<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

9月8日の五六市

届きましたよ!やっとこさ、届きました!五六市の当選通知!ばんざーい!ばんざーい!

9月8日です。場所は岡本町公園。6月に出店した時と同じ場所です。

お持ちするお菓子はほぼ決まってます。まだ暑いので、ちょっと種類少なめです。

できれば、保冷バックなどをお持ちいただくと、長時間の持ち歩きでも、焼き菓子たちにとって心地よいです。

パートドフリュイに使うフルーツ、迷い中です。何にしましょう?早速、フルーツピューレを買いに走ります。
e0328046_1055173.jpg

こちら、前回お持ちしたパートドフリュイ。いちご。フルーツの旨味をぎゅっと濃縮したハードゼリーです。

食べたことない方!お味見もありますので、試してみてくださいな。
e0328046_10561693.jpg

カヌレは9月はお休みです。暑いと品質維持が難しいので。。。10月から販売予定。

まだまだ暑いですが、ぜひ足を運んでいただけたらうれしいです。
[PR]
by spock0106 | 2013-08-29 11:01 | お知らせ

チョコ関連

猛暑日から脱した大阪です。30℃切ると楽ですね。このまま涼しくなるのでしょうか?

涼しくなると思うのはチョコのこと。で、チョコレートの型を販売しているサイトをなにげにのぞくと、セールではないですか!
e0328046_1327583.jpg

型がいつもより400円も安くなってるので、思い切って注文!

手前が四葉のクローバー、奥がプレゼントボックス、その上にのってるのが、トリュフフォークといってチョコのコーティングの際、使う物です。

あと、何度も図書館で借りてたけど、古本で安く見つけたので、こちらも購入。チョコの教科書的な本です。
e0328046_1335792.jpg

ボンボンショコラの保存に適した温度は18℃。気温がそれぐらいになったら五六市へもお持ちしたいと思います。

それまで、特訓しときます!もう少し涼しくなってからですが。。。

その五六市の結果ですが、月曜日ぐらいから今日か、今日かと待ちわびてるのですが、まだです。

今日こそは??
[PR]
by spock0106 | 2013-08-28 13:43 | 買ったもの

プレゼントボックスという名のケーキ

先日の日曜日は、ケーキ教室の日でした。今回は見た目がすごくかわいらしい、ラズベリーのプレゼントボックス。
e0328046_13275622.jpg

本来はケーキの全面を薄く焼いたクッキー生地で覆い、プレゼントボックスに見立てたケーキですが、

フランスと違って日本は湿気が多く、クッキーの食感がすぐに損なわれるため、リボンのみクッキー生地で作りました。

ビスキュイ・ジョコンドというアーモンドプードル入りのしっとり味わい深い生地で、

フランボワーズジャム入りのバタークリームをサンド。

パータ・シガレットという水分の多い薄焼きクッキーのようなものを、焼きたての熱い状態の時に形を作って、飾り付けます。

そして、もう1品は、レーズンサンド。
e0328046_132818.jpg

一度茹でた卵黄を使用したサブレで、バニラビーンズ香るバタークリームとラムレーズンをサンド。

粉糖と卵白を混ぜたもので、お絵描き。よく分からん絵柄ですが、ご愛嬌。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-08-27 16:14 | お菓子教室

