カテゴリ:お知らせ( 438 )

8月と9月の予定と心苦しいお知らせ

8月も半分が終わりましたね。最近はパズドラにはまって、用事がちっともはかどりません。。。

キンドルは本を読むより、ゲームをするのに重宝しております。で、本は紙の本をせっせと読んでます。これまた用事もせずに。

でもね、そんなことばかりではいけない!と今、せっせと使ってる製菓材料の値段をかき出してます。

なにをするかといいますと、原価計算です。最近は適当に値段をつけてましたが、春から比べてバターが450gにつき、

300円も値上がりしてるんです!それからナッツが、乳製品がと次々と値上げしてるんです。。。

で、タイトルにもある心苦しいお知らせです。すみません、9月から少し値上げします。どうかご理解いただければ、有り難いです。

ええと、それから8月と9月の予定ですね。

8月31日(日)玉造のモハキハさんの`Sunday Bakery March`に出ます!

今のところ、オーガニックのグラノーラのfigさん、自家製レーズン酵母と国産小麦の七穀ベーカリーさんが参加予定です。

9月は2つ決まってます。五六市はまだ暑そうなので、申し込みを見送りました。

9月21日、第3日曜日のアップマーケットから本格的に活動再開します。

9月28日、第4日曜日は京都にて森の手づくり市です。

どうぞよろしくお願いします。




[PR]
by spock0106 | 2014-08-17 16:52 | お知らせ

Sunday Bakery March、終わりました!

本日のSunday Bakery March、無事終了しました。

ええと、まずは大事なお知らせ。12時台に販売した焼き菓子の賞味期限に間違いがありました。

木の実のタルト 7月26日→7月29日

その他の焼き菓子 7月27日→7月30日

と、昨日、今日の賞味期限ではありませんので、ご安心してお召し上がりください。

焼き菓子はすべて26日土曜日に作りました。不安にさせてしまい、申し訳ございません。

今後は、このようなことがないようにいたしますので、どうかお許しくださいまし。。。


ええと、では今日の報告をさせていただきます。写真ね、あればいいのですが、デジカメをたぶんモハキハさんに忘れてきました。

見当たりません。暑さのせいか、疲れてるのか、ぼけてるのか。。。

まずは、この暑い中、どうもありがとうございました!休み前にお会いでき、うれしかったです。

帰り道、溶けませんでしたか?無事、家にたどり着けたでしょうか?

モハキハさんでは他の手作り市では無理な生菓子をお出しできるので、次回もなにか「おおっ!」となるようなものを

お持ちできるようにします。夏休みの間、しっかりと練習しておきます。

また楽しみにしていただければ、とてもうれしいです。

これから、夏休みに入りますが、ちょいちょい作ったお菓子や、参加するイベントが決まったら書き込みますので、

どうぞまたのそいてみてくださいね。


[PR]
by spock0106 | 2014-07-27 18:15 | お知らせ

ロールケーキ取りやめました。。。

あの。。。すみません。。。ロールケーキね。。。ちょっと失敗してしまいまして。。。

明日のメニューからはずしました。食べようとお考えだった方々、ごめんなさい。。。

ちょっと作り慣れたメニューだけあって、思いっきりがくりときてまして、打ちのめされました。。。

2回目、作れません。。。

おいしい生クリームをと、自転車で片道20分かけて買いに行ったり、バニラたっぷり入れて、カスタードを炊いたり、

じっくりと準備しただけに、ショック度合いが計り知れません。。。

あまりにもショックなので、明日はそのことに触れないでください。。。

気持ちを入れ替えて、シュークリームはしっかりと作ります。カヌレも気合いを入れて焼きます。

どうかお許しを。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-26 23:13 | お知らせ

アップマーケット、終わりました

夜のアップマーケット、無事、本当に無事、終了しました!いやあ、色々あったんですよ!
e0328046_22464266.jpg
金曜日にいきなり、天気予報で雨天中止の判断をしますと連絡があり、中止の場合のロスを考え、キャンセルしようかと悩んだり、

