<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

マルシェドママン終わりました!

本日のマルシェドママンは、無事終了しました。どうもありがとうございました!!
e0328046_20341375.jpg
今回はブースが狭いため、テントを使えないので、日陰になると思われる位置を選んだのですが、ところがどっこい、日がよく当たること!

もう、おろおろしてました。まるでドラキュラです。砂になってしまいます。テーブルの配置換えをしたり、ごちゃごちゃしている間に

いらした方々、申し訳ないです。もう必死だったもんで、お構いも出来ずに反省しております。。。

初めての場所でどきどきでしたが、いつものお客様、お久しぶりのお客様、初めてのお客様、たくさんの方に私のお菓子を

口にしていただくことができ、とても嬉しいです。本当にありがとうございました。

もっと勉強して、もっと色々たくさん作って、より美味しいお菓子をお届けできるようがんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。
e0328046_20265189.jpg
さて、次は京都の下鴨神社、森の手づくり市です。涼しかったらよいのですが。。。暑すぎるようならメニュー考え直しです。

こちらは木々生い茂るとても癒される場所です。マイナスイオンもがんがん出てるかと思われます。

どうぞお立ち寄りいただければ、うれしいです。






[PR]
by spock0106 | 2014-06-29 20:43 | お知らせ | Comments(0)

明日のマルシェドママンにお持ちするもの

明日はマルシェドママン弁天町です。地下鉄、JRの弁天町駅降りてすぐのオーク2000というとこで、11時から16時までやってます。

暑くなってきたので、お菓子は出来るだけ前日に作るようにしてます。朝から立ちっぱなしで足がパンパンです。

ええと、明日お持ちするものですね。

フィナンシェは2種類。プレーンとピスタチオ。

サブレは、フロランタン、エダムのサブレ、ガレットブルトン、キャラメルチョコチップとおなじみのチョコチップの2種類たっぷり入った

少しかりっとした食感の大きめなクッキー。

ケイクは、エンガディナー、ピスタチオとグリオットのケイク。写真は試作段階のチョコ入れたバージョンですが、

暑いのでチョコ抜きで、ピスタチオペーストを増量しました。
e0328046_17395638.jpg
今、バタースコッチチョコチップのケイクを焼いてます。アメリカンなケーキで、バタースコッチチョコチップが入ってて、それが溶けた部分がね、

バタースコッチチョコチップがしみ込んでおいしいんですよ。

タルトは、お砂糖のタルト(タルト・シュクレ)最近のいちおしです。じょりじょりざくざくの食感が楽しく、ヴェルジョワーズ(てん菜糖)の

コクと旨味、素朴なおいしさです。あと、ピスタチオとさくらんぼのタルト。さくらんぼをグリオット(サワーチェリー)にしようか、

ダークチェリーにしようかと考え中です。タルト生地とピスタチオクリームの間にはフランボワーズジャムを塗ってます。
e0328046_21422512.jpg
他は、塩味のシュー生地、グジェール。いもとアンチョビとコーンのケークサレ。あれ、キッシュと同じ様な具材ですね。

好きなんです。この組み合わせ。時々あたるアンチョビの塩気がおいしいですよ。
e0328046_19354565.jpg
コンフィズリーは、ムラング(焼きメレンゲ)、プラリンヌ(アーモンドの砂糖がけ)、ギモーブ(マシュマロ)。

パートドフリュイは久しぶりにオレンジとパイナップル作りました。

朝焼くのは、クグロフ、カヌレ。うまいこと焼けますように!

明日も安心してお持ち歩きできるよう、保冷バックを持参していただけたらと思います。

できるだけよい状態のものを召し上がっていただきたいので、どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-06-28 19:38 | お知らせ | Comments(0)

7月の予定

じわじわ暑くなってきましたね。オーブンをつけるとより暑いです。でも夏はこれからなんですよね〜。

この時期、アイスクリームやら氷やらがおいしいけど、焼き菓子もおいしいですよ。

7月の予定がだいたい出たので、お知らせします。

6日(日)森の手づくり市 下鴨神社糺の森は、木々生い茂るとても素敵な空間で癒されますよ。10時〜16時

13日(日)五六市 枚方市駅から枚方公園駅の沿道にずらりとたくさんのお店が並びます。 10時〜16時

27日(日)モハキハ "Sunday Bakery March" 玉造にあるカレーのおいしい素敵な喫茶店で、お菓子とパンが並びます。

こちらでは、焼き菓子だけでなく、生ケーキもお持ちします。何にするかは考え中です。

あと、申し込み中なのが、20日(日)芦原橋アップマーケット なんと夜開催で、16時30分〜21時まで。

月末には結果が分かるので、決まりましたら、お知らせします。

そして、今週末29日はマルシェドママンです。11時〜16時 地下鉄、JR弁天町駅からすぐのオーク2000という場所で、屋根付きです。

ふらりとお立ち寄りいただければ、うれしいです。

[PR]
by spock0106 | 2014-06-25 17:13 | お知らせ | Comments(0)

カヌレのはんこ

先日、ゴロクブログの新規出店者さんの紹介を見てたら、どんぴしゃ好みのはんこがあったんです。

6月の五六市で見逃したことを悔やみましたが、ネット上でも販売してたので、そちらで購入しました。
e0328046_18414180.jpg
カヌレのはんこです。セットでカップケーキのはんこと一緒に購入しました。

他にはね、パンのはんこたちがめちゃくちゃかわいいです。今度は五六市で実際に見て、購入したいな。。。

消しゴムはんこmacoronさんです。



[PR]
by spock0106 | 2014-06-24 18:57 | 買ったもの | Comments(4)

ケーク・サレ

2年前ぐらいでしょうか?一時ケーキサレ、はやりましたよね。雑誌でも取り上げられてたり、本が出たりと。

今はどうなんでしょうか?今頃気になって、試作しました。
e0328046_17590993.jpg
サレとは、塩味のことで、これは甘くないお食事マフィンのようなものです。

生地には、具材としてじゃがいもの千切り、トッピングでウィンナーとチーズをのせて焼いてます。

軽くてもふもふした食感です。明日は生地にエダムチーズを入れてみます。コーンも入れたいな。

当分、お昼はこれ焼きます。森の手づくり市ぐらいにはお持ちできるかな?