やまもと菓子店

ケーキ屋巡り3軒目は「やまもと菓子店」厨房と売り場が一体化したお店。
e0328046_737394.jpg

厨房にはお菓子の型が所狭しとずらり。窓際にはチョコレートの型も山積み。

お菓子の型とか大好きなんで、1つづつ見たくてたまりませんでした。。。

購入したのはフィナンシェ、ピスタチオのフィナンシェ、キャラメルのフィナンシェ 各160円。

ピスタチオのフィナンシェはフランボワーズのジャム入り。フィナンシェは全体的に濃厚な味で、食感はふんわり。

フロランティーヌ(160円)は、ヌガーが厚く、サブレと1対1の比率。ヌガーにはアーモンドたっぷりで、

ねっちりではなく、カリッとしてました。しっかり焼き込まれてます。

ピスタチオのパウンドケーキ(210円)。これはめちゃくちゃ気に入りました。

ピスタチオペースト入りの生地にレーズン、チョコレート、アーモンドダイズ入り。

具材が豊富でピスタチオの印象は薄かったのですが、レーズンはたっぷりのお酒を含んでおり、ふっくら、

チョコレートはこの時期だけかと思いますが、やや溶け気味。でもこれがちょっとソースっぽくていい感じです。

アーモンドダイズのぶちぶち感も食感のアクセントで楽しく、けっこう大きめながら、ぺろりと一人で食べてしまいました。

(本当は家族に味見を残す予定でしたが。。。)

ケーキ屋巡りこれにて完結。そろそろ五六市の結果がくる頃です。どきどき。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-08-26 08:01 | 買ったもの

パティスリー ヌヌー

ケーキ屋巡り2軒目のお店。「パティスリー ヌヌー」さん。

こちらはかわいらしい町のケーキ屋さんって感じのお店でした。

隣の喫茶店でこちらのケーキを食べる事ができます。
e0328046_1464684.jpg

シュークリームはクリームが少なめ。クリームがパンパンに詰まってる方が好きかな。
e0328046_1461391.jpg

バナーヌはバナナのムースとチョコのムース。合間にチョコスポンジ。

バナナはつぶしたバナナが入ってるようで、えらくフレッシュなバナナ感が強かったです。

生のバナナはほとんど食べないのですが、チョコとバナナの組み合わせのお菓子となるとなぜか食べずにはおれません。

e0328046_14542100.jpg

焼き菓子で購入したのは、フィナンシェ 160円。くまの顔の焼き印がめちゃくちゃかわいい。

焦がしバターとアーモンドの風味、しっかりめの弾力。典型的なフィナンシェの味。

ガトーフリュイ 190円。しっかりと洋酒の風味に、ドライフルーツたっぷり、ほのかに香るシナモンがさらに風味良く感じます。

そうそう!フルーツケーキってこういう味!といった、こちらも典型的なフルーツケーキの味。

こういう典型的な味、好みです。どちらもおいしかったです。

残り1軒のやまもと菓子店さんはまた後日。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-08-24 14:14 | 買ったもの

