カテゴリ:お知らせ( 419 )

明日のマルシェドママンにお持ちするもの

明日はマルシェドママン弁天町です。地下鉄、JRの弁天町駅降りてすぐのオーク2000というとこで、11時から16時までやってます。

暑くなってきたので、お菓子は出来るだけ前日に作るようにしてます。朝から立ちっぱなしで足がパンパンです。

ええと、明日お持ちするものですね。

フィナンシェは2種類。プレーンとピスタチオ。

サブレは、フロランタン、エダムのサブレ、ガレットブルトン、キャラメルチョコチップとおなじみのチョコチップの2種類たっぷり入った

少しかりっとした食感の大きめなクッキー。

ケイクは、エンガディナー、ピスタチオとグリオットのケイク。写真は試作段階のチョコ入れたバージョンですが、

暑いのでチョコ抜きで、ピスタチオペーストを増量しました。
e0328046_17395638.jpg
今、バタースコッチチョコチップのケイクを焼いてます。アメリカンなケーキで、バタースコッチチョコチップが入ってて、それが溶けた部分がね、

バタースコッチチョコチップがしみ込んでおいしいんですよ。

タルトは、お砂糖のタルト(タルト・シュクレ)最近のいちおしです。じょりじょりざくざくの食感が楽しく、ヴェルジョワーズ(てん菜糖)の

コクと旨味、素朴なおいしさです。あと、ピスタチオとさくらんぼのタルト。さくらんぼをグリオット(サワーチェリー)にしようか、

ダークチェリーにしようかと考え中です。タルト生地とピスタチオクリームの間にはフランボワーズジャムを塗ってます。
e0328046_21422512.jpg
他は、塩味のシュー生地、グジェール。いもとアンチョビとコーンのケークサレ。あれ、キッシュと同じ様な具材ですね。

好きなんです。この組み合わせ。時々あたるアンチョビの塩気がおいしいですよ。
e0328046_19354565.jpg
コンフィズリーは、ムラング(焼きメレンゲ)、プラリンヌ(アーモンドの砂糖がけ)、ギモーブ(マシュマロ)。

パートドフリュイは久しぶりにオレンジとパイナップル作りました。

朝焼くのは、クグロフ、カヌレ。うまいこと焼けますように!

明日も安心してお持ち歩きできるよう、保冷バックを持参していただけたらと思います。

できるだけよい状態のものを召し上がっていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-06-28 19:38 | お知らせ

7月の予定

じわじわ暑くなってきましたね。オーブンをつけるとより暑いです。でも夏はこれからなんですよね〜。

この時期、アイスクリームやら氷やらがおいしいけど、焼き菓子もおいしいですよ。

7月の予定がだいたい出たので、お知らせします。

6日(日)森の手づくり市 下鴨神社糺の森は、木々生い茂るとても素敵な空間で癒されますよ。10時〜16時

13日(日)五六市 枚方市駅から枚方公園駅の沿道にずらりとたくさんのお店が並びます。 10時〜16時

27日(日)モハキハ "Sunday Bakery March" 玉造にあるカレーのおいしい素敵な喫茶店で、お菓子とパンが並びます。

こちらでは、焼き菓子だけでなく、生ケーキもお持ちします。何にするかは考え中です。

あと、申し込み中なのが、20日(日)芦原橋アップマーケット なんと夜開催で、16時30分〜21時まで。

月末には結果が分かるので、決まりましたら、お知らせします。

そして、今週末29日はマルシェドママンです。11時〜16時 地下鉄、JR弁天町駅からすぐのオーク2000という場所で、屋根付きです。

ふらりとお立ち寄りいただければ、うれしいです。

[PR]
by spock0106 | 2014-06-25 17:13 | お知らせ

カルチャーハウスの音楽マルシェ、終わりました!

今日のカルチャーハウスの音楽マルシェ、無事終了しました。どうもありがとうございました!!

思ってもみなかった方がいらっしゃったり、おいしいお野菜やパンを買えたり、素敵な音楽が聞けたりと、楽しい一日でした。
e0328046_22110413.jpg
手作り市ではないので、お菓子の種類はだいぶん少なめでした。

今日初めて手に取っていただいた方々にも気に入っていただけるとうれしいです。

もちろん、初めてでない方々にも!

今日はどうもありがとうございました!

次は2週間後、29日マルシェドママン弁天町です。こちらはお子さんも多いらしいので、カップケーキやチョコチップクッキーなど

いつもはお持ちしないフランス菓子から離れたものもお持ちする予定です。どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2014-06-15 22:23 | お知らせ

6月の五六市終わりました

6月の五六市、終わりました。暑い中、どうもありがとうございました!