[PR]
by spock0106 | 2014-06-23 18:06 | 試作 | Comments(0)

ティカール バイ カカオマス

一度食べて美味しかったので、ずっと行きたかったのですが、淀屋橋にはなんのついでもなく、用もなく。。。

やっとこさ行けたと思ったら、バレンタインデーのセットしかなかったりで、ご縁が薄かったのですが、やっとこさ行けました。
e0328046_13101229.jpg
正確な名前は忘れましたが、左から、はちみつ。すごくくせのあるはちみつをガナッシュに練り込んであります。

好き嫌いの分かれそうなはちみつ感でした。

真ん中、テキーラ・ソルト。テキーラ入りのガナッシュにトッピングに塩の結晶。

まずね、ビターなセンターがおいしいと感じました。おいしいチョコ使ってるな〜と。テキーラなんで、お酒度合いは高いです。

塩がね、すごく粒の大きい塩ですが、塩辛さではなく、味が複雑になる感じで、とてもよい働きをしてます。

今回はこれが一番好きでした。

右は、ライムとキャラメル。ライム入りのキャラメルガナッシュ。キャラメルって濃厚で重いイメージですが、ライムが入ると

キャラメルが軽やかになるんですね。すごく爽やかで食べやすかったです。

また行きたいチョコレート屋さんです。




[PR]
by spock0106 | 2014-06-20 13:30 | 買ったもの | Comments(0)

グリオットとピスタチオのケイク

さくらんぼの季節ですね。スーパーでも、アメリカンチェリーや日本のさくらんぼをよく見かけるようになりました。

もう少し値段が落ち着いてきたら、冬に作るチェリーボンボンのためにさくらんぼをお酒に漬込みます。今年はたくさん漬込みますよ!
e0328046_17395638.jpg
グリオットはサワーチェリーで、少し酸味があります。生地の緑色はピスタチオペースト。刻んだチョコも入ってますが、

手作り市では溶けるので、チョコなしになる予定。

ほんのりキルシュの風味のする、しっとりと柔らかい生地。グリオットの酸味がアクセントになってます。

ピスタチオ味がね、少し薄かったので、ペーストをもう少し増量します。

こちらは、29日のマルシェドママン弁天町から7月の手作り市にお持ちする予定です。

どうぞお楽しみに!

[PR]
by spock0106 | 2014-06-19 17:49 | 試作 | Comments(0)

自宅お菓子教室 エダムのサブレとパートドフリュイ

今日は自宅お菓子教室でした。メニューはエダムのサブレとパートドフリュイ。
e0328046_19393328.jpg
またしてもね、写真を撮るのを忘れたんですよね。だから、写真は私が試作で作った分です。

でもこれから少しレシピを変更したので、ちょっと違ってるのですが、こんな感じです。

手作り市で販売してるものとは少し違うタイプです。ざくざくと噛みごたえがあり、エダムチーズが香ばしいです。

基本のサブレの作り方。道具や材料についてなど。

パートドフリュイは、グレープフルーツ・ライム。これは販売してるものと同じレシピで。

こちらのものだけ、濃度のあるピューレではなく、ジュースを使うので、とても作りやすいんです。

濃度があるとね、焦げ付きやすいんです。あまり一般家庭にはないかと思いますが、銅鍋の洗い方や、材料についての話、

特にペクチンについて、煮詰め具合の見方などをレッスンしました。

おやつを食べつつ、おしゃべりしつつ、とても楽しいレッスンでした。

どうもありがとうございました!


[PR]
by spock0106 | 2014-06-18 19:51 | お菓子教室 | Comments(0)

カスタードプリン

2年前の夏はプリンにはまって、ひらすら作ってました。5歳児と2歳児のリクエストで久々に作りました。
e0328046_17324557.jpg
アニメおじゃる丸でおじゃるがえらくおいしそうに食べてるので、食べたくなったようです。

食べてるのか飲んでるのか分からんぐらい柔らかいものもありますが、うちのはある程度の固さがあります。

なめらかでやや濃厚、食べ終わった時、満足感があります。

久々に食べるプリンはおいしいな〜。7月のモハキハさんのイベントにお持ちしようかな〜と考え中。これならお持ち帰りでもいけそうですよね。

[PR]
by spock0106 | 2014-06-16 17:39 | おやつ | Comments(0)

カルチャーハウスの音楽マルシェ、終わりました!

今日のカルチャーハウスの音楽マルシェ、無事終了しました。どうもありがとうございました!!

思ってもみなかった方がいらっしゃったり、おいしいお野菜やパンを買えたり、素敵な音楽が聞けたりと、楽しい一日でした。
e0328046_22110413.jpg
手作り市ではないので、お菓子の種類はだいぶん少なめでした。

今日初めて手に取っていただいた方々にも気に入っていただけるとうれしいです。

もちろん、初めてでない方々にも!

今日はどうもありがとうございました!

次は2週間後、29日マルシェドママン弁天町です。こちらはお子さんも多いらしいので、カップケーキやチョコチップクッキーなど

いつもはお持ちしないフランス菓子から離れたものもお持ちする予定です。どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2014-06-15 22:23 | お知らせ | Comments(0)