棒を買い足しました。
e0328046_10010007.jpg
数年前にアルミの棒を買った記事を書きましたが、アルミの棒は重いのと洗って、拭いての時のがちゃがちゃ感が辛くなり、アクリルをメインで使ってました。

これも1、2年前に家のものがネットで数本注文してくれたんですけど、今回は自分で探して注文。八尾の会社です。

何に使うかというと、4本を組み合わせて四角い枠を作り、ガナッシュを流し込んでかためます。固定の枠ではないので、サイズが自由になるのがポイントです。

コッタとかでも最近アクリルの棒は売ってるんですけど、長さが長いんですよね。40センチぐらいあったような。長すぎたら邪魔なんです。

うちのは1センチ厚、23センチぐらいです。最大で20センチ角ぐらいかなあと思ったので、この長さとなりました。

今まで数が足りなかったので、ガナッシュがかたまったら外して洗って、次を仕込みとやってたのですが、一気に次々と仕込めるようになり少し効率が良くなりました。

e0328046_09590494.jpg
右のは最近発売した雑誌でして、焼き菓子特集。焼き菓子、焼き菓子、焼き菓子と焼き菓子がたっぷりです。

そして左のはル・コルドン・ブルーのチョコレート本。何度も図書館で借りてましたが、思い切って購入しました。

e0328046_10015658.jpg
オレンジステック、買いました。今まで何度もオレンジを買ってきてはオレンジピールを作ろうとしては余裕がなく断念。。。

お菓子の先生の「なんでも一人でできへん」との言葉を聞き、なるほどねえと。

漂白剤、保存料、着色料、ポストハーベスト農薬は不使用のバレンシアオレンジです。

そのまま食べても美味しいけど、チョコをつけるともっと美味しいんですよ。先日のお菓子便に入ってます。

3月の手作り市にお持ちします。どうぞお楽しみに。


[PR]
by spock0106 | 2016-03-01 21:59 | 買ったもの | Comments(4)

買ったもの、いただいたもの

いただいたのは去年なんですけどね、写真は撮ってたんですけどあれやこれやで時期が過ぎ。。。。でももう1度撮影しました。
e0328046_00350209.jpg
右のは、「パティスリー オ・グルニエ・ドールの12の生地と26のフランス菓子」。とても嬉しいクリスマスプレゼントでした。ありがとうございました。

とても美しい写真に、私の好きなベーシックなフランス菓子。作り方の工程も細かく、ポイントも書かれててとても参考になります。

左の「私の英国菓子」は古本で手に入れました。クリスマス菓子にちなむページを見せていただいて、これは私好みだわとぴーんときまして、アマゾンで探しました。

古いレシピ本ならではの、クラシカルな感じが素敵で、それぞれのお菓子に関するコラムがとても興味深いです。

e0328046_00342628.jpg
バレンタインデーが終わってから、梅田に行きました。4店舗で少しずつ。写真では日光が当たってますが、撮影後、即日陰へ。

少しず〜つ食べてます。色々と勉強になります。
e0328046_00324888.jpg
猛烈にバーのチョコが作りたくなり、モールドを買いました。中にプラリネとか、少し柔らかめのガナッシュを入れる予定です。

モールド(型)の上にのってるのは、ジャイアントパレット。これでモールドの上面についたチョコを一気に削れます。

そして、木べら。茶色のは5年ぐらいつかってるもの。少し丸みを帯びた形にかわってます。厚みも少し増してます。

このマトファーの木べら、めっちゃ使いやすいんです。かなりのお気に入りです。マトファーの製菓道具はあちこちで売ってるんですけど、

なぜか木べらはマトファーショップにしか売ってないんです。(見つけたら、教えてくださいね!)