保冷バックやクーラーボックスを持参いただき、ありがとうございました!安心してお渡しすることができました。

ブログを見てるとおっしゃってくださった方もいらして、うれしかったです。忙しいと滞りがちになりますが、

できるだけ色んなお菓子のお話を更新できるよう心がけます。

e0328046_23495140.jpeg
昨日はカメラを忘れ、家のものの携帯で撮ってもらったら、お菓子より、テーブルクロスの方が多く写ってました。

日差しで前面にのれんをしてる際は、どうかこのテーブルクロスを目印にしてくださいな。

五六市は7月申し込んだら、8月はお休みします。9月は未定です。

来月は(当選したらですが)ココナッツやグリオット(サワーチェリー)を使った夏らしいお菓子をお持ちする予定です。

きっととてもとてもとても暑いでしょうが、来月もお会いできることを楽しみにしてます。

昨日は、どうもありがとうございました!!

[PR]
by spock0106 | 2014-06-09 12:17 | お知らせ

6月のわつか市、終わりました!

6月のわつか市、無事終了しました。暑い中、めちゃくちゃ暑い中、どうもありがとうございました!

保冷バックをお持ちいただいた方々、どうもありがとうございました!安心してお渡しできました。

わつか市には今年の2月から参加してるのですが、毎回ぐずぐずしたお天気でしたが、今日は晴れ!必要以上の晴れ!でした。

わがままですが、ほどほどがよいです。。。
e0328046_21341868.jpg
いつもは9個のカヌレ、今日は2回焼いて14個お持ちしました。お皿にぎゅ〜ぎゅ〜に乗ってます。
e0328046_21345365.jpg
新作、ちらほら。フィナンシェ・ピスタチオ、人気でした。その右の茶色い「お砂糖のタルト」も完売したので、うれしいです。

地味な見た目で、味も想像しにくい外観ですが、おいしさが伝わったようでよかったです。そう、これめっちゃおいしいんですよ。

白い砂糖とは違った、ヴェルジョワーズ(てん菜糖)、茶色い砂糖のおいしさです。
e0328046_21333989.jpg
暑いので、いつもよりお菓子の種類は少なめです。暑いからか、いつもよりギモーブ(マシュマロ)の売れるのが早かったです。

卵白不使用で、フルーツ(パッションフルーツとマンゴー)の味をしっかりと感じられ、ほどよい弾力の人気者です。

いつものおなじみのお客さま、他のイベントで食べてからわつか市に来てくださったお客さま、初めましてのお客さま、今日はどうもありがとうございました!

今日、お会いできて楽しかったです。ひなた堂のお菓子がお口に合いますように。今後ともどうぞよろしくお願いします!












[PR]
by spock0106 | 2014-06-01 22:03 | お知らせ

第12回 森の手づくり市

今日は、福島と梅田でパンを買ったり、お菓子を買ったり食べたり、インド料理を食べたり、久々に履いた靴で足の爪を

きゅーきゅー言わせながらあちこち歩いてきました。

で、帰ったら第12回 森の手づくり市の当選の封書が届いてました。ばんざい!!

日時は7月5日(土)、6日(日)10時から16時。場所は京都の下鴨神社糺の森。

ひなた堂は6日(日)に出展します。

木々が生い茂り、日陰が多い場所だから、まだ涼しいんじゃないかな〜と思ってます。

前回の出展時に、出会った方々にまたお会いできるのが楽しみです。

京都のみなさん、またおじゃましますので、どうぞよろしくお願いします!


今週末のわつか市は、週間天気予報では晴れで30度ぐらいになるそうです。何月やねん!と、びびってますが、

夜は涼しくなるので、どうぞお菓子も忘れずに! 昼はアイス、夜は焼き菓子でいかがでしょうか?



[PR]
by spock0106 | 2014-05-28 22:19 | お知らせ

6月の予定

早いもんでもう5月も終わりですね。もうすぐじめじめ梅雨の季節。その後は灼熱の夏がやってきますね。

今年の夏休みはどうしようかな〜と、8月は休みと決めてますが、9月はどうしようかな。。。と迷い中です。

で、6月の予定ですが、

1日は四天王寺さんのわつか市 晴れますように。。。

8日は枚方の五六市 前と同じ場所のコマサ駐車場です。

15日はカルチャーハウス香里ヶ丘の第2スタジオオープン記念イベントに参加。販売もします。

29日はマルシェドママン 弁天町駅前 初参加です。

7月は下鴨さんの森の手づくり市に申し込んでます。月末ぐらいに結果が届くかな。。。

あと五六市にも申し込みます。7月27日はモハキハさんのSunday Bakery Marcheに参加します。

次はどんな生ケーキをお持ちしようか、わくわくです。

その後は夏休みに入ります。それまではおいしく焼けろ!と念じつつ、お菓子を作りまくります。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-05-26 19:55 | お知らせ

Sunday Bakery Marche、終わりました!

いいお天気の日曜日でしたね。そんななか、行われたSunday Bakery Marche、無事終了しました。

どうもありがとうございました!!

いつもは車に乗せてもらってるのですが、今回初めて自転車で会場へ向かいました。
e0328046_22550100.jpg
まずね、荷物がどれぐらいになるか分かってませんでした。全部玄関に並べてから、思ってたより多いし、かごに入らないことが判明。

タクシーで向かうことは出来ないんで、イケアのでっかい青のビニール鞄に詰め込みました。あれ、ほんとよく入りますわ!

