<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

5月の予定

来月のイベントが決まったので、お知らせします。

まずは5月11日は五六市。場所は枚方市駅寄りのコマサビル駐車場。

5月18日は芦原橋アップマーケット。こちらは初出展となります。

お洒落な革小物やアクセサリーも多く、食べ物系の色々あります。環状線のJR芦原橋駅からすぐです。

和太鼓のステージがあったり、真ん中に大きなテント付き飲食ブースがあるので、ゆっくりと過ごすことができますよ。

5月25日は玉造の旅と喫茶とカレーと日常モハキハさんにて、”Sunday Bakery Marche"に参加します。

他には、おいしいクッキーのhummingbirdさん、自家製酵母と国産小麦粉のパンと焼き菓子のハナウタさん、

南大阪のカフェのひぽたまの食卓さんが参加。

モハキハさんはとても素敵な空間のカフェです。そこで召し上がれるような生菓子も持っていく予定です。

たぶんシュークリームとエクレアかな。あとは考え中です。

5月も「おいしい!」と言っていただけるようがんばります!どうぞよろしくお願いします。

ちなみに、第一日曜日のわつか市は5月は四天王寺春の古本祭りのためお休みです。6月1日は出ますよ。

[PR]
by spock0106 | 2014-04-30 15:12 | お知らせ | Comments(0)

自宅お菓子教室 バナナのケイク

今日は、自宅でのお菓子教室でした。メニューはバナナのケイク。
e0328046_18032015.jpg
中にはつぶしたバナナが1本入ってます。トッピングでくるみときび砂糖を一緒に砕いたものをかけて焼いてます。

このトッピング、じゃりじゃり甘くておいしいんです。バナナ感もしっかりしてるけど、軽めのケイクです。

今日のポイントは卵の乳化と、バナナを入れてからの混ぜ方。バナナを入れてから混ぜすぎると目の詰まったのっぺりした

奇妙な食感のものが出来てしまいます。
e0328046_17583737.jpg
分量は同じで、15センチ丸形と18センチパウンド型で。

雨のなか、どうもありがとうございました。

[PR]
by spock0106 | 2014-04-29 18:10 | お菓子教室 | Comments(0)

クグロフ

4月のわつか市からお持ちしてたクグロフ。イーストの種類を変更したので試し焼きしました。
e0328046_18122886.jpg
赤のサフから金のサフにかえたけど、赤のものでも問題はないかな。

(金のは耐糖タイプで、砂糖の多い生地に使う用のインスタントドライイースト)

しっとりと柔らかく、やさしい食感と口溶けの生地は子どもは大好きらしく、えらいくいついてました。

夏に向けて、(バター、砂糖、牛乳、卵たっぷりの)お菓子屋さんのパンを増やせれたらな〜と計画中です。

クグロフは、次の五六市にもお持ちします。



[PR]
by spock0106 | 2014-04-26 18:14 | 試作 | Comments(0)

5月の五六市

5月11日の五六市、当選しました!ばんざい!!

6月から暑さによりお菓子の種類がどんどん減っていきますが、5月は最後のチャンスとたくさん並べますよ。

先日の森の手づくり市でお持ちしたさくらんぼとチョコのケーキ、キルシュクーヘンや、リクエストいただいてたコンベルサシオン、

タルトも作るし、ちょっと色々計画中です。
e0328046_21011070.jpg
場所は、コマサビル駐車場です。4月の林材木店さんの近くです。

どうぞ、よろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-04-25 15:48 | お知らせ | Comments(0)

森の手づくり市、終わりました!

昨日、森の手づくり市、終わりました。ひなた堂をのぞいていただき、どうもありがとうございました!
e0328046_12223649.jpg
昨日、家を出たのはいつもより1時間早く6時でした。その前に4時に起きて、カヌレを焼きました。

京都、遠いですね。大阪市内南部から京都までなかなかたどり着きません。枚方に入ってからも長かった。

でも、走り続けたらいつかは着くので、ちゃんと8時半すぎにたどり着き、心配だった駐車場も空きがあり、空きを求めてさまようこともなく、

一安心でした。

初めても場所は緊張しますね。初の京都どきどきでした。まわりにもお菓子屋さんも多く、ちょこちょこと偵察にも行き、

おいしそうなものを購入し、すきを見てパンをかじり、時々空を仰ぎ見て雨を心配したり、色々なお客様や出展者の方ともお話をしたりと

とても楽しく過ごしました。
e0328046_12290212.jpg
前回紹介した、砂糖大根の砂糖は、お砂糖のタルトになりました。とても甘いけど、旨味のある甘さとじょりじょりとした食感が

