カテゴリ:商品説明( 106 )

五六市のメニュー

明日は五六市です。天気予報、ちょっとだけ傘マーク出てますね。昨日と今日の朝までは曇りマークに変わってたのに、また雨マークになってて

作りすぎたかと焦ってます。天気予報、コロコロ気楽に変えすぎじゃないでしょうか?どうか、はずれますように。。。

明日のメニューです。お菓子の名前だけになりますが、お許しを。。。

マドレーヌ

フィナンシェ・プレーンとピスタチオ

ティグレ

ガレットブルトン

キプフェル

ビターチョコのサブレ

サブレショコラ

レーズンサンド

フロランタン

ピンクペパーのサブレ

トマトバジルのサブレ

ダミエ

エンガディナー

ブラウニー

木の実のタルト

コンベルサシオン(金柑ピューレ入り)

パルミエ、パルミエショコラ

ギモーブ・シトロン

プラリンヌ

e0328046_17504857.jpg
新年のお楽しみ、フェーブ入りガレット・デ・ロワのカット販売、今年もあります。1/8の確率でフェーブが入ってます。

当たった方はちょっとしたいいものを差し上げます。

あと、朝焼きがタルトショコラとカヌレ

そして、チョコレートは、昨日紹介したボンボンショコラ3つ入りとオランジェット。

以上となります。

雨にも負けず、風にも負けず、いらしてくださいましたら嬉しいです。楽しみにお待ちしております!

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2017-01-07 23:02 | 商品説明

1粒の幸せ

今週末の五六市でボンボンショコラのお得セットを販売をします。普段は1つ150円ですが、3つ入り(写真左)400円となります。15セット限定です。
e0328046_19533287.jpg
焼き菓子の方が多くて、置いてても目立たないボンボンショコラですが、この際に是非とも手に取っていただきたいと思います。

焼き菓子に比べたらね、高いですよね。でもね、チョコレートという高級素材を使い、3日かけて作ったボンボンショコラはとても贅沢なものなんですよ。

どういう時に食べるのがいいか、あー疲れた!、むしゃくしゃする!そんな時が効果的です。

まず、周りに人がいないか確認してください。見つかると分けなくてはなりません。それはもったいないです。特に子供に注意です。

できれば、温かい飲み物をご用意することをお勧めします。無糖がよいかと思います。

さあ、ゆっくりお召し上がりください。ばりぼりかじるより、ゆっくり口の温度で溶かすように食べるのがよいです。

寒すぎるとちょっと溶けるのに時間がかかりますが、滑らかな口溶けにチョコの風味がたまりません。(決して冷蔵庫には入れないでくださいね!)

甘みだったり、ほろ苦かったり、お酒やスパイス、フルーツ、色々な風味との組み合わせ。チョコ自体の味のバラエティ。

きっと、あー、幸せ!と感じるでしょう。

今回ご用意したのは、3種類。

ジヴァラ・ラクテ ヴァローナ社のバニラの風味の強いミルクチョコを使ってます。このミルクチョコの味が好きなのでお酒不使用でシンプルに作りました。

フランボワーズ フランボワーズのピューレとミルクチョコのガナッシュ。フランボワーズの華やかな酸味をミルクチョコでまろやかにまとめてます。

オランジュ オレンジピール、オレンジゼスト、オレンジのお酒とビターチョコの組み合わせ。オレンジとチョコ、本当に相性がよいです。

来月はバレンタインデーなので、もっと色々な種類をご用意します。

ボンボンショコラは五六市初出展の時から、販売してるんです。バターも好きですが、チョコも大好きなんです。

そんなけ言うんなら食べてやろうと思われましたら、どうぞよろしくお願いします。

これから、せっせと袋詰めしてリボンでおめかししてご用意します。



[PR]
by spock0106 | 2017-01-06 20:21 | 商品説明

ボンボンショコラ9種とお菓子便のカートの案内

やっとこさ、今頃の紹介になりますが、わつか市、五六市のボンボンショコラです。写真、昨日と同じですみません。
e0328046_21434683.jpg
今回、ミルクチョココーティング多めです。

