<   2013年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ボンボンショコラ・ラベンダー

先日作った試作のボンボン。今日紹介するのはラベンダー。

ドライのラベンダーの花を生クリームに入れて火にかけ、風味を移します。

そこにラベンダーのはちみつを加え、ミルクチョコと合わせてガナッシュを作ります。
e0328046_2037101.jpg

3つあるのは、コーティングするチョコの違い。右から、ビター、スイート、ミルク。

(チョコにちょこんとのってるのが、ドライのラベンダーの花です。)

ガナッシュでミルクチョコを使用して甘めなので、コーティングにはビターか、スイートかと思いきや、

このラベンダーはミルクが合ってました。

ビターとスイートでは、ラベンダーの風味が負け気味に、ミルクだと甘いけど、よりラベンダーの風味が引き立ちます。

試してみないと分からないもんですね。

ラベンダーってどんな味?と興味を持たれた方。五六市にお持ちしますので、ぜひ試してみてくださいな。


1月の五六市で行われるディスプレイコンテストの参加のお店一覧、ゴロクブログにて紹介されてます。

エントリーナンバー13でひなた堂も紹介されてますよ。


早いもんで、2013年もあと数日。今日で今年の更新は最後になります。

お菓子に明け暮れた一年、色々な出会いがあった一年、ほんとうに実りのある一年でした。

来年も、食べた人を唸らせるようなお菓子を目指して精進します。

今年一年、お世話になりました。

よいお年を。

フランス菓子ひなた堂

 みやもとすみな
[PR]
by spock0106 | 2013-12-28 20:57 | 試作

ボンボンショコラ・オランジュ

先日作った試作のボンボンショコラ。今日紹介するのは、オランジュ。
e0328046_16204917.jpg

3つ並んでるのは、中身は同じでコーティングチョコの違い。左から、ミルク、スイート、ビター。

中身のガナッシュは、先日購入したオレンジピューレを使用。

ただのオレンジピューレではなく、ビターオレンジ、スイートオレンジ、濃縮オレンジをバランスよく混ぜてます。

だから、甘み、酸味、苦みがあり、オレンジが濃縮された感があります。

そのオレンジピューレとミルクチョコでガナッシュを作り、オレンジのお酒、コアントローで風味をプラス。

しっかりとオレンジの味のするガナッシュとなりました。

そして、3種のコーティングを食べ比べた結果、ビターが一番すっきりしてました。

よし、ビターで決定! 

オレンジとチョコの組み合わせはよくあるように、相性がいいんです。

お酒でなく、ピューレで風味をつけたオレンジのボンボンショコラ、一度味わってみてくださいな。

1月の五六市にお持ちします。
[PR]
by spock0106 | 2013-12-27 16:35 | 試作

1月12日の五六市 出店!

五六市からのお手紙が届きました!1月12日の出店場所は、10番タイムス駐車場。

初めての場所です。またドキドキです。

来月は、ディスプレイコンテストが開催されます。ひなた堂もエントリーしてます。

(詳細はゴロクブログにて。近日中にうちのお店の紹介も掲載されます。)

今まで以上に色々なお菓子をずらりと並べる予定です。ぜひぜひのぞきにきてくださいな。

1月限定メニューでは、フェーブ入りのガレットデロア。(8カット中どれかに1つ入ってます)

新作では、チョコを挟んだクッキー、タルト、パイ生地を使ったなにか、うまいこといったらキャラメルや

久々にマドレーヌや、ボンボンショコラやパートドフリュイは数種類違う味と入れ替えで。。。

と、色々計画しております。

e0328046_14555553.jpg

これはボンボンショコラのコーティングで残ったチョコを型に流したくまチョコ3種。ミルク、スイート、ビター。

商品化検討中。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-12-26 15:16 | お知らせ

ボンボンショコラ・カプチーノとココ

試作のボンボンショコラ、今日は2種類を紹介。
e0328046_14454743.jpg

左の茶色の方は、カプチーノ。シナモン入りのコーヒーガナッシュをミルクチョコでコーティング。

ほろ苦、濃いめのコーヒー味にほんのりシナモン。ちょっとシナモンが弱いかな?

