カテゴリ:お知らせ( 460 )

56un終わりました!

本日初挑戦の56un(枚方市駅すぐのレンタルスペース)、アクセサリーのきるしゅさんとの共同出展、無事終了しました。

わざわざ足を運んでいただき、ありがとうございました!ほんとうれしかったです!色々とたくさん作りながらも、誰も来てくれないかもと

激しく不安になったりもしましたが、来てくれた方や、ふらりと立ち寄られた方がいましたよ〜。

もうね、この日にあるということを覚えていてくれたことがとてもとても嬉しいです。ありがとうございました。

その日は、行けないわと気を使っていただいたりとありがとうございました。
e0328046_20495083.jpg
中のスペースはなかなか広く、棚もたくさんあったので、棚3つ使ってお菓子を並べました。
e0328046_20520277.jpg
お皿を忘れ、敷物もまったく考えてなかったので、直置きです。
e0328046_20524224.jpg
赤い袋のサブレショコラ、最近人気ですよ。ほんの少しシナモン入りのチョコサブレにプラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームをサンド。

ずっしりと重いんですよ。冬の間は作りますので、ぜひ重さと味を確かめてくださいな。
e0328046_20543118.jpg
きるしゅさんのアクセサリーのほんの一部。光があたってきれいでした。

今日で仕事納めです。ほっと一息ついてます。12月、すべきことが多く、張り詰めてました。今晩、明日は全力でぐだぐだします。

今日は本当にありがとうございました!

[PR]
by spock0106 | 2014-12-23 21:23 | お知らせ

Sunday March、終わりました!

本日のモハキハさんのSunday March、終わりました!寒い中、どうもありがとうございました!
e0328046_21051171.jpg
朝からタルト3台焼きました。写真を撮るのが遅く、残りは少し。。。手前右はさくらんぼとピスタチオのタルトです。
e0328046_21043915.jpg
シュトーレンの断面図、やっとこさ写真を撮れました。ちょっとわかりにくいですが、あれやこれや具沢山ですよ。
e0328046_21023813.jpg
ボンボンショコラもありました。初めて使ったアニスは普段食べないから説明が難しいですが、これも大いにあり!な風味です。

ちょっと分かりやすい言葉を見つけるまでお時間くださいな。。。

写真はありませんが、いちごのショートケーキもありました。今日の人気者はいつものカヌレさんといちごのショートケーキでした。

また作りますね。タルトも毎回2台ぐらいは出せたらと思ってます。

年内最後のモハキハさんのイベント、おかげさまで大盛況でした。いつもありがとうございます!みなさんのお顔を見れてよかったです。

また来年もどうぞよろしくお願いします。


フェイスブックで「フランス菓子ひなた堂」のページを作ってみました。

主にブログの更新をお知らせできたらと思ってます。こちらもどうぞよろしくお願いします。




[PR]
by spock0106 | 2014-12-21 21:30 | お知らせ

21日はモハキハさん

昨日、ちらりと書きましたが、今週末の21日(日)はモハキハさんのSunday Marchに参加します。

今回のパン屋さんは、奈良のベーグル屋さんLe bage(ル・ベーグ)さんがいらっしゃいます。

具材を巻き込んだベーグル、とても美味しそうです。私も楽しみです。

あと、おいしい新鮮安心野菜の販売もありますよ。

今回の生菓子は、以前からリクエストいただいていたいちごのショートケーキです。
e0328046_15363807.jpg
3枚にスライスしたスポンジ生地にいちごをサンド。しっとりとした口溶けのよいスポンジにおいしい生クリーム。

デコレーションは、少し変わります。これはカットが困難ですから。。。

エクレアは続いてるからどうしようか、考え中。。。

なにかのタルトを1種類、シュトーレン、カヌレ、フィナンシェのピスタチオ、プラリネクリームをサンドしたサブレショコラ。

あとは、何を焼こうかな。。。

ボンボンショコラは今晩から仕込みます。予定では、シナモンミルク、キャラメルサレ、トンカ、あと1、2種類考え中。。。

今、必死にメニュー考えてます。56unのメニューも決めないと。。。たっぷり時間あったのにね。おかしな話ですわ。


12月に入って、頼まれ物やらイベントやらでとても忙しかったんですね。ハンドクリームを塗る暇がないぐらい。

そしたら、あのCMで見る、「ぱっくり割れ」という現象が私の指に起こったんですよ!

