<   2014年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

さくらんぼとピスタチオのタルト

明日はカルチャーハウスの音楽会のイベントでの出展です。
e0328046_21422512.jpg
新しいタルト作りました。アーモンドクリームにピスタチオペーストが入ってて、ダークチェリーをたっぷり乗せました。

ピスタチオペーストをアーモンドクリームと合わすと、とてもとてもおいしくなります。

ピスタチオのおいしさ全開!!って感じです。とても味わい深くなります。ダークチェリーとの相性もよし。

少し前に作ってたパイ菓子のピティビエのピスタチオとフランボワーズが好きな方は、こちらもきっと気に入ってくれるかと思います。

夏休みに入るまで、他の手作り市でもお持ちする予定です。ただダークチェリーはグリオット(サワーチェリー)になるかもしれません。

明日も一日どうぞよろしくお願いします!

[PR]
by spock0106 | 2014-06-14 21:52 | 商品説明 | Comments(0)

カルチャーハウスのお菓子教室6月

昨日はカルチャーハウスのお菓子教室で「アメリカンチェリーのロールケーキ」を作りました。
e0328046_17281424.jpg
またしても、写真を撮るのを忘れたので、私が以前に作ったものの写真ですが、みなさん上手に巻けてました。

ロールケーキの生地は、全卵で作るタイプ。ぐわ〜〜とひたすら泡立てて、最後に粉などを混ぜて焼きます。

どこまで泡立てるか、粉を入れたらどこまで混ぜるか、焼けたかどうかの判断などについて、レッスンしました。

今週末の日曜日(15日)は、カルチャーハウスで第2スタジオのオープン記念の音楽会があります。

その第2スタジオの前で私もお菓子の販売をします。時間は10時30分から14時40分まで。

他にもイタリアのパン屋さん、京都のこだわりの野菜屋さんが並びます。

お近くの方、お立ち寄りいただけたらうれしいです。


[PR]
by spock0106 | 2014-06-12 19:13 | お菓子教室 | Comments(0)

アメリカンチェリーのコンポート

明日はカルチャーハウス香里ヶ丘のお菓子教室の日なので、子どもに食べられないようにこっそりと、

アメリカンチェリーのコンポートを仕込みました。
e0328046_20394310.jpg
ネズミ色の器具は、さくらんぼの種取り器です。この時期しか使いませんが、とても便利ですよ。

コンポートは冷ます間にじんわりと砂糖が果物に浸透し、おいしくなるので、一晩寝かす必要があります。

今日、私が作ったのをレッスンで使い、レッスンで作ったものは少量ですが、お持ち帰りいただきます。

アイスやヨーグルトにかけて食べてもおいしいですよ。



[PR]
by spock0106 | 2014-06-10 20:40 | お菓子教室 | Comments(0)

6月の五六市終わりました

6月の五六市、終わりました。暑い中、どうもありがとうございました!

保冷バックやクーラーボックスを持参いただき、ありがとうございました!安心してお渡しすることができました。

ブログを見てるとおっしゃってくださった方もいらして、うれしかったです。忙しいと滞りがちになりますが、

できるだけ色んなお菓子のお話を更新できるよう心がけます。

e0328046_23495140.jpeg
昨日はカメラを忘れ、家のものの携帯で撮ってもらったら、お菓子より、テーブルクロスの方が多く写ってました。

日差しで前面にのれんをしてる際は、どうかこのテーブルクロスを目印にしてくださいな。

五六市は7月申し込んだら、8月はお休みします。9月は未定です。

来月は(当選したらですが)ココナッツやグリオット(サワーチェリー)を使った夏らしいお菓子をお持ちする予定です。

きっととてもとてもとても暑いでしょうが、来月もお会いできることを楽しみにしてます。

昨日は、どうもありがとうございました!!