ビターチョココーティングから。

1、フォレノワール キルシュ入りビターガナッシュ、グリオットのパートドフリュイ、バニラ入りホワイトチョコガナッシュの3層。

2、カライブ ヴァローナのカライブという銘柄のカカオ分66%のチョコを使用。力強いカカオの風味。

3、ピスタチオ ホワイトチョコとピスタチオペーストのガナッシュ。

ミルクチョココーティング

4、パッションマンゴ 新作 南国フルーツの鮮やかな風味がミルクチョコとよく合います。

5、ノチェロ 新作 くるみのリキュール「ノチェロ」入り。ミルクチョコにナッツの風味をプラス。味に奥行きが出ます。

6、マロン 新作 マロンペースト、ミルクチョコ、ラムのまるでモンブランのような組み合わせと味わい。

7、ラベンダー ラベンダーの花で風味をつけ、ラベンダーのはちみつを使用。爽やかな風味。

8、キャラメルラム 新作 ほろ苦キャラメルと相性の良いラムの組み合わせ。ミルクチョコだけどビターな味わいです。

9。チェリーボンボン 昨年の初夏にキルシュに漬け込んださくらんぼ使用。

あと、オランジェットになります。

21日の道明寺さんの手づくりの市にもお持ちする予定ですが、3種類ぐらいになります。型抜きのを久々に作ろうかなあと思ってます。

4月にもね、まだ持っていく予定ですが気温次第です。20度を超えるようでしたらお持ちできません。週間予報で決めます。


今夜、9時半にオープンするカートはこちらになります → http://hinatadou.cart.fc2.com

お菓子の内容は未定ですが五六市にお持ちするものから選びます。定番のお菓子が何品か入ります。レーズンサンドも作ったら入ります。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2016-03-08 20:00 | 商品説明

ボンボンショコラいろいろ

ボンボンショコラ、作り終えました。写真を撮れるかわからないので、文字だけになりますが紹介させていただきます。

ビターチョコ・コーティング

1、カライブ ヴァローナのカライブというカカオ分66%のチョコのガナッシュ。力強いカカオ感。

2、テキーラ テキーラ入りのビターチョコのガナッシュに大粒のマルドンの塩。塩気ではなく旨味を感じます。

3、フランボワーズ ミルクチョコとフランボワーズのガナッシュ。フランボワーズの酸味をミルクチョコでまろやかに。

4、ポワール 洋梨のブランデー入りのまろやかな風味のガナッシュ。

5、プラリネ・オランジュ フィヤンティーヌ入りのサクサクのプラリネの薄い層とオレンジ風味のガナッシュの組み合わせ。

6、パレドール ブランデー入りガナッシュ。薄い円板型なので、パリッとした食感とガナッシュのなめらかさの対比が楽しめます。

7、カフェ ほろ苦コーヒー風味のガナッシュ。

ミルクチョコ・コーティング

8、シナモンラム シナモン、ミルクチョコ、ラムの組み合わせがまろやかです。

9、アニス アニス風味のミルクチョコガナッシュ。あまり馴染みのないスパイスですが、美味しいですよ。

10、アールグレイ アールグレイで風味をつけたガナッシュにオレンジのお酒を少々。

11、ジヴァラ・ラクテ ヴァローナのジヴァラ・ラクテというバニラの風味のきいたミルキーなチョコのガナッシュ。

以上です。数日前に2月のチョコと案内したのと若干変更ありです。

カライブ、テキーラは数が少ないです。今年はカカオ分の高いチョコを使ったガナッシュの角がひび割れてくる問題に悩まされてます。

チョコの先生に泣きついてアドバイスを頂いてきました。来月はたくさんできるよう、来週試作します。

なんでやー、なんでやーと考えてたらチョコ魂に火がつきました。来月はたいそう気合を入れて作ります。4月までなんで、アレヤコレヤ作ります。

2月だけでなく、3月もチョコ食べてくださいね。

追記 チェリーボンボンも少しあります。プラリネオランジュ、底にヒビがあり箱詰めできません。ご自宅用に少し値引きで販売します。

カライブ、テキーラも同様です。こちらは角にヒビです。味に問題はありませんが、賞味期限が短くなります。

ただ、ややこしいので五六市にお持ちするかは未定です。発送分にはお入れできます。五六市では事前におっしゃっていただければご用意します。

150円→120円となります。

パレドール、箱詰め不可です。サイズがね。。。


[PR]
by spock0106 | 2016-02-11 00:16 | 商品説明

2月のボンボンショコラ

今週末のクリーマクラフトパーティーの準備真っ只中で、気だけ焦ってます。今回は山ほど持っていくため、早めに準備を始めてます。


わつか市と五六市にお持ちする予定の2月のチョコメニューです。まだ作ってないので、予定です。失敗したメニューはなかったことになります。


きれいに美味しくできるよう祈っといてくださいな。

e0328046_10250734.jpg



1、フォレノワール 

   バニラビーンズ入りホワイトチョコ、グリオット(サワーチェリー)のパートドフリュイ、キルシュ(さくらんぼのお酒)入りのビターチョコの3層。


2、カライブ

   センターにはヴァローナのカライブ(カカオ66%)使用。シンプルにチョコのおいしさを味わえます。


3、テキーラ 

   ビターチョコガナッシュにテキーラいり。トッピングにマルドンの塩。(結晶の大きい塩で塩辛さではなく、旨味を感じます)