指先や節のシワにそって、ぱっくりと割れるんです。そして、CMでやってるように、しみるんですよ。水やお湯が!

ほんとね、ぱっくりというネーミングに感心しました。ほんとその通りなんです。流行語大賞は集団的自衛権より、ぱっくり割れでしょう。

このままほっといたら、手がおっさんのようになってしまう!と普段は買い惜しむ薬と尿素配合のハンドクリームと手袋を買いました。

昨日、少しゆっくりしたので、ましになり、ほっとしてます。おしんに同情します。きっとあの子の手もぱっくりしまくってたと思います。

さてさて、明日はモハキハさんの納品の日です。クッキーセット、パウンドケーキ、ティグレ、パイ菓子を午後に配達します。

こちらもどうぞよろしくお願いします。









[PR]
by spock0106 | 2014-12-16 16:03 | お知らせ

森の手作り市、五六市終わりました!

土曜日の森の手作り市、日曜日の五六市、無事終了しました。寒い中、どうもありがとうございました!

もうね、ほんとぐでぐでの接客で申し訳なかったです。ごめんなさい!

お菓子は焼けるだけ焼いて、包まないと売れないから、せっせと包んだのですが、その他諸々が手付かずでした。。。
e0328046_13172438.jpg
土曜日はよいお天気でした。寒さも天気予報で、寒いで〜、ほんと寒いで〜と言ってた割には、ましでした。

開店時間の10時を過ぎても準備は万端ではなく、せっかくいらしてくださったのに、みじんも余裕がなく申し訳なかったです。

もうぐでぐでのままで突っ走りましたが、たくさんの方々にお会いすることができ、うれしかったです。

無理しても、申し込んでよかった〜と強く思いました。京都は遠いけど、ここでしかお会いできない方々がいるので、また申し込みます!

次は4月です。次は余裕のある接客をしますので、どうぞ遊びにきてくださいね。

京都から帰るのは時間がかかり、家についたら9時でした。何品かお菓子を作り足し、2日続けて4時起きでカヌレを焼きました。

昨日は、とてもべっぴんさんの焼きでした。これは幸先がよい!と。結果、とてもよい一日でした。(最近、べっぴんさん続きです。)

たくさんの新しいお客様や、いつものお客様にお会いできました。ありがとうございます。

でも、相変わらずのぐでぐでの接客で申し訳ないです。順番が後先になってしまい、お待たせしてごめんなさい!

京都でも五六市でも、お待ちいただくことが多くほんとご迷惑をおかけしました。それにもかかわらず、お待ちいただきありがとうございました!

心優しいお客様がたに感謝しております。もうどこにも足を向けて眠れません。
e0328046_13182873.jpg
小さいクリスマスツリーを持っていく予定はすっかり忘れ、お菓子の袋とシュトーレン、ベラベッカだけクリスマスです。
e0328046_13161020.jpg
ボンボンショコラ、始まってます。夏ぐらいに買って放置してた、ケースが登場です。(京都では忘れましたが)
e0328046_13174977.jpg
皿が足りなくて、土曜日の森の手作り市で買ったお皿を早速使いました。お隣さんだったんです。

1つしかのせてませんが、在庫を隠し持ってます。どうぞあるかどうか聞いてくださいね。だいたいありますので。

京都も枚方も本当にありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いします。

年内は残り2つです。1つは今週末のモハキハさんのSunday March。(急遽決まりました!)