そして、マトファーの製菓道具も時々買うんですけど、マトファーショップより他のお店の方が安くて。。。

というわけで、なかなか木べらが買えませんでした。ジャイアントパレットは他のお店の方が700円安かったんですけど、送料のことを

考えたらぐぐぐとがまんしました。まだチョコ関係の買い物してます。つづく。。。

追記 新しい木べら使ったんですけど、少し分厚くなってて少し使いづらくなってました。。。前の薄いのがいいなあ。。。

[PR]
by spock0106 | 2016-02-24 20:29 | 買ったもの | Comments(6)

ナナツモリさんののきさきマルシェ、終わりました

ナナツモリさんののきさきマルシェ、無事終了しました!どうもどうもありがとうございました!

完売したので、早めに帰らせていただきました。その後にいらっしゃった方がいましたら、申し訳ないです。。。

疲れてたから一目散で帰ってしまいました。どうもすみません。

11月21、22日のチャイムの鳴る森ではもっと色々なお菓子をお持ちしますね。
e0328046_18063870.jpg
寂しい写真ですみません。写真撮らな!と思い出した時には随分時間が経ってました。。。

王寺方面は初なので、売れるかしらどうかしらと大変ドキドキしてましたが、しょっぱなからお馴染みの方がふらりと現れ驚かされたり、

メッセージいただいてた方や、道明寺さんで購入していただいてた方や、ご存知の方々もいらっしゃりとても嬉しかったです。

初めての方々もどうもありがとうございました。どうも初めましてです。ひなた堂のお菓子、お口に合いましたら嬉しいです。
e0328046_18030456.jpg
ナナツモリさんはとても素敵なカフェでした。中も広く、居心地の良さそうな店内に、色々なおかずが盛り沢山なランチプレートに

開店時間になるとぞくぞくとお客様がやってきて、あれやこれやで満席に。本棚には、うちの本棚と被ってる本もあり、おおおっ!となりました。

みうらじゅんのいやげものや、ひげのOL薮内笹子、きょうの猫村さん、野田ともうします、聖おにいさん、カメラ日和。。。。

いやげものは、いやげもの展にも行ったんですよ〜。カスハガの世界も名書です。
e0328046_18075863.jpg
キッシュは秋の味覚満載。さんま、きのこ3種、玉ねぎがたっぷり。次はタイ風の作ってみようかとうずうずしてます。
e0328046_18041450.jpg
奈良と言えば、幻のレインボーラムネをいただきました〜。バザーお疲れ様です!

あれやこれやととても楽しい一日でした。どうもありがとうございました!今日、お会いできて嬉しかったです。

またどうぞよろしくお願いします。

次は11月1日、四天王寺さんのわつか市ですよ。








[PR]
by spock0106 | 2015-10-25 18:31 | 買ったもの | Comments(2)

ゴーフレットとhumming birdさんの厨房販売続報

9月に入り、だいぶ過ごしやすくなりましたね。毎年こんなかんじでしたっけ?
e0328046_23154386.jpg
先月なんですけど、新しい型買いました。ゴーフレット型です。一枚一枚、直火で手焼きです。焼きたては柔らかいので、付属の木の型に巻きつけたら

アイスのコーンになります。原材料は、溶かしバター、卵、砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーとシンプルです。

クッキーみたいな感じで、じんわりとした美味しさです。これ、焼くのに2つポイントがあります。

1つは少し多めに生地をのせること。挟んで溢れる生地をカットして捨てるぐらいじゃないと、まん丸にはなりにくいです。

もう1つは、適度に焼くこと。焼き足りないと湿気りやすいです。写真のはほんの少し焼き足りないです。。。

なんかね、ストロープワッフルというのがずっと作りたいんです。オランダのお菓子で、薄焼きワッフルの間にキャラメルクリームをサンドしたもので、

ホットコーヒーが入ったマグカップの上に乗せて温めて、中のクリームをトロリさせてから食べるんですね。

これが好きなんです。そしたら、自分でも作りたくなるんです。作れたらいつでも食べれるじゃないですか。でも、実際は面倒だったりして、作らないんですけど。。。

そのうえ、この型ではできるかどうか。。。でもね。ゴーフレット、おいしいです。余裕があるときにでも、お持ちしますね。どうぞお楽しみに!


