<   2014年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

レーズンサンド

幸せのお菓子レーズンサンド。(大好物なので、私の中ではこういう位置づけです)

とうとうお別れの季節となりました。3月で最後です。

なぜならバタークリームを挟んでるので、気候によっては、持ち歩きの間に柔らかくなり、崩れてしまったり、溶けてしまったりするので。

そんな状態になって、家に帰って食べようかと思ったら、ぐじゅってなってたら、めちゃくちゃ不本意です。

ぜひとも美味しい状態で食べていただきたいので、今月で終わりです。

でも、今日、えらく暖かかったですよね。わつか市は寒くなるとの予報ですが、五六市の日は大丈夫??とちょっと不安に。。。

私自身は暖かくなった方がうれしいのですが、お菓子的には色々制限がでてきたり、作りづらくなったり悩ましいところです。
e0328046_20160904.jpg
うちのレーズンサンドは、サブレは、甘さ控えめのさくさくやさしい食感。

バタークリームはホワイトチョコ入りでミルキーな味。

レーズンは通常の2倍ほどのでっかいのを使用してるので、たっぷりとラム酒を含んでます。

一度食べてみてくださいな。


今、色々仕込んだり、作ったりしてますが、ブログで持って行くと書いたガトーショコラやフラン、うう〜ん、未定です。

フラン、もう1度試作して、納得がいったらお持ちします。

ガトーショコラは小さい型で焼いたら納得の味だったのに、大きい型で焼いたら、なんか違うんですよね。。。

悩ましい。。。



[PR]
by spock0106 | 2014-02-28 20:29 | 商品説明 | Comments(0)

3月のボンボンショコラ12種

3月のわつか市と五六市にお持ちするボンボンショコラ、完成しました。
e0328046_15465158.jpg
えいや!どうだ!と12種類です。
e0328046_15472883.jpg
上段左から、さくさくシナモン

フィヤンティーヌという薄焼きクッキーのようなものを入れたさくさくの層とほんのりシナモン風味のガナッシュの2層。

プラリネ黒糖 

自家製プラリネ(キャラメリゼしたナッツのペースト)とミルクチョコを混ぜたものに黒糖の風味をプラス。

下段左、紅茶 NEW!!

ムレスナティのオランジュパリという紅茶使用。キャラメルとオレンジ風味の紅茶で、すごくおいしいんです。

でも高かったので、もったいなくてなかなか飲めず。昔から気に入ったものはしまい込んでしまうんです。。。

今回は思い切って、どんっと使いました。

ラベンダー 

ラベンダーってどんな味?食べたら分かります。ああ、ラベンダーね!ってな味です。

上にのっかってる小さい紫の花がラベンダーでそれを生クリームで煮出し、ラベンダーのハチミツをプラス。

のっかってるラベンダーは目印でもあるので、気になる人はとってから食べてくださいな。
e0328046_15483376.jpg
左から、カルヴァド 

りんごのブランデー「カルヴァドス」使用。

ポワール 

洋梨のブランデー「ポワールウィリアム」使用。

ベイリーズ NEW!!

コーヒーやバニラの風味のクリームリキュール「ベイリーズ」使用。

キャラメルマキアートのような、なんていうんですかねえ、スターバックスとかのコーヒー屋さんで売ってるような

フレーバーコーヒーの味なのですが、なんだったか。。。分かった人、ぜひ教えてください!
e0328046_15492326.jpg
上段左から、いちご 

フレッシュのイチゴとホワイトチョコを合わせたガナッシュ。これは五六市初出店と2回目の時にハートの形で出したものと同じです。

オランジュ 

ほろ苦さもあるオレンジ味。コーティングのミルクチョコがまろやかにまとめてます。前回よりオレンジ度が少しアップしてるはず。

下段左から、フランボワーズ NEW!!

カカオに負けないしっかりとしたフランボワーズの風味。ちょっと酸味のきいたフルーティーなチョコ。

フォレノワール 

ココアスポンジにさくらんぼを挟んだケーキ、フォレノワールのボンボンショコラバージョン。

キルシュ風味のガナッシュ、グリオットのパートドフリュイ、バニラ風味のホワイトチョコのガナッシュと渾身の3層。

グリオットの酸味がよいアクセントになってます。

バナナラム 

バナナのパートドフリュイとラム風味のガナッシュの2層。バナナ風味が鮮明です。

以上!!