23日は枚方の五六市会場にある56unにて、アクセサリーのきるしゅさんと共同出展。(レンタルスペースにて1日、室内販売です)

こちらもどうぞよろしくお願いします。今日はシュトーレンを焼き、明日からボンボンショコラを仕込みます。

なんの味にするか早く考えないと。。。







[PR]
by spock0106 | 2014-12-15 13:42 | お知らせ

週末は、下鴨さんと五六市

もうね、わやわやです。なんか準備が終わるとは思えない状態です。いえね、昼寝とかしてませんよ。せっせと働いてます。。。

すみません!いつものなにをお持ちするか、省略です。ご勘弁!いつもと違うのは、ボンボンショコラ、シュトーレン、ベラベッカ、ピティビエなど。

あと、サブレショコラもお持ちします。レーズンサンドは準備中。作れるかな?なんとか持っていきたいな。。。

土曜日は京都下鴨神社糺の森の森の手作り市です。電車かも〜と言ってましたが、車で連れて行ってもらえることになりました!万歳!

日曜日は枚方の五六市です。場所は先月と同じ林材木店さんの倉庫内です。薄暗いなか、ひっそりと寒さに震えながら販売してます。

ぜひ見つけてくださいな。

しっかり、しっかりと準備していきます!どうぞよろしくお願いします。

週末めちゃくちゃ寒くなるらしいので、どうぞ暖かくしていらしてくださいね。

お会いできることを楽しみにしてます。

[PR]
by spock0106 | 2014-12-12 03:21 | お知らせ

わつか市、終わりました

昨日のわつか市、無事終了しました。寒い中、足を運んでいただき、どうもありがとうございました!!
e0328046_18274311.jpg


ええとまず、前日にメニュー更新できませんでした。作業がちっとも終わらず、つい放り投げてしまいました。すみません。。。

あと、それを引きづりどってんばってんの営業状態でした。大半のプライスカードを忘れたのがダメージでかかったです。

ただ、救いは白紙のプライスカードとペンをたくさん持ったこと。殴り書きました。

ぐでぐでの接客、申し訳ありませんでした。もっとしっかりと準備します。

昨日はとてもよいお天気で、こんなよい天気の手作り市は久しぶりなような。。。思ったより寒さがマシでした。めっちゃ着込んでいったので、動きにくかったです。

お客様も多く、一日中賑やかでした。今回は特におなじみのお客様が多く、お久しぶりだったり、数週間ぶりだったり、お顔を見るとおおっ!とテンション上がります。

他で買っていただいた方がわざわざ来ていただいたり、先月食べてまた来ていただいたり、とても充実した1日でした。

親しくしている出展者仲間ともちょいちょい話もでき、楽しかったです。

みなさん、どうもありがとうございました!!

次のわつか市は1月4日です。私ももちろん申し込みます。おせちに飽きたらぜひいらしてくださいな。

次のイベントは今週の土曜日の下鴨さんの森の手作り市、日曜日の五六市です。しっかりと準備がんばります!