今日は、2本立てでして、11日の金曜日のhumming birdさんの厨房販売にお持ちするもの続報です。

リクエストをいただいたので、ティラミスと木の実のタルトを追加です。

ティラミスはあっさりしたクリームで、うちの長男は18㎝角で作ったのを半分は食べます。明らかに食べすぎです。

木の実のタルトは、タルト生地の上にアーモンド、ヘーゼルナッツ入りのバター生地をのせ、上にこれでもかーとくるみ、ヘーゼルナッツ、アーモンドを

のせ、さらにメープルシュガーをほんのり振りかけて焼いてます。ざくざく食べ応えのあるタルトです。

それから、キッシュの具材ですね。1つは、スモークサーモンとクリームチーズ。もう1つはおなじみのカレーです。

いも、たまねぎ、ベーコンまたはウインナー入りです。自家製のセミドライトマトが両方に入るかと思われます。

ご予約は、humming birdさん宛、FAX(072-970-6702)またはメール(hummingbird_sk11@ybb.ne.jp)、店頭にてお受けいたします。

ご予約は火曜日までですよ。どうぞご検討くださいな。

今日、天王寺に栗、洋ナシを探しに行ったんですけど、まだですね。明日は違うスーパーに見に行ってみます。


[PR]
by spock0106 | 2015-09-05 23:30 | 買ったもの | Comments(0)

またもやついつい。。。と桃のこと

がまんできませんでした。だって、とても素敵だったんですもの。。。
e0328046_20261348.jpg
フェーブの本も出してらっしゃるMY CHARMさんのショップから初購入。そして、初の日本の作家さんのものです。北原裕子さんのものです。

ため息が出るかわいさです。
e0328046_20265755.jpg
こちらは製菓材料を購入するついでに、ついつい。。。お菓子とパンの材料専門店カリョーさんです。こちらはお祭りのケーキのセット。

ウェディングケーキやクロカンブッシュ、ビッシュドノエル、ガレットデロアなどなど。
e0328046_20280654.jpg
デコレーションたっぷりのカップケーキもカラフルでとてもかわいいです。

あとね、いつものフェーブなつじかんさんでも少し頼んでて到着待ちです。。。買いすぎたかも。。。

タイトルの桃のこと。今週の土曜日、29日にキッズミートアートに桃のゼリーのせパンナコッタをお持ちする予定と書きましたが、

今日、スーパーで桃を見たら2倍の値段になってました。。。

こちらの予算オーバーは販売価格に影響するので、断念せざるをえませんでした。どうもすみません。。。

[PR]
by spock0106 | 2015-08-26 20:52 | 買ったもの | Comments(0)

欲望に負けた〜

ついつい買ってしまいました。フェーブを買うのは少し久々です。
e0328046_17340427.jpg
フェーブとは、公現節に食べるガレットデロアというパイ菓子に入ってる小さい陶器のことなんですけど、そら豆という意味です。

もとはね、そら豆を入れてたそうです。この小さな陶器がほんとかわいくて、かわいくて。

私はお菓子をメインで集めてますが、時々違うのも。一番後ろの2人の女の子はアルザスの伝統的な衣装です。

その横の黒い頭のは、ボーリングマン。よくわからないけど、かわいかったんで。

単品で買う時は、フェーブなつじかんが多いです。シリーズで8〜10このセットのは、製菓材料の店とかも探します。

最近見つけた、株式会社カリョーというとこのフェーブ狙ってます。たぶん安いと思います。そして、かわいいのがあるんです。

来年の1月、ひなた堂のフェーブ入りのガレットデロア販売しますよ。今まではカットのみでしたが、ホールも予定してます。(予約制)

そして、お楽しみのフェーブも今までと違ったことを計画中ですよ〜。



[PR]
by spock0106 | 2015-07-27 17:47 | 買ったもの | Comments(0)