ほんとはね、ぷりっぷりのつやつやしっとりなバニラビーンズを仕入れたので、それを使ったのも作ったのですが、コーティングを失敗。。。

このバニラの話はまた後日。。。


五六市の場所、分かりました。「毎日新聞屋さん前」です。

2月の林材木前と三矢公園の間らへんです。青いテントの軒先で新聞でなく、お菓子を広げてます。

その前にわつか市が今週末の日曜日です。また天気がいまいちな予報が出てますが、仕込み、がんばります!






[PR]
by spock0106 | 2014-02-27 16:29 | 商品説明 | Comments(4)

いちごのボンボンショコラ

今日もせっせとチョコ作業です。集中力が必要なので、気力、体力ごっそり奪われます。

これは来月はもう無理です。寒くても無理です。気力が限界です。。。

1、2種類ぐらいなら作るかもしれませんが、10種類以上はもうできません。。。

というわけで、ずらりと並んだチョコは3月が最後です。12種類の予定です。ぜひ一度味わってくださいな。

e0328046_17202451.jpg
いちごのボンボンショコラ、いつもはモールド(型)でするのですが、数ヶ月前の失敗を引きずり、型使わない方法で作りました。

その分、かわいらしく、ハートの転写シートで模様をつけました。(この後、シートを剥がすと模様が写ってます)

中身は、フレッシュのいちごとホワイトチョコのガナッシュ。コーティングはホワイトチョコ。

これぞ、まさしく乙女の味です。



[PR]
by spock0106 | 2014-02-25 17:24 | 商品説明 | Comments(2)

3月の予定

3月の予定が決まったので、お知らせします。

3月2日 わつか市 四天王寺さんにて、9時から15時。雨天決行。

3月9日 五六市 枚方公園駅から枚方市駅までの間で、10時から16時。雨天決行。

以上です。

五六市の出店場所については、分かり次第、お知らせします。


1月に五六市にて開催された、ディスプレイコンテストですが、残念ながら受賞ならず。。。

応援していただいた方々、どうもありがとうございました!

もっと素敵なディスプレイになるよう、今後努力します。よその素敵な店のディスプレイを目で盗んできます。

でもあれって、ほんとセンスですよね。。。難しい。。。


今日はボンボンショコラ2日目。仕込んでますよ。今日は、ポワール、カルヴァドス、ラベンダー、さくさくシナモン、

新作ベイリーズのセンター(ボンボンショコラの中身)を作りました。

ベイリーズはアイリッシュウイスキー、クリーム、カカオ、バニラのお酒で、コーヒーに入れたり、ロックで飲んだりとおいしいんです。

ずっとチョコに入れてみたく思ってて、やっと作れました。詳しい味の説明はまた後日。(できるかな??)


[PR]
by spock0106 | 2014-02-24 01:11 | お知らせ | Comments(2)

ガトーショコラ

ガトーショコラって色々なタイプがありますよね。ふわふわでチョコスポンジっぽいのから、ずっしり濃厚ねっちりだったり。

去年から思い出したように時々試作してました。一番始めに作ったのは、どっしりねっちりつまった生地で超濃厚タイプ。

うう〜ん、もう少し軽い方がいいな。と、チョコとバターの量を減らしていき。。。

喉に生地が張り付く感がなんだろか?とココアも減らしてみて。。。
e0328046_15535681.jpg

私好みのおいしいのが、できました。ふんわり軽いけど、小麦粉が少ないのでスポンジ生地っぽくなくて、

しっかりとチョコは濃厚に感じます。底の部分の赤いのは、ラズベリー。冷凍のものを混ぜ込んでみました。

ほどよい酸味でいいアクセントではありますが、種のかたさが気になる。。。

次はグリオット(サワーチェリー)で試してみます。

わつか市、五六市(当選したら)にお持ちする予定です。


わつか市の準備、始めました。今日は、グリオットのパートドフリュイを作りました。

夜、ボンボンショコラを仕込む予定。まずは先月人気だったフォレノワールから始めます。
[PR]
by spock0106 | 2014-02-22 16:15 | 試作 | Comments(0)

すごい本

買っちゃいました。しかも、あまり迷わず。一応、書店にて現物確認して、家に帰りネットで注文。
e0328046_15572222.jpg

「オーボンヴュータン」河田勝彦の フランス郷土菓子

この本、すごいんですよ!内容はタイトル通り、フランスの郷土菓子のレシピ本なのですが、中身がすごく充実してます。

そのお菓子についての話や由来などもあり、読み物としても楽しめます。写真もとても美しいです。

ちょっとというか、結構高いのですが、その価値十分にあり!と思ってます。


私は阪神ファンなので、巨人の町東京には一生行くことはないと思ってましたが、河田さんのお店「オーボンヴュータン」には

行きたい!ぜひ行きたい!と心変わりしてます。

この本が、私のお菓子作りにプラスになるよう、がんばります!