こちらもどうぞよろしくお願いします。






[PR]
by spock0106 | 2014-12-08 19:04 | お知らせ

経過報告

最近、せっせ、せっせとシュトーレン、仕込んでます。粉500gを使ったでかいの1本、それを4つに分けた小さめの4本を交互に一日おきに作ってます。

今日で、大きいの2本と小さいの8本になりました。熟成期間が最低1週間はいるので、早くせな〜と急いでます。

あと大きいの1本、小さいの4本作る予定で材料は用意してますが、うう〜ん、こんなに作って余ったらどないすると心配になってきました。

まあ、長男と私が大好きだから食べるとは思うのですが、高額なおやつなうえ、カロリーが気になります。。。あるだけ食べてしまうので。。。

シュトーレンには生イーストを使うのですが、天王寺に買いに行ったら、なんと品切れ!シュトーレンのシーズンで、週末に切らすか!と腰抜かしそうになりました。

次の入荷は火曜日と2度驚かされ、そんな待てんからそのまま自転車で難波へ向かいました。方向音痴なんで案の定、違い方向へかなり走り、

途中人に道を尋ね、軌道修正し、無事購入できました。来年はちょっと電話注文するなり考えないとね。。。

今日から、ボンボンショコラの仕込みも始めてます。今日仕込んだのが、フォレノワール、ラベンダー、パッションミルク、フランボワーズ、ミルクカルヴァドス。

結晶化するのに時間がかかるものから仕込んでいきます。あとさくさくシナモンも仕込む予定ではありますが、ここにきてミルクチョコを使いすぎて

足りないかもしれない疑惑が出てきました。うん、思いの外使いましたわ。事前に計算したらよかった。。。いつも思いの外足りないんですよね。。。

ああ、やっぱり頼んどけばよかったとちょいちょい思ってます。来年の目標は、「事前にしっかりと計画をたてる!」にします。



[PR]
by spock0106 | 2014-11-29 20:03 | お知らせ

12月のイベントの予定

早いもんで来月で今年も終わりですね。今日は、やっとこさ大量の子供服のリサイクルを出しました。1年ぐらい出さなと思ってたんで、すっきりです。

妹からお下がりで色々もらうんですが、冬物のジャンバーやらの上着がやたらと多いんです。1着あればいいんちゃうんと思うのですが、

なんでこんなにあるのか不思議です。

で、12月の予定ですね。まずは7日、四天王寺さんのわつか市

13日(土曜日)は、京都下鴨神社糺ノ森の森の手作り市

14日(日曜日)は、枚方、五六市。場所は11月と同じ、林材木さんの倉庫内です。

23日(祝)は、枚方56unにて、アクセサリーのきるしゅさんと共同出展。(レンタルスペースにて1日、室内販売です)

4回もありますわ。書いてみて、驚きです。忙しいですわ。13日、14日は連日です。

しかもね、13日、電車で一人で荷物を引っ張っていかないといけないんです。(いつもは家のものに車でぶ〜んと連れて行ってもらってます。)

うう〜ん、びびってます。リポビタンDにでも頼ります。どうしてもね、五六市ははずせないし、京都も必須だわと、無茶なスケジュールとなりましたが、

しっかり計画立てて準備すれば、大丈夫!と。。。京都のみなさん、今回は土曜日ですよ〜。お間違いなく!

12月はボンボンショコラ、お持ちしますよ〜。あと、シュトーレンですね。カットしたもの、まるまる1本両方お持ちします。

今、さつまいものケイク焼いてます。粗く潰した焼き芋とラム酒入りです。明日、モハキハさんに納品します。

では、来月もどうぞよろしくお願いします!


[PR]
by spock0106 | 2014-11-25 17:35 | お知らせ

Sunday March、終わりました!

モハキハさんの「Sunday March」、無事終了しました。足を運んでいただいた方々、どうもありがとうございました!
e0328046_00490896.jpg
今回のメニュー、気合い入れすぎて疲労困憊です。でも、全部私が食べたかったお菓子なので、ちょこっと残ったけど、おやつになるから嬉しいです。

あと、今日もおいしいパンとシフォンケーキを買えて、さらにルンルンです。

私が、これほんとおいしいねん!と思ってるお菓子を今日はお持ちできて、大満足です。もう自己満足ですね。室内のイベントならではと思います。

今日の気候では、野外でチョコでコーティングしたお菓子なんて、即退場ですね。きっと慌てふためいてます。

他の手作り市では、お菓子の種類をできるだけ多くお持ちするようにしてます。開催場所によって、特色を出していけたらと思ってます。
e0328046_00494631.jpg
しかし、今日はほんといいお天気でしたね。暑い?と思うぐらいでした。夕方になったら急に寒くなりましたが。。。

ちゃんと上着着てきてよかったです。焦ってるときはそのまま家を飛び出して、帰り道震えたり。。。少し学びました。

みなさん、寒くなる前にお家に帰れましたか?いつもいつも、どうもありがとうございます!