胴ボウル2号

マトファー製品が安いと教えてもらったサイトで、楽天ポイントもたまってたので、思い切って胴ボウルを注文しました。

今回のサイズは24cm。手持ちのは27cm。この27cmを買う前に色々探して、考えて、24cmかなと思ってたけど、

オークションで5000円の27cmを見つけて、結局27cmを落札したんですね。一番使いたかったカスタード作りには大きすぎたけど、

使い道がないともったいないからと始めたパートドフリュイやプラリンヌ作りには大活躍でした。

パートドフリュイはね、胴の方が色がきれいに出るそうです。ジャムも同じく。

少量のジャムを炊いたり、やっぱりカスタード作るのに小さいのがあってもいいなーと思い、新しいのを買いました。

1年前より確実にお菓子関係に関する金銭感覚が狂ってます。5000円でも悩みまくったのに。いいんです。必要なんです。
e0328046_21581878.jpg
さらぴんの銅ボウルはぴっかぴっかです。外側は鏡のよう。ピカピカ具合と写真にと思ったけど、すべて写り込んで見苦しいのでやめました。
e0328046_22062316.jpg
こんな感じで紙袋で包まれてやってきました。なんかねー、とってもかわいかったです。つい子供の頭に乗せたら、重いと言われました。

あとね、たぶん来週ですが、フランスからもう一つ胴製品がやってきます。お菓子の型なんですけどね、届いたら紹介します。アンティークでとても素敵なんです。

胴製品は厚さも重要です。安いと薄い場合があります。やっぱり厚いほうがよいです。あと、内側がスズメッキのもあります。

その場合は、高温での使用はできません。キャラメルとか。ご注意を。。。


明日ぐらい、5月3日着のお菓子便の募集を始めます。



[PR]
by spock0106 | 2015-04-22 23:22 | 買ったもの | Comments(2)

たくさん買いました〜

タイトル通り、今月はたくさん買いました。売り上げが残るか心配なぐらい。本と製菓道具と梱包材。
e0328046_00064462.jpg
これはオークションで落札しました!アメリカンなクッキーやブラウニー。もう、見てるだけでワクワクです。

外国の料理本って字ばかりなのが多いのですが、これは写真が豊富です。日本の料理本ってなんて丁寧なんでしょうね。手順の写真が多いですよね。
e0328046_00060427.jpg
うちにはお菓子の本がたくさんあり、増える一方なので、基本図書館で借りて、コピーですが、つい買ってしまった本、雑誌。
e0328046_00052942.jpg
カヌレの型がね、安くなってたので頼みました。次はオーブンを増やして、カヌレ増量計画立ててます。

一番奥のが今使ってるカヌレの型。その手前がさらぴんの型。ピッカピッカです。でも、オーブンで焼いた今、紫のようなピンク色です。

左端の楕円の型は、フィナンシェのピスタチオを焼いてます。普通のフィナンシェの型より深いので、厚みがでます。

その横のドーナツのようなのは、ティグレを焼いてます。

その横のロールに巻いた3本は、転写シートです。ボンボンショコラに模様をつけるシートです。カカオバターを着色し模様を描いてます。

それを固まる前にチョコに貼り付け、模様を転写します。

他にも温度計やら、チョコの道具やら、製菓材料やら。。。うん、買いすぎですね。2月はぐっと出費を控えます。


ボンボンショコラ、製作中です。今日で2日目。なんやかんやで4日ほどかかります。ピスタチオがね、すっごくピスタチオです。ナッツ感がすごいですよ。

どうぞ、お楽しみに!

