<   2013年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パッション・ミルクのボンボンショコラ

ボンボンショコラ、前回テンパリングに失敗し、おぞましい模様のものが出来ました。

チョコレートを溶かして、温度調整をして、結晶をきちんと揃えないと白い模様が浮いてきます。

めちゃくちゃ口溶け悪かったです。1つ勉強になりました。
e0328046_16315469.jpg

で、再挑戦。今回の中身は、パッションフルーツとミルクチョコ。

外側のチョコレートもミルクチョコです。パッションフルーツは酸味がえらく強いので、ミルクチョコと合わせると

ややまろやかになります。ミルクチョコの甘みも抑えられます。中和し合ってる感じでしょうか。

味は、まずはしっかりとパッションフルーツの味がして、後味ミルクチョコです。

酸味のあるフルーティーなチョコレートになりました。

早くボンボンショコラをお持ちしたいのですが、11月はまだ持ち歩いてる間にダメージを受けそうなので、やめときます。

12月はさすがに大丈夫でしょう。それまで、色々考えときます。
e0328046_16331983.jpg

[PR]
by spock0106 | 2013-10-31 16:46 | 試作 | Comments(0)

11月10日の五六市

やっと、やっと届きましたよ!11月10日の五六市の当選通知が!

今回の場所は、「4番坂口医院駐車場」です。前回の浄念寺駐車場の近くとはいえ、初めての場所です。

まあ、出店回数も少ないので、初めての場所ばかりですが。。。

前回は、まさかのテーブル忘れでてんやわんやでしたが、今回は準備万端でのぞみたいと思います。

今回の新作で考えてるのは、パートドフリュイの違う味、レーズンサンド、マカロン、モワールショコラ、ティグレなど。

いいお天気になりますように!!

と、その前の11月3日のBROWN TABBYさんの手作り市の準備始めました。

お天気が心配ですね。よりによって、日曜日だけ雨マークが。。。。私の日頃の行いのせいでしょうか。

一日一善しなければ。。。

こちらの手作り市では、シュークリーム、たぶんエクレアも。カヌレ、クッキー色々、パートドフリュイ、ムラングなどを

考えてます。

クロスステッチも大分進みました。両方とも、あと2割ぐらいかな。
e0328046_1655363.jpg


パートドフリュイを作ったり、カヌレの12個いっぺん焼きに挑戦したり、リベンジボンボンショコラをしたりと

書きたいことがあったのですが、また後日。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-30 16:14 | お知らせ | Comments(2)

クリスピー・プラリネ・オランジュ

月一のお楽しみ、ケーキ教室に行ってきました。今回のケーキは、クリスピー・プラリネ・オランジュ。
e0328046_13554928.jpg

まずはサブレを作り、そのサブレを細かく刻み、チョコとライスクリスピーを混ぜたものを底にしいてます。

その上にパンドジェンヌ・オランジュ。アーモンドたっぷり、しっとり風味豊かなオレンジ香る生地をのせます。

ミルクチョコとプラリネ、オレンジの皮のすりおろしを混ぜたものを真ん中に絞り、その上にキャラメリゼしたナッツを散らします。
e0328046_13544096.jpg

固まったら、チョコのグラサージュでコーティングして出来上がり。
e0328046_13552541.jpg

試食用の一人分。底のサブレの土台とナッツはさくさく、ぽりぽり。パンドジェンヌはすごく柔らかく口溶けよくクリームのような食感。

オレンジの風味が全体を引き締めてます。ナッツとオレンジとミルクチョコ、とても相性が良いです。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-28 14:09 | お菓子教室 | Comments(0)

レーズンサンドと最近時間が足りない訳

やっと秋らしくなってきましたね。半袖じゃ寒いです。

で、そろそろBROWN TABBYさんの手作り市と五六市で登場させようとレーズンサンドの試作しました。

挟んでいるバタークリームが気温が高いと、長時間持ち歩いている間にゆるゆるだらだらになるので、冬限定メニューです。
e0328046_21312777.jpg

サブレはバニラシュガー入りの優しいバニラの風味。バタークリームは、卵白使用のあっさりタイプにホワイトチョコレートでコクをプラス。

サブレはバタークリームの水分を少し吸って、さくさくながらもしっとり。すごく優しい口溶けで、納得のでき。

ラムレーズンは、大粒の一般的なレーズンの2、3倍の大きさのものを使用。だから、たっぷりとラムを含んでます。

お酒のきいた大人のレーズンサンドです。(ちょっとクリームが雑ですが、試作ということで。。。)