4、アールグレイ

    ミルクチョコガナッシュ。アールグレイとバニラ感の強いミルクチョコを使用。ミルクチョコの余韻が美味しいです。


5、プラリネ

    ミルクチョコとナッツの組み合わせ。


6、シナモンラム 

    ミルクチョコガナッシュにシナモンとラム。シナモンのまろやかさをラムが大人味にまとめてます。


7、アニス

    アニスの独特の甘い風味がチョコとよく合います。

8、フランボワーズ

フランボワーズとミルクチョコの組み合わせ。フルーツの酸味をミルクチョコがまろやかにしてくれてます。


9、チェリーボンボン


以上。1粒150円です。箱は100円です。箱入りについての詳細はこちら


どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2016-01-28 14:18 | 商品説明

五六市のメニューとボンボンショコラ

今週末の五六市にお持ちするメニューです。ただ、まだ作ってないのが多数なので変更もありえますが今のところ、予定してる内容です。

お久しぶりのボンボンショコラ、今回は5種類です。2月はバレンタインデーなんで種類を増やします。
e0328046_10250734.jpg
左から。

トンカ 杏仁のような香りのするトンカ豆で風味をつけたミルクチョコのガナッシュ。コーティングはビターチョコ。

カライブ センターにはヴァローナのカライブ(カカオ66%)使用。シンプルにチョコのおいしさを味わえます。

ポワール 洋梨のブランデー入り。

シナモンラム ミルクチョコにシナモンで風味をつけ、ラムがふわっと香ります。

パッションミルク パッションフルーツの酸味とミルクチョコの甘みがよく合います。

ボンボンショコラは今年も1つ150円となります。

マドレーヌ きび砂糖とバニラビーンズ入りのマドレーヌはじわじわ美味しいです。

フィナンシェプレーン、ピスタチオ フィナンシェはどちらもオススメです。まだの方はぜひ!

ティグレ チョコチップ入りのフィナンシェに真ん中のくぼみにプラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームを入れてます。