でも、数日すると落ち着くのか、味が変わるので、その時の味でシナモンを調節します。

右が、先月の五六市でもお持ちしてたココの改良版。前はモールドで柔か〜いガナッシュだったけど、

少し水分を減らし、この形状に。

ホワイトチョコとココナッツピューレのガナッシュにココナッツのお酒で風味づけ。

ココナッツの南国の甘さとホワイトチョコのミルキーさが合ってます。

はじめ甘く、最後に口に残るのはコーティングのビターチョコ。きれのよい味わいになってます。

あと、プチプチとした食感のココナッツファインをプラス。もう少し多くてもよいかも。

ちびちび味わってから調節します。
[PR]
by spock0106 | 2013-12-25 14:53 | 試作

クリスマスケーキ

頼まれもののクリスマスケーキ。普段はチョコ系のを作るので、いちごが高くてびっくりです。しかも量が少ない!
e0328046_2204763.jpg

小麦粉は以前、スーパーの特売で売っているフラワーを使ってましたが、手づくり市で出店するようになり、フランスの粉に変更。

フランスの粉は焼き菓子用なので、今回初めて「スーパーバイオレット」を使ってみました。

違うもんなんですね。しっとりきめ細かく、繊細な口当たりでした。ロールケーキも焼いてみようかな。。。



ココ数日、試作のボンボンショコラに取り組んでます。5種類のセンターを作り、それぞれミルク、スイート、ビターで

コーティング。どれが相性がよいか、試作。お菓子教室の先生に質問すると、最近は自分で作って試せと言われます。

最近はその重要性が身にしみます。考えて、試して、味わって、その経験が次につながるんだなと。

本当はもっともっと色々試したいフレーバーはあったのですが、五六市用のチョコがなくなっては困るので、控えました。

さて、何の味でしょうか?近々紹介しますね。
[PR]
by spock0106 | 2013-12-24 22:16

1月の五六市に向けて

年明けすぐに五六市に向けてボンボンショコラの製作に入るので、年内に材料を注文しました。

クオカさんがセールだったので、色々補充。

バターのストックはたくさんあったのに、シュトーレンとガレットデロアで大分使ってしまいました。

バターがないとなにもできません。。。

蜜ロウはカヌレのため。今まで型にバターを塗ってましたが、蜜ロウに変更。思ってたより面倒ではありませんでした。

アマレットはガレットデロア用。杏の種の仁(杏仁)のお酒だけど、アーモンドに似た香りなので、

アーモンドを使ったお菓子によく使われます。
e0328046_126197.jpg

T-FOODSさんではチョコと冷凍フルーツを。

いつものカカオバリー、ミルク、スイート、ビター。左端の黒いのはエルレイのホワイトチョコ。いつものチョコよりランクアップです。
e0328046_1251650.jpg

左のはホールのグリオット。酸味のあるチェリー。右端のはオレンジピューレ。

ビターオレンジと甘みのあるオレンジをブレンドし、苦み、甘み、酸味をバランスよく仕上げてます。

これを使って、ボンボンショコラやパートドフリュイを作ります。
e0328046_1244475.jpg

[PR]
by spock0106 | 2013-12-21 12:28 | 買ったもの

ガレット・デ・ロア

数週間前は18度ぐらいでチョコの作業に適した室温でしたが、最近は15度以下とパイに適した室温に。

というわけで、パイ強化月間です。昨日紹介したフェーブを入れる本体のお菓子、ガレット・デ・ロア。

きれいな丸でないのと、ふちがやぼったいですね。。。練習中ということで、お許しを。。。
e0328046_1532361.jpg

写真ではフェーブを上にのっけてますが、本来は中に入れるもの。そしてそのフェーブ入りの一切れを当てた人が、その日の主役。

その年1年幸せが訪れると言われてます。

五六市では、フェーブを1つ入れてカットして販売しようかなと考えてます。幸せをひいてみませんか?
e0328046_1542079.jpg

中は、発酵バター、砂糖、卵、アーモンドパウダー、ラムを混ぜたクレームダマンド。(アーモンドクリーム)

次はラムではなく、アマレットで試してみます。
[PR]
by spock0106 | 2013-12-19 15:18 | 試作

フェーブ!フェーブ!フェーブ!

フェーブってご存知ですか?空豆という意味のフランス語で、1月6日の公現節に食べる

お菓子(ガレット・デ・ロア)に入ってる小さな陶器のことです。

もとは空豆を入れてたのですが、いつしか陶器が使われるようになったそうです。

その小さな陶器がめちゃくちゃかわいいんです!これは、今年購入したもの。
e0328046_177508.jpg

ラデュレ150周年の記念のもの。もう腰がくだけそうになるかわいさでしょう。
e0328046_1772548.jpg

やっぱりお菓子のやつを集めてしまいます。
e0328046_1764098.jpg

ああ、きちんと並べて1つ1つお見せしたい!
e0328046_1755133.jpg

ついつい集めてしまう理由が分かっていただけたでしょうか?

本体のお菓子、ガレット・デ・ロアは五六市に向けて、只今練習中です。

フェーブなつじかん
バラ売り、セット売り、種類盛りだくさんで、2000円以上購入でおまけを1つつけてくれるのが、うれしいです。

T-FOODS
一番上の写真のはすべてこちらで購入。セット販売のみです。製菓材料も安いけど、送料がね。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-12-18 17:19 | 買ったもの

マドレーヌ

久々にマドレーヌを焼きました。五六市にも春ぐらいにお持ちしてました。
e0328046_152828.jpg

その時は、オレンジとレモンの皮をすりおろしたものと、オレンジのはちみつで風味づけしてました。

今回のレシピは、バニラシュガーで風味づけ、砂糖はきび砂糖使用。

卵、バター、砂糖、小麦粉の基本の材料で、すごく素朴な味だけど、なつかしくて、しみじみとおいしいものができました。

小さい型で焼くのもかわいいです。でも、ちょっとかために。かわいさをとるか、味をとるか。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-12-17 15:33 | 試作

百万遍さんとマルシェ・ド・ノエル

昨日は京都の百万遍さんとマルシェ・ド・ノエルの偵察に行ってきました。

百万遍さんは毎月15日に開催。日曜日にあたるとめちゃくちゃすごい人だと聞き、覚悟してましたが、

ほんとすごい人で、もみくちゃになりました。どこ見たか見てないかも分からない状態。

店をゆっくり見るというより、必死に前進せねばという気持ちに。。。

その後は歩いてすぐのアンスティチュ・フランセ関西で開催されているマルシェ・ド・ノエルへ。

ここはゆったりとした空間で、温かい飲み物、食べ物も販売しており、お揃いのテントやテーブルがかわいく落ち着けました。

食べ物はオーガニック、ベジのこだわりが多かったかな。百万遍さんより値段は高め。

パンにキッシュにビーフシチューにチーズケーキ、楽しくおいしくその場でいただけたのがよかったです。
e0328046_12475336.jpg

今回購入したお菓子。自分がこれから作りたいもの、作ってるものを買ってしまいます。

紅茶のお菓子も作りたいし、バナナとナッツのタルトも魅力的だし、年始のガレットデロアもおもしろそうだし、

ファーブルトンもいつの日か!と作りたいものが山盛りです。

百万遍さん、次は平日に行かねば。。。
[PR]
by spock0106 | 2013-12-16 13:07 | 買ったもの