当日は開始前に激しい夕立があったり。。。

でもね、でもね、無事、開始前には雨がやみ、すごくたくさんのお客さんでにぎわってました。

みなさん、ビールやお酒片手に楽しそうでした。とてもうらやましかったです。。。
e0328046_22471977.jpg
今日は、あんずのタルト、焼きたてでお持ちしました。カヌレも2回焼き、たっぷりとお持ちしました。

プリンもおニューの保冷ボックスでしっかりと冷やしてお持ちしました。

今日は、初めましてのお客様が多かったです。いかがでしたか?お口に合いましたでしょうか?

お口に合いましたら、またどうぞよろしくお願いします。いつものお客様もどうぞよろしくお願いします。

うちのブースをのぞいていただいた方々、どうもありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしてます!

次は7月27日。玉造の素敵なカフェモハキハさんの`Sunday Bakery March`です。このイベントが終わると夏休みに入ります。

オーガニックのグラノーラのfigさん、天然酵母パンのcoboto bakeryさんも参加ですよ!客としても楽しみです。

今回、生菓子はシュークリーム、カスタードプリン(共にお持ち帰り可)、ロールケーキ(イートインのみ)をお持ちします。

あと忘れてはならないのが、モハキハさんのカレー。トッピングがね、お得感満載です。

どうぞ、こちらもよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2014-07-20 23:22 | お知らせ

涙の告知!

こんにちわ。みなさん、ご存知ですか?今週末は芦原橋アップマーケットですよ!

なんと夏祭りっぽく、開催時間は16時30分から21時。日中より過ごしやすいのではないでしょうか?

しかも、音楽やら河内音頭やらあり、にぎやかですよ。

でもね、でもね、今のとこ、曇り一時雨予報なんです!ちょっと初めての夜のうえ、雨なんて!と思いっきり不安です。どきどきが止まりません。

というわけで、念入りに宣伝させていただきます。

今日のね、アップマーケットのフェイスブックのページにひなた堂を紹介していただきました。他にもね、色々なお店が紹介されてます。

お食事やお酒も充実してます。真ん中にはテント付きの飲食ブースがあり、雨でもゆっくりと休憩できます。

テーブルにはなんとお花が飾ってあるんですよ。心が和みます。最近、心が荒んでる方にはお薦めです。

他にもアクセサリー、雑貨系もとてもおしゃれなお店が多いんですよ。革ものも力作ぞろいです。

五六市でおなじみのユニークなまろかポン酢さんもいらっしゃいます。ポン酢の買い忘れはございませんか?

どうですか?楽しそうでしょう?雨でも構わず行きたくなったでしょ?

夜の散歩がてら、ジョギングのついで、ふらっとお立ち寄りいただければ、ほんとうにほんとうに嬉しいです。

明日から、しっかりと準備に入ります。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-17 16:42 | お知らせ

7月の五六市、終わりました!

本日の五六市、無事終了しました。雨の中、どうもありがとうございました!!
e0328046_18101440.jpg
天気予報ではね、3時ぐらいから雨とあったのですが、ところがどっこい、朝から一時ざざぶりで。

早めに行ってたので、準備中に濡れずにはすみましたが、このままじゃ大量に売れ残る!と絶望しました。。。

結果的には、その後は小雨になり、止んだり、小雨になり、たくさんのお客様のお顔を拝見し、お話もでき、楽しく終わることができました。

夏休みに入る前に五六市のお客さまにお会いでき、ほんとよかったです。

暑いし、雨だし、蒸し蒸ししてるし、なのに、足を運んでいただき、どうもありがとうございました。

夏休み中ね、しっかり鍛錬しておきます。秋になり、涼しくなった頃また思い出していただければうれしいです。
e0328046_18104815.jpg
スーパーでピンクグレープフルーツが最後の1こで買えたので、グレープフルーツのタルト作りました。

秋には秋の果物を作ったタルトなんていいですね。

来週20日は、芦原橋アップマーケットです。夜開催、16時30分〜21時までです。

再来週27日はモハキハさんの`Sunday Bakery March`です。今月の生菓子は、シュークリーム、プリン、ロールケーキの予定です。

最後に。五六市の出展場所のせるの忘れてました。探された方、どうもお手数をおかけしました。今後は忘れぬように致します。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-13 18:36 | お知らせ

森の手づくり市、終わりました!