ティカール バイ カカオマス

先日、Savoureux Noteさんの御指南でお菓子屋巡りに行って参りました。

淀屋橋で待ち合わせて、まずは「ティカール バイ カカオマス」さん。

玉造にあるケーキ屋「ブロードハースト」のイギリス人シェフのチョコレートショップ。

チョコレート三昧のケーキと、ボンボンショコラ、焼き菓子。

ボンボンショコラは夏だからか種類は少なめでした。

1粒280円と少しお高めなので、2粒のみ購入。ケーキはこの後にまだ2軒行くのでがまん!
e0328046_8221836.jpg

右「ギネス」

ギネスビールとドライフルーツとスパイスのセンター。酒とスパイスがかなりきつめ。

左「ピナコラーダ」

パインのパートドフリュイとココナッツファイン入りのココナッツガナッシュの2層のセンター。

甘みと酸味の具合がすっごく好みでした。ココナッツファインのツブツブ感も好みです。

ココナッツファインって食べた後も口の中で一人ツブツブと残り、ああ、おいしかった〜とツブツブを噛みしだく余韻が好きです。


つづく。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-08-23 08:32 | 買ったもの

パンナコッタ

先週よりはほんの少し暑さがましな気がします。ほんの、ほんの、ほんの少しですが。。。

作りたいものがあり用意していた生クリームの賞味期限が迫ってきたので、慌てて作りました。

本当はオーブンを使うものを作りたかったのですが、灼熱の中、やっぱり無理!と諦めました。
e0328046_1057242.jpg

イタリアのデザート、パンナコッタ。材料は、生クリーム、牛乳、バニラ、ゼラチン、ラム。

生クリーム、牛乳、バニラを火にかけて、ふやかしたゼラチンを加えて溶かして、氷水につけて冷やし、ラム投入。

あとは冷蔵庫で固まるのを待つだけ。簡単、お手軽デザートです。上にのってるのはマンゴーソース。

マンゴーピューレとボーメ30°のシロップを同量混ぜるだけ。


e0328046_10561912.jpg

[PR]
by spock0106 | 2013-08-21 11:10 | おやつ

ケ モンテベロの焼き菓子

昨日の続きで、ケ モンテベロさんの焼き菓子。

右、ピティビエ 340円。手のひらにのるサイズ。パイ生地にアーモンドクリームをサンドしたもの。
e0328046_19193726.jpg

左、カヌレ 180円。小さめサイズ。少し苦みを感じるほどしっかり焼き込まれてます。

右から、ガレット・ブルトンヌ。190円。分厚いです。測ったら2センチありました。ザックザク、しかし中程はややしっとりケーキっぽい食感。
e0328046_1919788.jpg

右から2番目。サブレ・デラブル 180円。メープルシュガー使用のサブレ。

右から3番目。フィナンシェ 200円。メープル入り。アッシドラシーヌさんと同じくメープルシロップをかけた

ホットケーキのような味でした。アッシドラシーヌさんは原材料表示は砂糖のみでしたが、メープル使用だったのですね。納得。

左、マドレーヌ 180円。レモンとオレンジがすごくよい香りでした。




阪神、福留復帰しましたね。久々に見て驚いたのですが、めっちゃ日焼けしてませんか?

一人、えらく黒いです。高校球児並み。福留は日光を吸収するタイプでしょうか?
[PR]
by spock0106 | 2013-08-18 19:19 | 買ったもの

ケ モンテベロの生菓子

今日も猛烈に暑いですね。大丈夫ですか?溶けてませんか?

ちっともお菓子を作る気にはなれませんが、食べる気はみなぎってるので、吹田まで連れて行ってもらいました。
e0328046_13494419.jpg

ケ モンテベロさんのケーキ。本当はコンフィズリーを求めて行ったのですが、「夏はないんです」と言われました。。。。

左から、エクレール キャラメル 300円。キャラメルはかな〜りビターでした。

真ん中、ロマラントロピコ 440円。パイナップル、パッション、ライム、ローズマリーの組み合わせ。

夏らしい風味にまったりとした甘みのクリーム。こちらは大分甘めでした。

右がババ パンプルムース 500円。ちょっと持ち歩いたのでクリームが崩れ気味に。本来はもっと美しいフォルムです。

お酒入りのシロップをたっぷり含ませたブリオッシュにパンプルムース(グレープフルーツ)をサンド。上はピスタチオのクリーム。

ババやサバランって、シロップを含ませるので、かなり甘いのですが、こちらのは甘過ぎないんです。

グレープフルーツの苦みがよく合ってました。これが一番気に入りました。はい、お酒が好きなんです。

あと焼き菓子を数点購入。それはまた後日。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-08-17 14:06 | 買ったもの

アッシドラシーヌ その2

先日、アッシドラシーヌさんで買ったものの続き。

左、サブレナンテ。マジパン入りのサブレ。ちょっと厚め。
e0328046_2002861.jpg

右、フィナンシェ。これが不思議とメープルシロップをたっぷりかけたホットケーキの味がしました。

はちみつもメープルシュガーも使ってないのに、不思議です。なんでだろう?

フォンダンショコラ。500wの電子レンジで20秒温めました。

ちょっとへこんだてっぺんがぽこっと膨れたら中のチョコが溶けた印だと教わりました。
e0328046_2014380.jpg

とろ〜り、チョコソースたっぷりです。
e0328046_201610.jpg


あと写真はないのですが、一番気に入ったのが、「サブレショコラキャネル」

スパイス入りのチョコサブレでチョコを挟んで、半分チョコでコーティングしたもの。

サブレはさっくさっくで軽い食感。シナモンとオールスパイスとチョコがいい相性で。

2枚重ねでチョココーテングでボリュームがあるに関わらず、すっと胃袋に収まりました。

こんなの作ってみたいな。

ちょっとこの猛暑のなか無理ですが、落ち着いたら必ず。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-08-13 20:26 | 買ったもの