くせになるおいしさです。最近、菓子屋Quotiさんにいただいて食べたのが、すごくおいしかったので、作りました。

おいしいお菓子を食べると、私も作りたい!という衝動にかられます。
e0328046_12333816.jpg
昨日はどうもありがとうございました!またぜひ、京都にも行きたいと思ってますので、今後ともよろしくお願いします。





昨日、お菓子教室についてお尋ねくださった方へ。spock0106@hotmail.comまでご連絡いただければ、詳細をお知らせします。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2014-04-21 12:47 | お知らせ | Comments(5)

明日は森の手作り市!

明日は、京都の森の手作り市です。せっせと連日準備中です。まだ終わりません。。。

お持ちするものは、先日のわつか市や五六市とほぼ同じ。

ただ、クグロフはお休みです。
e0328046_21011070.jpg
左から、ミルリトン。 タルト生地にアーモンドのアパレイユを流して焼いてます。しっとりきめ細かなやさしい味わい。

キルシュクーヘン。初登場。ダークチェリーと刻んだチョコレートがたっぷり入ったバターケーキ。

コンベルサシオン。パイ生地にアーモンドクリーム。間違いのない組み合わせ。とても旨味のあるお菓子です。

これは次回お持ちします。ちょっと色々ありまして。。。

e0328046_21093152.jpg
昨日、これを買いに、天王寺まで自転車で走りました。砂糖大根から作られた砂糖です。

これじゃないとだめなんです。どうしても必要なんです。そんなお菓子をこれから作ります。

おいしくできたらお持ちします。

e0328046_21144391.jpg
ピティビエも焼けてます。

明日、ひなた堂は、ブースナンバー170。真ん中らへんです。

お天気も雨予報から曇りにかわってるし、初の京都の手作り市だし、気合いいれてがんばります!

明日、お会いできるのを楽しみにしてます。

[PR]
by spock0106 | 2014-04-19 21:19 | お知らせ | Comments(0)

森の手づくり市の準備とコンフィズリー

今週末の森の手づくり市の準備を始めました。焼き菓子は明日から仕込みに入りますが、その前にお菓子に使うジャム2種を作りました。
e0328046_20015182.jpg
リンツァートルテに使うフランボワーズジャムと、シナモンのサブレに使ういちごジャム。

あとは、いちごとパッションマンゴーのパートドフリュイ。

パートドフリュイとは、フルーツの旨味をぎゅっと凝縮したハードゼリーのようなもの。

いちごは香りがよく、いちご感満載。パッションマンゴーはマンゴーの南国的な甘みをパッションフルーツの酸味が味を引き締めてます。

甘みの強いお菓子ですが、お茶菓子として少しつまむには、最適なお菓子です。疲れた時には、甘いもの。疲労回復しますよ。

プリランヌも作りました。アーモンドの砂糖がけで、甘いけどバニラのやさしい香りと、カリコリ香ばしいナッツがついつい食べ過ぎてしまいます。

これから、ギモーブ作ります。パッションフルーツとマンゴーのピューレを使ってます。卵白は使ってなくて、すごくフルーツの味がします。

ここでもパッションフルーツの酸味が味を引き締めてます。弾力もしっかりあり、食感も楽しいお菓子です。

最近、ギモーブ、人気です。ぜひ一度、お試しくださいな。


[PR]
by spock0106 | 2014-04-16 20:14 | 商品説明 | Comments(0)

4月の五六市、終わりました!

4月13日の五六市、無事終了しました。どうもありがとうございました!
e0328046_15055210.jpg
ボンボンショコラがなくなった分、焼き菓子を増やしましたが、楽しんでいただけたでしょうか?
e0328046_15045686.jpg
新作ミルリトン、とても美味しくできたので、お持ちしました。タルト生地にアーモンドパウダーたっぷりの生地を流して焼いてます。

きめ細かく、しっとりとやさしい味わいの郷土菓子です。
e0328046_15033613.jpg
ピティビエもきれいに焼けました。中のアーモンドクリームはコクがあり、味わい深くおいしいんですよ。

たくさんの方々に私の作ったお菓子を召し上がっていただけて、とてもうれしいです。

これからもじゃんじゃん、色々なお菓子を作っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

どうもありがとうございました!!