ガレットブルトン 発酵バターたっぷりざくざく食感の厚焼きサブレ。

ガレットペカン ペカンナッツたっぷりの厚焼きサブレ

エダムのサブレ エダムチーズを生地にもトッピングにも使った塩味のサブレ。

カレーのサブレ カレー粉とはちみつ入り、ホールのクミンがよいアクセントです。塩味のサブレ。

トマトバジルのサブレ ほんのりとした甘みとトマトの風味がよく合います。じわじわ〜とトマトとバジルの風味の後味が美味しいです。

フロランタン 厚焼きサブレの上に、くるみとアーモンドのヌガー。

ディアマン バニラビーンズいりサブレ。シンプルなおいしさ。

ヘーゼルナッツのサブレ ヘーゼルナッツのパウダーとホール入り。ヘーゼルナッツの独特の甘い風味がおいしいです。

サブレショコラ サクサクの軽い食感のチョコサブレにプラリネ(ナッツのペースト)とミルクチョコのクリームをサンド。

キプフェル サクサクほろり、粉糖をまぶしたサブレ。

レーズンサンド 特製ラムレーズン入り。バタークリームはホワイトチョコを入れてミルキーに。

ダクワーズ ダクワーズ生地にもクリームにも、アーモンドとヘーゼルナッツを使ったナッツ感満載の一口菓子。

エンガディナー ほろ苦くるみ入りのヌガーを発酵バター香る優しい味わいの生地でサンド。コーヒーによく合います。
 
パンドジェンヌ ふわふわしっとりアーモンドたっぷりのケイク。ふわりとラムが香ります。

リンツァートルテ ヘーゼルナッツとシナモン、ナツメグがお互いを引き立てて思ってるより美味しいバターケーキ。自家製フランボワーズジャム使用。

バナナのケイク ボリュームたっぷり、朝食にもおやつにも合いますよ。

ブラウニー 底に敷いたサブレ生地がさくさくとした食感、上の生地はチョコたっぷり濃厚なしっとりとした食感。上にはペカンナッツたっぷり。

ダミエ おなじみチェックのケーキです。チョコとしっとりとした生地がたまらなく美味しいです。

キャラメルとラムのケイク 初登場。キャラメル生地にラムがふわり。

木の実のタルト ざくざく食べ応えのあるナッツたっぷりのタルト。

ミルリトン やさし〜い味わいのタルトです。アーモンド、卵、バターの美味しさがじわじわ〜と感じれられます。

パルミエ 見た目は源氏パイですが、発酵バターとフランスの粉を使って丁寧に作ったものは味は全然違います。チョコかけもあり。

コンベルサシオン パイ生地とアーモンドクリームの組み合わせ。表面に塗った砂糖と卵白を混ぜたものをがしゃくっとした食感で美味しいです。

ギモーブ フルーツを使ったマシュマロ。今回はレモンのみになります。甘酸っぱい感じが美味しいです。

ガレットデロア 公現節のお菓子です。パイ生地の中にアーモンドクリームをサンド。1/8の確率でフェーブが入ってます。引き当てた方は来月ちょっとしたプレゼントありです。
e0328046_10242093.jpg
カヌレ もちろん朝焼いていきますよ。

以上です。

今月はいつもの10番林材木さんの倉庫内ではありません。枚方公園駅よりの阪口医院駐車場です。

どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2016-01-07 20:03 | 商品説明

キッズミートアートにお持ちするもの

明日、29日(土)はキッズミートアートです。(日本橋近く浄土宗應典院にて。展示とフードコーナーは開催時間中いつでもお入りいただけます。)

キッズとつくからには、子供向けのシンプルなメニューかなあと少し悩みました。でも、たまにお酒も使いましたが。。。

明日は朝、マフィン焼いていきます。京都で摘んできたブルーベリー入りです。美味しいバナナ残ってるから、半分はバナナになるかもしれません。

あと、カヌレも朝焼きます。

他のメニューは、フィナンシェはプレーンとピスタチオ。マドレーヌ。

サブレは、ガレットブルトン、エダムのサブレ、フロランタン、ごまのサブレ。

バターケーキとかは、バナナのケイク。ココナッツとパイナップルのケイク。パンドジェンヌ。

その他で、ミルリトン。

冷たいのは、プリン。パンナコッタ。桃は乗ってません。今日、フランボワーズジャムを作ったのでそれをソースにしようかなと思って作ったのですが、

そうだ!うちにはブルーベリーがたくさんあるじゃない!と思い出し、急遽準備中です。美味しくできたらブルーベリーソースがのります。

なーんの写真もなくてすみません。

それから、今日、モハキハさん納品してきました。フロランタンとごまのサブレがあります。数が少ないので気になる方はどうぞこの週末に。

メガネが曇ってきて、目がしょぼしょぼです。今日は早めに寝て、明日早起きして作ります。

では、明日もよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2015-08-28 22:44 | 商品説明

fooさん、極東貿易さん、モハキハさんに納品

今日の納品予定のお菓子の紹介です。この暑さ、人だけでなくお菓子もまいってしまうので、カヌレやバターケーキの類はお休みでクッキー、サブレのみです。

冷た〜いコーヒー、紅茶と一緒にいかがでしょうか?ビールやワインに合うのもありますよ。

まずは、fooさん。
e0328046_10502379.jpg
上段左、サブレマルブル。マーブル模様のサブレ、発酵バターたっぷり。右、ショートブレッド。発酵バター、砂糖、小麦粉、塩のみのシンプルな材料。

バターと小麦粉の美味しさを感じられます。

中段左、サブレオランジュ。オレンジ風味のサブレ。真ん中、シナモンのサブレ。シナモンのこっくりとした温かみのある味わい。

右、シトロン・カルダモン。レモン風味のサブレに後味ふわっと上品なカルダモンが香ります。

下段左、白ごまのサブレ。さくさく軽い食感、ごまのプチプチ感。右、エダムのサブレ。甘くないタイプ。エダムチーズたっぷり使用してます。

e0328046_10505957.jpg
上段左、バジルトマトのサブレ。しっかりトマトの味わい、バジルの風味。甘くないタイプ。これおいしいですよ。真ん中、ショートブレッド、右、シトロンカルダモン。

下段左、白ごまのサブレ、真ん中、ヴィェノワ。さくさく軽い食感にバニラの風味。右、サブレマルブル。

モハキハさんには、サブレオランジュのみ納品します。

あと、大半のサブレは今日の朝焼いたので、明日の方が美味しいですよ。

これから配達に出ます。12時半までには着くかな。どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2015-08-08 11:07 | 商品説明