最近、時間が足りません。まったく足りません。色々なものがテーブルに山積みです。

というのも、クロスステッチを始めたからで、没頭してます。こういうのやり始めたら止まらないんです。。。
e0328046_21322494.jpg

これは、クリスマス用。あと、フランス菓子の絵柄も同時に刺してます。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-26 21:57 | 試作 | Comments(0)

シュークリーム

色々と試作したいのに、卵白が足りません!前回の五六市の準備でも卵白が足りなくて、1週間ぐらい

毎日、卵黄を増量した卵焼きを食べてました。手っ取り早い卵黄消費はカスタードクリーム。

生クリームもあるし、子どもが飛び跳ねて喜ぶシュークリームを作りました。
e0328046_1502344.jpg

優しい玉子の風味するとろりとしたクリームに、軽めのシュー皮。ああ、やっぱりおいしいと再確認。


BROWN TABBYさんの手作り市で、その場で食べてもらえる生菓子を1種類出したいな〜と考えてます。

候補に挙がったのが、手軽にぱくっと食べれる、シュークリーム、エクレア、ロールケーキ。

うう〜ん、直前まで迷います。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-23 15:17 | おやつ | Comments(0)

ティグレと試作したもの色々。。。

11月のBROWN TABBYさんの手作り市と五六市にお持ちするものの試作。

これは、ティグレ。虎という意味のお菓子。表面の模様が虎の皮のように見えません?
e0328046_12493283.jpg

フィナンシェと同様の生地に、チョコチップを混ぜて焼きます。真ん中の穴のあいたところにガナッシュを流し込みます。

しっとりアーモンドとバターの風味豊かな生地に、チョコレート。おいしくないわけがありません。

型は、サバラン型というドーナツのような型を使用。5cmと小さく、一口サイズです。

(こういう濃いめのお菓子は、小さいサイズが好きなんです。)

型の材質はアルミ。アルミだとどうも表面がざらざらしてます。

6.5cmとひとまわり大きくなるけれど、シリコン型で焼くことにしようかな。。。


最近の試作は、チョコレートボンボン。これはまだ室温が高かったようで、ちょっと失敗。。。

中のガナッシュはおいしいのですが、外側が思いっきり口溶けの悪いチョコとなりました。

ガナッシュのフレーバーは、シナモンミルク、チリ、ブラックペッパー。

ブラックペッパーは量が少なかったのが、あまり分からず。チリは意外とあうことが判明。

刺激的なチョコ。後味が温かいというか、なんか刺激がある感じで、お酒のお供にいいかも。

あと、久々にマカロンも作ったのですが、あれっ?という出来でした。。。

前、どんな感じやったか必死に思い出してます。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-22 13:05 | 試作 | Comments(0)

シナモンロール

先日届いたスタンドミキサーを使って、パンを作りました。昨日も作ったのですが、いまいちだったので、再挑戦。

機械が捏ねてくれるって楽ですね!横でじっと見てるだけでいいんですよ。
e0328046_1514829.jpg

生地に少しカルダモンを入れ、シナモンシュガーを巻き込みました。

パンはよく作ってた時期があり、レーズン酵母も「酵母ちゃん」と、ちゃん付けして我が子同様にかわいがっていたのですが、

未だにコツがつかめません。。。捏ねあがりや発酵の見極めやらがどうもいまいち分かりません。

(パンを上手に作る人は尊敬してしまいます)

だから、焼きたてでないとあまりおいしくなく、焼きたてを食べるには朝食だと間に合わず、

午前中はなにかと用事があり、空いた時間に作ると出来上がりは夕食後に。

夜のおやつにパンは、カロリー摂取過多だわと、次第に作る回数が減りました。。。

お菓子でも発酵生地を使います。クグロフやサバラン、シュトーレン、ベラベッカ。

だからうまいことパンを焼けるようになりたいなあ。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-19 15:29 | おやつ | Comments(2)