[PR]
by spock0106 | 2014-04-14 16:54 | お知らせ | Comments(0)

五六市にお持ちするもの

明日は五六市ですね。心配だったお天気も雨から曇りの予報になってるじゃないですか。ぱんざい!!

明日のメニューですが、1週間前の「わつか市にお持ちするもの」とほとんど同じです。

ただ、キッシュは五六市ではお出しできないので、お持ちしません。

違うのと、お薦めとだけ紹介しますね。まずは、おなじみリンツァートルテ
e0328046_15315279.jpg
ヘーゼルナッツパウダーとシナモン、ナツメグ入りの風味のよいバターケーキに自家製フランボワーズジャムをサンド。この組み合わせ、最高です。

フィナンシェ、プレーンと塩キャラメル。
e0328046_15390588.jpg
フィナンシェはうちの一番のお薦めです。アーモンドパウダーだけでなく、ヘーゼルナッツパウダーも使うことによって、

味に立体感がでてます。後からほんのり感じる塩の旨味が全体を引き締めてます。

まだの人はぜひぜひ食べてみてくださいな。

今月のパウンドケーキ。わつか市にもお持ちしたけど、写真がなかったので。
e0328046_15400274.jpg
自家製のセミドライのいちごとホワイトチョコが入ってます。ぷにっとした甘酸っぱいいちごとミルキーなホワイトチョコ、相性抜群です。

久しぶりの登場、モワルーショコラ。ガナッシュ入りチョコケーキ。
e0328046_15410857.jpg
レンジで20〜30秒ぐらい温めると中からとろ〜りとチョコソースが出てきます。アイスクリームを添えても。

でも、私は冷たいまま食べるのが、好きです。中のガナッシュがかたまりのままで、濃厚です。

お薦め、パイ菓子3点。
e0328046_15413897.jpg

左から、アルザシアン。2枚のパイ生地の間に自家製フランボワーズジャム。上にはアーモンド入りのヌガー。

フロランタンのヌガーとはまた違って、さくさくの歯切れの良いヌガーです。

サクリスタン。ねじりん棒。砂糖とアーモンドダイズを振りかけて焼いてます。

パルミエ。サクリスタンも同様、発酵バターの風味、しっかりと焼くことによって引き出される砂糖のコク。

パイっておいしいな〜と感じるお菓子です。パイを使ったのはあと、ピティビエを焼きます。

こちらはアーモンドクリームのおいしさを感じていただくお菓子になってます。

この後、キャラメルバナナタルト、ミルリトンを作ります。美味しく出来たら、お持ちします。

朝、クグロフとカヌレを焼いていきます。

明日の場所は、林材木店さんの倉庫内です。枚方市駅からが近い場所です。先々月と同じ場所です。

明日が、とてもとても楽しみです。どうぞよろしくお願いします。







[PR]
by spock0106 | 2014-04-12 15:57 | 商品説明 | Comments(2)

カルチャーハウスのお菓子教室4月

今日は、カルチャーハウス香里ヶ丘のお菓子教室でした。メニューは、いちごのデコレーションケーキ。

材料の話や、全卵をどうやって、どこまで泡立てるか、粉とバターをどうやって合わせて、どこまで混ぜるかなど、

レシピ本では分かりにくい、大事なポイントを説明しながら作りました。
e0328046_19101285.jpg
これは、余ったスポンジを小さい型で抜いて作った試食分。こう見るとやっぱりいちごの横にブルーベリーを置きたかった。。。

あと、生徒さんが作った分。うう、写真の腕が悪くて申し訳ないです。。。
e0328046_19135521.jpg

e0328046_19121680.jpg
家族でわいわい盛り上がりながら召し上がっていただけたらうれしいです。

また来月もよろしくお願いします。来月はスフレチーズケーキですよ。


[PR]
by spock0106 | 2014-04-09 19:32 | お菓子教室 | Comments(0)