息切れしながら、汗じんわりでした。夏は大丈夫でしょうか??次回までにちゃんと対策をたてねば!(でもきっとまたイケアかばんにつっこんで行くかも。)

直前に作った当日作るものスケジュールはぎっしりで、ちゃんとできるのか不安でしたが、無事すべて作ることができました。

特に、エクレールはかっこよく出来たのですが、写真撮るのを忘れてお見せできないのが、残念です。。。

食べられた方、「あれは、しゅっとしてかっこよかった」と同意してくださいな。

シューやエクレールのご用意、ばたばたしてお待たせしてしまって、申し訳なかったです。。。

鼻の下に汗をかくぐらい焦ってました。次回は、すんなり行くよう、対策を考えます。
e0328046_22524150.jpg
真ん中のギモーブの横のが、新作、ピスタチオのフィナンシェです。ピスタチオペースト入りで、赤いのはフランボワーズジャムです。

これ、人気でした。作る量を増やそうかな。そしたら、余ること多々あり。。。

今日は他にもおいしいコーヒーやパン、クッキー、スコーンをいただけ、実りのある一日でした。

次は7月に参加しますので、どうぞまたよろしくお願いします!

今日はみなさん、どうもどうもありがとうございました!!


[PR]
by spock0106 | 2014-05-25 23:09 | お知らせ

5月のアップマーケット、終わりました!

昨日の芦原橋アップマーケット、無事終了しました。どうもありがとうございました!!

いやあ、暑かったです。本当に暑かった。本当に5月ですか?と思うほどの暑さで、5月がこれだったら8月はどうなるか?

頭から湯気が出るんじゃないか?と思うほどでした。

その暑くて、喉も乾く中、ひなた堂のお菓子を手に取っていただき、感謝感激です。
e0328046_10560361.jpg
初めての場所ですが、お隣はポン酢やさんのまろか工房さん、向かいはチェコ雑貨のトゥル デル ニークさん、斜め向かいはぴっちcycleと

今までにご縁が合った方々がいたので、心強かったです。

お客様も五六市やわつか市でおなじみの方がいらしたりで、心がにっこりです。

アップマーケットはとても素敵な店も多く、私も色々見たかったのですが、疲れ果てててちっとも見せませんでした。。。

これだけが無念です。。。
e0328046_10454117.jpg
来月は別のイベントの予定があるので、不参加ですが、また出展の際はどうぞよろしくお願いします。

そして、今週末25日は、モハキハさんの”Sunday Bakery Marche"ですよ!

お店で召し上がっていただくシュークリームやエクレアなどもご用意します。(メニュー決まりましたらお知らせします)

とてもべたな2品ですが、とってもおいしいんですよ〜。

そして、6月1日は四天王寺さんのわつか市です。こちら2ヶ月ぶりですね。今度こそ晴れて青空の下でヨガができますように。




[PR]
by spock0106 | 2014-05-19 11:14 | お知らせ

5月の五六市、終了しました!

5月11日の五六市、無事終了しました。どうもありがとうございました!!

予想以上の暑さでした。昨日は、すごく人が多かったです。細長いコマサビル駐車場は常に人でいっぱいでした。
e0328046_16514855.jpg
昨日はピティビエを2種類お持ちしてました。1つはプレーンのもの。もう1つはアーモンドクリームにピスタチオペーストを入れ、

フランボワーズのパートドフリュイを散らしたもの。ピスタチオの風味がとてもよく、フランポワーズの甘酸っぱさがよいアクセントになってます。
e0328046_16532524.jpg

先月、リクエストをいただいたコンベルサシオンも作りましたよ。パイ生地にアーモンドクリームが中に入っていて、

表面には粉糖と卵白を混ぜたものを塗ってから焼きます。これががりっとした食感が楽しく、おいしいんですよ。
e0328046_16525331.jpg
e0328046_16544235.jpg
クグロフも朝焼いてお持ちしました。生地を仕込んでる時、子どもが焼けたら食べたそうにうろうろしてましたが、これは売り物だと追っ払いました。

右のかごに入ったミルリトンも人気なので、定番商品入りです。タルト生地に、アーモンドパウダーがたっぷり入った生地を流し込んで焼きます。

シンプルですが、しっとりやさしい味です。こういうシンプルながらしみじみと美味しい味が好きです。
e0328046_17025980.jpg
五六市初登場のタルト2種。お砂糖のタルトはじょりじょりとした食感が楽しく、木の実のタルトはナッツ満載な食べごたえのあるタルトです。

と、開催前に色々と紹介できればよかったのですが。。。後になりましたが、来月のご参考にでも。。。

昨日は、色々な人とお話できたり、お菓子について熱く語ったり、とても楽しく、うれしい一日でした。

もうすこし私が若ければ、「五六市、サイコー!」と夕日に向かって叫んで走ってたかと思われるほどです。

本当にどうもありがとうございました!

来週は芦原橋アップマーケットです。こちらもどうぞよろしくお願いします。初めてのイベントなんでどきどきです。







[PR]
by spock0106 | 2014-05-12 17:28 | お知らせ