[PR]
by spock0106 | 2014-06-09 12:17 | お知らせ | Comments(0)

6月の五六市にお持ちするもの

明日は五六市ですよ。場所は前回と同じく9番コマサ駐車場です。日のあたり具合によっては、前に日よけの布をたらして

よく分からん店になってるかも知れません。。。どうか、見つけてくださいな。。。

只今、目下準備中です。あと一息なのですが、あっというまにもう夜ですわ。あわあわ。。。

明日は気合いをいれて、カヌレ、いつもの2倍焼きます。べっぴんさんに焼けますように。。。

あと、朝にクグロフも焼きますよ。パウンドケーキのようなものではなく、イースト生地の方です。

フィナンシェは2種類。プレーンとピスタチオ。ピスタチオの方は五六市初登場です。

おなじみのサブレ類は、フロランタン、エダムのサブレ、ガレットブルトン、シナモンサブレ

久々の登場、サブレシトロン(レモン風味のサブレ)とチュイール(アーモンドスライス入り薄焼きクッキー)

あと、カレーのサブレもお持ちします。

ケイク類は、リンツァートルテエンガディナー(クルミのヌガー入り)、キルシュクーヘン(さくらんぼとチョコチップのケイク)。

タルトは、木の実のタルトタルトシュクレ(お砂糖のタルト)、ミルリトン

サクリスタン(ねじったパイ菓子)もあります。パイ菓子は、冬までお休みです。

塩味のシュー生地グジェールもお持ちします。軽くてさくさく、ほどよい塩気がお酒のおつまみにもよし。

コンフィズリーは、ムラング(焼きメレンゲ)、プラリンヌ(アーモンドの砂糖がけ)、ギモーヴ(パッションマンゴー)。

パートドフリュイは、久々のココナッツ、ライチピンクグレープフルーツ、パッションマンゴー、パンプルムース、カシスポワールがあります。

明日もきっと暑いかと思われます。保冷バックをお持ちの方はどうぞお持ちいただくと、私もお菓子もうれしいです。

お持ち歩きの間、暑いとお菓子もばててしまいます。

写真もなく、文字だけで見にくくてすみません。。。準備に戻ります。

明日は、とてもとても楽しみです!9番コマサ駐車場でお待ちしております!どうぞよろしくお願いします。



[PR]
by spock0106 | 2014-06-07 20:58 | 商品説明 | Comments(0)

カレーのサブレ

カレーのサブレ。カレー粉が少し、エダムチーズとはちみつが入ってて、トッピングにはエダムチーズと塩こしょう。
e0328046_17580731.jpg
甘くないサブレです。めちゃくちゃカレー!ではなく、ほんのりカレー。噛み締めるとじんわりおいしく、もう1枚食べたくなる味です。

さほどカレー風味が強くないので、コーヒー、紅茶にも合うし、お酒のおつまみにも合いますよ。

今週末の五六市にお持ちします。


今日は夕方から少し肌寒いですね。これなら、パイ生地作れるかも?

作れたら、ピティビエ(ピスタチオとフランボワーズ)、サクリスタン、コンベルサシオンが並ぶ予定です。

どうか、きれいに作れますように。。。食べてみたい方は一緒に願っててくださいな。

[PR]
by spock0106 | 2014-06-03 18:11 | 商品説明 | Comments(2)

6月のわつか市、終わりました!

6月のわつか市、無事終了しました。暑い中、めちゃくちゃ暑い中、どうもありがとうございました!

保冷バックをお持ちいただいた方々、どうもありがとうございました!安心してお渡しできました。

わつか市には今年の2月から参加してるのですが、毎回ぐずぐずしたお天気でしたが、今日は晴れ!必要以上の晴れ!でした。

わがままですが、ほどほどがよいです。。。
e0328046_21341868.jpg
いつもは9個のカヌレ、今日は2回焼いて14個お持ちしました。お皿にぎゅ〜ぎゅ〜に乗ってます。
e0328046_21345365.jpg
新作、ちらほら。フィナンシェ・ピスタチオ、人気でした。その右の茶色い「お砂糖のタルト」も完売したので、うれしいです。

地味な見た目で、味も想像しにくい外観ですが、おいしさが伝わったようでよかったです。そう、これめっちゃおいしいんですよ。

白い砂糖とは違った、ヴェルジョワーズ(てん菜糖)、茶色い砂糖のおいしさです。
e0328046_21333989.jpg
暑いので、いつもよりお菓子の種類は少なめです。暑いからか、いつもよりギモーブ(マシュマロ)の売れるのが早かったです。

卵白不使用で、フルーツ(パッションフルーツとマンゴー)の味をしっかりと感じられ、ほどよい弾力の人気者です。

いつものおなじみのお客さま、他のイベントで食べてからわつか市に来てくださったお客さま、初めましてのお客さま、今日はどうもありがとうございました!

今日、お会いできて楽しかったです。ひなた堂のお菓子がお口に合いますように。今後ともどうぞよろしくお願いします!












[PR]
by spock0106 | 2014-06-01 22:03 | お知らせ | Comments(2)