[PR]
by spock0106 | 2015-01-27 00:30 | 買ったもの | Comments(2)

うちの塩

今日、注文してた食材が届きました。塩とバター!バター少し個数制限がゆるんで5個になってました。今だけ?年末サービス?
e0328046_17271938.jpg
塩は、ゲランドの塩を使ってます。ミネラル分豊富な海塩です。私のお菓子は少し塩をしっかりめに使うので、まろやかな塩っけのこの塩を使ってます。

1キロ入りなので、結構もちます。久々に頼んだらパッケージが変わってて、あんた誰や?状態でした。

小さい容器のは、フルールドセルです。塩田の水面に最初に浮かぶ小さな結晶を手作業で収穫します。大きめの塩の結晶です。

フィナンシェのプレーンとガレットブルトンの表面に少しのせてます。お菓子と一緒に食べると塩っけより旨味を感じます。

それよりね、本題は、一緒に頼んだ家用のベイリーブですわ!
e0328046_17304894.jpg
袋が長いんです。30センチもあるんです。小さい袋を想像してたので、ちょっとびっくりしました。

比較でおいたケイクの小さいこと!もしかして800円ぐらいした?と焦って伝票をみたら225円でした。30g入りです。

いやあ、こんな長い袋があるんですね。とってもしょうもないことなのですが、誰かに言いたくてたまらなかったので。。。

あ〜でも、実物を持って、お見せして回りたいですわ。ほんと、長いんです。

[PR]
by spock0106 | 2014-12-18 17:35 | 買ったもの | Comments(2)

たくさん買いました

最近なにしてたかというと、色々買い集めてました。ネットでドライフルーツや酒を探し、シモジマで梱包材を買いに行き、

ついつい箱が素敵なクッキーを買ってしまったり、送料を惜しんで自転車で衣装ケース3つを持ち帰ったり、

紙袋にせっせと店名のはんこをおしたりしてました。そして今、いろんなものが収納しきれずに、困ってます。
e0328046_16170624.jpg
お酒は一番よく使うラムはでっかいボトルで、さくらんぼのお酒キルシュと洋梨のお酒ポワールウィリアムス、オレンジのお酒グランマルニエは、

焼き菓子にも使うし、チョコにも使います。

初めて買ったのがくるみのお酒、ノチェロ。ナッツのよい香りです。ラムと合わせたりして使う予定です。あと、ナッツを使ったお菓子に入れたり。

ドライフルーツやオートミールは今回オーガニックのものを購入しました。黒いちじくとさくらんぼのドライフルーツはお酒に漬込んで使う予定です。
e0328046_16150107.jpg
あと、カモミール、ばらの花、ラベンダー、アニスも購入。チョコや焼き菓子に使います。私、花が異常に気になるんですよね。どんな味?どんな味?って。

スミレとか想像つきませんよね。おいしいんでしょうか?前の冬、チョコのセット販売でスミレのチョコが入ってるというので購入したら、

違ってたという詐欺まがいのことがあり、気になり続けてます。ひなげしは、縁遠すぎてまったく興味はないのですが。。。

ばらはクッキーに入れてみようと思ってたのですが、思いの外コストがかかりすぎて躊躇してます。。。

ラベンダーは先日めっちゃおいしいパンを食べたので、その焼き菓子バージョンが作れたらいいなと。

アニスはボンボンショコラに入れてみる予定です。なんかね、フランス人が好きな味らしいです。

私はフランス人ではありませんが、なにかと見るのでとても気になってまして。。。おいしいんですかねえ??

色々なものを作って、食べてみんとねえ。私、旅先とかでも気に入ったらずっと同じばかり食べ続けてしまいます。

1日、2日の話ではありません。週単位で行く度に同じものです。もう決まってるんです。

そして、弁当はどうしても唐揚げ弁当になります。私は一生唐揚げ弁当を頼み続けるのかと不安を感じます。

お菓子はね、積極的に色々なものに挑戦していきたいです。思いの外、おいしかったり好みだったりしますからね。

まずは試作ですね。じゃんじゃん作りたいとこだけど、バターが品薄すぎて。。。ちょっと悩みどころです。



[PR]
by spock0106 | 2014-10-07 16:41 | 買ったもの | Comments(2)