リンツァートルテとエンガディナー

先日、五六市にお持ちしたもの。リンツァートルテ。ドイツ系のお菓子。

シナモンとナツメグを使用。スパイスとヘーゼルナッツパウダーとの相性がよく、自家製フランボワーズジャムの酸味がアクセントに。
e0328046_15593377.jpg

前は四角いセルクルで焼いてましたが、丸に変更。見た目、めっちゃかわいくないですか?味も、もちろんおいしいですよ。
e0328046_161096.jpg

ふんわかとした食感の風味豊かな生地です。

これはスイス系のお菓子かな。エンガディナー。ほろ苦のヌガーとくるみを、発酵バターたっぷりのリッチな生地でサンド。
e0328046_15594383.jpg

ヌガーはほろ苦、生地が優しい風味で調和がとれてます。くるみの食感も楽しく、濃厚な一切れです。

これとブラックコーヒー、合いますよ。

以上の2点は、定番メニューなので、次の五六市にもお持ちします。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-18 16:12 | Comments(0)

キッチンエイド!!

届きました!届きましたよ!キッチンエイドです!
e0328046_15543940.jpg

前は興味なかったのですが、最近、無性に欲しかったんです。そんなところに、クオカさんからセールのメールが。

通常47000円がなんと、なんと、34000円に!!しかも年一度のセールだと。これを逃したら来年?

で、思い切って購入。お菓子作りはついつい新しい器具や型や食材やらを買わずにはいられません。。。
e0328046_15562041.jpg

オレンジ色を注文したのですが、なんと柿と同じ色でした。柿色ですね、正確には。

これで念願の「モンテリマールのヌガー」を作れます。一度ハンドミキサーで挑戦したけど、どうもいまいちでした。

(数十分、時々バーナーで炙りつつ、水分を飛ばしながら撹拌の必要があるのです。水分が飛ばしたりないとべたべたな食感に。)

モンテリマールのヌガーとは、ラベンダーのはちみつ使用、アーモンド、ピスタチオが入った白いヌガーのことで、

この名をつけるにははちみつやナッツの量に決まりがあるんです。モンテリマールとはフランスの地名です。

ヌガー?あのねっちり、歯にひっつく、甘ったるいやつ?とお思いですか?

いえいえ、このヌガーはべたべた感はなく、はちみつの風味よく、ナッツが香ばしく、本当においしいんですよ!

10年以上前に初めて食べたとき、感動しました。その感動をみなさんにも味わっていただけたらなと。

美味しく作れるよう、がんばります!!
[PR]
by spock0106 | 2013-10-17 16:09 | 買ったもの | Comments(2)

ブラウニーとパンドジェンヌ

10月の五六市にお持ちしたもの。パンドジェンヌ。ジェノバのパンという意味のお菓子。

イタリアはアーモンドの名産地。アーモンドたっぷりのお菓子です。
e0328046_1739484.jpg

型にアーモンドスライスを貼付けて、生地を流し込んで焼きます。生地はアーモンドパウダーたっぷり。

アーモンドの油分でしっとり、きめ細かく口溶けのよい、軽いけどコクのあるケーキです。ふんわりラムの風味。

地味な見た目ながら、とってもおいしいケーキです。今度は大きい型で焼いて、切り分けようかな。。。

こちらはブラウニー。サブレ生地の上にナッツを散らし、その上にチョコ生地を流し込んで焼いてます。
e0328046_1737241.jpg

サブレがさっくり、ナッツがかりこり、チョコ生地はしっとり濃厚。3つの食感が楽しめるこだわりのブラウニーです。

そうそう、チョコ生地には、ミルクチョコを刻んだものがたっぷり入ってます。


今日、いきなり寒いですね。慌ててくつ下履きました。でも、お菓子作りが楽しい季節到来です。

明日、いいものが届くんです。どこに置こうか考え中です。むふふふ。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-10-16 17:50 | Comments(0)