本日、無事、森の手づくり市、終了しました。どんより蒸し蒸ししたなか、どうもありがとうございました!ずぶぬれにはなりませんでしたか?
e0328046_23241771.jpg
2時すぎからぱらぱら雨が降ってきました。金曜日まで週間天気予報をみてたのですが、日曜日は雨でない!と確信していたのでびっくりです。

どうせすぐ止むだろうと思ってたのですが、ちっとも止みません。さらに激しくなるばかりです。3時過ぎ、これ以上待っても止みそうもないし、

より激しくなるばかりだわとやむなく撤収しました。。。

なんかね、雨の考えがちっともなかったので、どうも納得がいきません。。。

でもね、それまでにたくさんの方に店をのぞいていただき、お菓子を口にしていただき、感謝です。

前回の森の手づくり市でお会いした方々、モハキハさん経由のお客さんにもお会いでき、とてもうれしかったです。

ああ、京都は楽しいな〜と雨にぬれ、どろがついた荷物がどど〜んとあり、明日片付けなければなりませんが、心はほかほかです。

写真がなくて残念なのですが、今回初めてお持ちした、あんずのタルト。タルト生地にアーモンドクリームを敷き込み、

あんずのコンポートをのせて焼いてます。あんずってね、火を通すとぐんっ!とおいしくなるんですよ。

今日の朝、1つ試食したのですが、おいしくてびっくりしました。自画自賛ですが。。。

今月のイベントには毎回お持ちする予定です。あんず好きの方も、そうでない方もきっと気に入っていただける味だと思います。

次の京都は9月の末です。また申し込みます。当選しましたら、どうぞよろしくお願いします。

今日はどうもありがとうございました!!

e0328046_23252163.jpg




[PR]
by spock0106 | 2014-07-06 23:41 | お知らせ

森の手づくり市にお持ちするもの

6日、日曜日は森の手づくり市(下鴨神社糺の森にて)に参加します。

只今、早く寝ないとと焦ってるとこです。準備中はいつも「今日は余裕あるかも」と思うのですが、まったくありません。

時間がしらんまに消えてるかもしれません。

明日お持ちするものは、まずはマドレーヌ。美味しい小麦粉をいただいたので、それを使いました。発酵バターと小麦粉の旨味を堪能してください。

ありきたりなお菓子ですが、しみじみと美味しいんですよ。一度、口にしていただければうれしいです。
e0328046_00002102.jpg
フィナンシェは2種。プレーンとピスタチオ。ピスタチオはフランボワーズジャムが少しのってます。

サブレは、フロランタン、発酵バターたっぷりガレットブルトン、自家製いちごジャムをサンドしたシナモンサブレ。

おつまみ系のサブレは、エダムのサブレとカレーのサブレ。ビール、ワインにもあいますよ。もちろんコーヒー、紅茶、牛乳でもOKです。

ケイクは、クルミ入りのヌガーをサンドしたエンガディナー、自家製フランボワーズジャムがのってるリンツァートルテ、

ピスタチオとグリオットのケイク。

タルトは、ナッツがたっぷり木の実のタルト、ピスタチオとさくらんぼのタルト、今が旬の杏のタルト。

他は、塩味のシュー、グジェール、いもとアンチョビのケークサレ。(お食事系です。キッシュの仲間のような感じです)

コンフィズリーは、焼きメレンゲのムラング、アーモンドの砂糖がけプラリンヌ、ギモーブ、パートドフリュイ。

朝焼くのは、クグロフ、カヌレ。どうか、きれいにちゃんと焼けますように!