先月、ゴロクブログで五六市の出店者情報が出たのが、20日。今月も出るかな〜と、期待してるのですが、まだ。。。

昨日、あまりにも気になって、昼寝中の夢にまで出てきて、引き続き、夜の夢にも出てきました。

しかも、両方、落選の夢。。。逆夢でありますように!!
[PR]
by spock0106 | 2014-02-21 16:13 | 買ったもの | Comments(4)

フラン

キッシュと同じさくさくのパイ生地に、全卵で作ったカスタードを流し込み焼いたものです。
e0328046_1437441.jpg

カスタードほど濃厚ではなく、あっさりめでシンプルな味です。

カスタードよりプリン寄り。こういう甘い玉子系統の味っておいしいですよね〜。

フランは以前から気になってたのですが、食べる機会も作る機会もなく。。。

先日行ったケーキ屋さんには、フランとファーブルトンがあり、迷ったけど、他に買いすぎてたからフランはあきらめ。。。

で、買えなかったから、作ってみよう!と、作ったら、これがおいしくて、すごく気に入りました。

わつか市、できたら五六市にもお持ちする予定です。

みなさんにもぜひ味わっていただきたく思います。ただ、パイ生地なので、さくさくのうち、当日が賞味期限です。

もちろん、当日の朝、焼いていきます。

それまで、クリームの状態がややごろごろしてるので、滑らかになるよう練習しときます!
[PR]
by spock0106 | 2014-02-20 14:50 | 試作 | Comments(0)

パルミエ

さっくさくのパイ菓子。発酵バターのおいしさと控えめな甘さがたまりません。ついつい食べ過ぎてしまうお菓子です。
e0328046_1771953.jpg

本当はもっと大きく作りたいのに、何度やってもこの大きさになります。う〜ん。。。

右手前のぐらいの色が好きだけど、パイ生地だと焼き足りない感じに。他の2枚ぐらいしっかり焼かれたものの方が断然おいしいです。

次の3月のわつか市、五六市(当選したら)にお持ちする予定です。

できれば、ホワイトチョコをつけたいけど、つけれるか??

余裕ができたらホワイトチョコがついてます。ついてなかったら。。。お察しください。。。

出店の準備、ぼちぼち始めてます。昨日は材料を注文。今日は、お酒の買い出し。

今日はガトーショコラの試作、明日はキッシュとフランの2度目の試作。

あと、頓挫したままのマカロンもなんとかしたい。。。なんとかなるか??
[PR]
by spock0106 | 2014-02-19 17:20 | 試作 | Comments(0)

キッシュ

3月2日のわつか市に向けての試作。さくさくのパイ生地に具沢山のキッシュ、カレー味。
e0328046_1512514.jpg

たまにうちでも焼くのですが、いつもカレー味です。なぜならおいしいから。気に入ったら同じものばかりなので、次に進めません。。。

五六市ではキッシュは販売不可なので、わつか市のみになります。

その上、暑くなると衛生面で心配なので、3月4月のみになります。

持って帰って、トースターで温め直して食べていただけたらと思います。温かい方がよりおいしいですよ。

当日焼きたてのさくさくのをお持ちする予定です。


3月のメニューを考えてるのですが、4月になると暖かくなるので、3月が最後のメニューやら、3月限定メニューがちらほら。

4月になってみて、出せそうなら出すのですが、バタークリームを使ったレーズンサンドやダクワーズも終わりかも。

チョコレートもそろそろおしまいです。しくしく。。。

チョコ系の焼き菓子(ブラウニーやティグレなど)は5月ぐらいまでいけるかな?

来月限定で考えてるのが、ガトーバスク。地味な見た目に裏切られるおいしさです。試作したら紹介しますね。
[PR]
by spock0106 | 2014-02-18 15:14 | 試作 | Comments(4)

バナナクリームパイ

冷凍庫に保存してたパイ生地を使って、フランを作ろうとしたのですが、パイが押さえても、押さえても膨れて

平たい皿のように焼き上がりました。こりゃ、液体は流し込めんと急遽、変更。おいしいこと間違いなしのバナナクリームパイ。
e0328046_1724262.jpg

焼いたパイ生地の上にチョコを塗り、バナナを並べ。。。
e0328046_17245612.jpg

カスタードをどんっ!とのせ、少しだけ砂糖とラム酒を入れて泡立てた生クリームもどどんっ!とのせて完成。
e0328046_17255262.jpg

市販のパイ生地を使っても、簡単にできますよ。
[PR]
by spock0106 | 2014-02-17 17:31 | おやつ | Comments(0)