モハキハさんイートインのお菓子とエアコンの話

暑くて、暑くていつ溶け出してもおかしくないような毎日が続きますね。来年にしようと思ってた厨房用エアコン、ネットで注文しました。もうがまんできません。

はじめヤマダでチャットで値段交渉というのをやったんですね。他社の方が安ければ値下げしますとのことで。そしたら、他社が限られてるんですよね。

その上、ポイントまで割り引いた金額での比較なんですよ。ポイントの分は一旦お金払うから別やろと思うんですけどね。。。

次は現金値引き、ポイント不要で値引きを聞いたら、もらえるポイントの半額ぐらいしか値引きにならないんですね。

そんなら楽天カード使って楽天ポイントももらった方が得やんとの話ですわ。結局、無駄なチャットでした。じわ〜といやになったので、ヤマダはやめて。。。

ビックカメラ、ケーズデンキで見たら、共に在庫なし、取り寄せとのこと。ビックでいつぐらいか問い合わせようと思い、電話番号を見たらフリーダイヤルではなく

東京の市外局番。。。メールにて問い合わせたら、混み合ってるから返信に2、3日かかると。。。待ってられん!

そうそうヨドバシがあるじゃないと見ると、ヨドバシは在庫ありでした!ただね〜、ヨドバシは壁に配管用の穴を開けるの、別料金なんです。。。

くそっ!と思いつつ、今すぐ欲しいとの思いで注文。即、取り付け工事のお電話をいただきました。「只今、込みあってまして10日になります」

いえいえ、ぜんぜん早いです。待てます!でも。。。穴の件、さらにカバーがなんやらで2000円追加。計5000円ほどの余計な出費。

そうなんです、他のとこも値段は横並びで、基本の取り付け工事料金でどこまで含まれてるかの差なんです。ヤマダもビックも穴は含まれてます。

そして、数時間後、ビックから返信があり、3〜7日で入荷とのことで。。。でもそこから工事じゃ、来週金曜日のhumming birdさんの厨房販売の製作に

間に合わないんですよね。もうこの暑さじゃ、作れんっ!ということで5000円余計な出費もやむなしと納得しました。

そうそう、humming birdさんの厨房販売、わつか市でおなじみの奈良のシフォンケーキ屋さん、Chifollさんもいらっしゃりますよ。

私のおすすめは珈琲チョコあずきとチーズ黒胡椒です。ぜひ一度食べてみてくださいな。もちろん他のもおいしいですよ。

そして、タイトルのモハキハさんのイートインのお菓子ですね。写真をいただいたので、紹介します。
e0328046_17142623.jpg
スフレチーズケーキのアイスクリーム添え、パッションマンゴーソースかけ。イートインのみでいただけます。

赤い実コーヒーさんのオリジナルブレンドのアイスコーヒーや、CAMPBELL’S Perfect TEAのアイスティーと一緒にいかがでしょうか?

[PR]
by spock0106 | 2015-08-06 17:47 | 商品説明

わつか市にお持ちするもの

日曜日は汗ばむほどのよいお天気になりそうですね。みなさん、遠くの行楽地へお出かけでしょうか?四天王寺さんではわつか市が開催されますよ。

というわけで、明日お持ちするメニューです。

いつものメニュー。フィナンシェはプレーンとピスタチオ。マドレーヌ。

サブレ類は、ガレットペカン、ガレットブルトン、エダムのサブレ、カレーのサブレ、マクローンリ、フロランタン。
e0328046_23442271.jpg
ひなた堂では夏のメニュー、チュイールが久々に登場。
e0328046_23434343.jpg
新作、シナモンのサブレ。こっくりとしたやさしい味です。

ケイク類は、エンガディナー、リンツァートルテ、ブラウニー。
e0328046_23490035.jpg
手作り市では初登場、エコセ。アーモンドパウダーをたっぷり使ってるので、すごくしっとりとし、コクがあり、旨味が感じられるお菓子です。
e0328046_23431280.jpg
新作、オレンジのケイク。オレンジピール入りのバターケーキ。きめ細かな生地に、ふわりと香るオレンジのお酒の風味がとてもよい感じです。

タルトは木の実のタルトとさくらんぼとピスタチオのタルト、ミルリトン。

コンフィズリーは、ギモーブは2種類。レモンとフランボワーズ。プラリンヌ。ムラング。

パートドフリュイは、グリオットとパイナップル。

コンフィチュールも数種類お持ちします。

朝焼きはカヌレ。きれいに美味しく焼けますように。

みなさまにお会いできるのを楽しみにしてます!どうぞよろしくお願いします。



お菓子便、明日到着予定です。発送済みです。無事届きますように。。。

10日着の分、月曜日から募集します。メニューはわつか市のメニューをご参考にしてくださいな。

[PR]
by spock0106 | 2015-05-02 23:59 | 商品説明