明日は、10時から16時です。もしお家にあれば、保冷バックを持参していただけると、暑くてもお菓子を安心して、お持ち歩きできます。

それに、冷たい飲み物も冷たいままキープできますよ!

明日、お会いできるのを楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2014-07-06 00:16 | お知らせ

マルシェドママン終わりました!

本日のマルシェドママンは、無事終了しました。どうもありがとうございました!!
e0328046_20341375.jpg
今回はブースが狭いため、テントを使えないので、日陰になると思われる位置を選んだのですが、ところがどっこい、日がよく当たること!

もう、おろおろしてました。まるでドラキュラです。砂になってしまいます。テーブルの配置換えをしたり、ごちゃごちゃしている間に

いらした方々、申し訳ないです。もう必死だったもんで、お構いも出来ずに反省しております。。。

初めての場所でどきどきでしたが、いつものお客様、お久しぶりのお客様、初めてのお客様、たくさんの方に私のお菓子を

口にしていただくことができ、とても嬉しいです。本当にありがとうございました。

もっと勉強して、もっと色々たくさん作って、より美味しいお菓子をお届けできるようがんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
e0328046_20265189.jpg
さて、次は京都の下鴨神社、森の手づくり市です。涼しかったらよいのですが。。。暑すぎるようならメニュー考え直しです。

こちらは木々生い茂るとても癒される場所です。マイナスイオンもがんがん出てるかと思われます。

どうぞお立ち寄りいただければ、うれしいです。






[PR]
by spock0106 | 2014-06-29 20:43 | お知らせ

明日のマルシェドママンにお持ちするもの

明日はマルシェドママン弁天町です。地下鉄、JRの弁天町駅降りてすぐのオーク2000というとこで、11時から16時までやってます。

暑くなってきたので、お菓子は出来るだけ前日に作るようにしてます。朝から立ちっぱなしで足がパンパンです。

ええと、明日お持ちするものですね。

フィナンシェは2種類。プレーンとピスタチオ。

サブレは、フロランタン、エダムのサブレ、ガレットブルトン、キャラメルチョコチップとおなじみのチョコチップの2種類たっぷり入った

少しかりっとした食感の大きめなクッキー。

ケイクは、エンガディナー、ピスタチオとグリオットのケイク。写真は試作段階のチョコ入れたバージョンですが、

暑いのでチョコ抜きで、ピスタチオペーストを増量しました。
e0328046_17395638.jpg
今、バタースコッチチョコチップのケイクを焼いてます。アメリカンなケーキで、バタースコッチチョコチップが入ってて、それが溶けた部分がね、

バタースコッチチョコチップがしみ込んでおいしいんですよ。

タルトは、お砂糖のタルト(タルト・シュクレ)最近のいちおしです。じょりじょりざくざくの食感が楽しく、ヴェルジョワーズ(てん菜糖)の

コクと旨味、素朴なおいしさです。あと、ピスタチオとさくらんぼのタルト。さくらんぼをグリオット(サワーチェリー)にしようか、

ダークチェリーにしようかと考え中です。タルト生地とピスタチオクリームの間にはフランボワーズジャムを塗ってます。
e0328046_21422512.jpg
他は、塩味のシュー生地、グジェール。いもとアンチョビとコーンのケークサレ。あれ、キッシュと同じ様な具材ですね。

好きなんです。この組み合わせ。時々あたるアンチョビの塩気がおいしいですよ。
e0328046_19354565.jpg
コンフィズリーは、ムラング(焼きメレンゲ)、プラリンヌ(アーモンドの砂糖がけ)、ギモーブ(マシュマロ)。

パートドフリュイは久しぶりにオレンジとパイナップル作りました。

朝焼くのは、クグロフ、カヌレ。うまいこと焼けますように!

明日も安心してお持ち歩きできるよう、保冷バックを持参していただけたらと思います。

できるだけよい状態のものを召し上がっていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-06-28 19:38 | お知らせ