みなさんの顔を思い浮かべながら眠りにつきます。次の参加はたぶん来年かと思いますが、リクエストいただいたいちごのショートケーキ作ります。

自転車飛ばして天王寺までおいしい生クリーム買いに行きます。
e0328046_20165371.jpg
去年の写真ですが、シュトーレンです。モハキハさんでもお取り扱い、相談中です。

手作り市では、1枚カットしたもの、まるごと1本、両方販売予定です。まるごと1本は予約も受け付けます。

おいしいか分からんやんとお思いでしたら、カットでお試しくださいな。年内はシュトーレン作ります。

発酵バター湯水のごとくたっぷり使い、マジパンのおいしい部分ありです。

サイズと値段は、近日中に作るので、それから紹介しますね。どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2014-11-24 01:23 | お知らせ

五六市、終わりました!

昨日の五六市、終了しました。雨の中、どうもありがとうございました!

昨日の場所は屋根と壁がある場所なので、天気予報などあまり気にせず、がんがん強気で作りましたが、

ほぼ完売となりました。こんな薄ら寒い、しとしと雨が降る中にわざわざ足を運んでいただき、本当に感謝です!

私は屋根の下でずっといましたが、お客様は雨の中のうろうろ、さぞ大変でしたね。もうどこにも足を向けて眠れません。立って寝なければ。。。

ええと、ぼんやりしてたのか、写真を撮るのを忘れました。今日は写真なしです。

昨日は、雨だったので、出展者の方のキャンセルも多く、お店が少なめでした。

でも、お菓子屋は作ってるので、キャンセルもできず、お菓子屋さんの割合がとても高かったです。

仲良くしてるお菓子屋さん、パン屋さんのとこへ小走りで買いに行き、新しいお菓子屋さんのとこへも小走りで偵察へ行き、

今、うちにはおやつが豊富です。

晴れてたら、アクセサリー屋さんに行ったり、ポン酢屋さんを冷やかしに行ったりできたのですが、雨だったので、断念。。。

五六市は会場が広すぎて、あちこち行くのが大変です。走れたらいいけど、息切れするからねえ。。。小走りどまりです。

昨日は、ギモーブとブラウニーがすごい勢いでなくなりました。びっくりです。

ブラウニー、先月はたくさん残ったのに、寒くなったら食べたくなるんですかね。ちょっと手の込んだ品なので、うれしいです。

ギモーブは、たぶんイメージしてるものと全然違う食感と味だと思います。フルーツ感満載で、もぎゅもぎゅの弾力。

まだの方はぜひ一度お試しくださいな。おいしくて、楽しいお菓子ですよ。

次の12月はクリスマス菓子ですよ!チョコレートですよ!もう祭りですよ!

クリスマス菓子はシュトーレンとベラベッカ。シュトーレン、めちゃくちゃバター使うんです。バター不足のためあまり作れないかもしれません。

ドライフルーツたっぷり、バターたっぷり、マジパンを巻き込んだもので、今考えるだけで、よだれがたまります。

ベラベッカは、洋梨のパンの意味で、ドライの洋梨をメインに様々なドライフルーツをお酒に漬込み、ほんの少しのパン生地をつなぎにして

まとめて焼いたもの。薄くスライスしていただきます。ワインに合うお味です。すごく味わい深いんですよ。

チョコレートはボンボンショコラ色々作りますよ。

今回も色々な方々とお会いでき、再会でき、とてもとても楽しかったです。身体はぐったりですが、顔はにこにこしております。

来月も当選しましたら、どうぞよろしくお願いします。どうもありがとうございました!

[PR]
by spock0106 | 2014-11-10 12:30 | お知らせ