<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

買い出しへ

今日は、心斎橋のシモジマへ梱包材の買い出しへ行きました。

なんば、心斎橋、ほんと外国人の人が増えましたよね〜。特に中国人と思われる方が多数。

あちらこちらの店にも中国語の表示があり、行く度にその表示も増えてきてるような。。。

今回、シモジマでは、初の宅配をお願いしてみました。1万円以上買うとね、タダで送ってくれるんですよ!

しかもね、送り状とかも書かんでいいんですよ!ただ、レジで「宅配で」と言うだけでいいんですよ!

今回は会員割引と、メールのなんかの割引もあり、めちゃくちゃお得な気分です。

いつもね、重くて腕がちぎれる!という思いをしてたので、帰宅後も感激は続いてます。

ただ、ブックオフに2軒寄り、なんやかんやら買ったら、肩が痛いわ〜という重さにはなりました。

最近、名探偵コナンを探しまわってます。47巻あたりまでは家にあり、古本屋でも108円であるのですが、それ以上だと高いんですよね。。。

最近、色々なものを見ては、殺人事件がおきる!とつい思ってしまいます。


ええと、日曜日に忘れて帰ったデジカメを迎えに行ったので、遅くなりましたが
Sunday Bakery Marchの写真を。。。
e0328046_20312381.jpg
棚にぎゅーぎゅー詰め。今日、ちょっといい棚を見つけたので、購入しました。次は段差をつけてみます。
e0328046_20323309.jpg

[PR]
by spock0106 | 2014-07-30 20:53

Sunday Bakery March、終わりました!

本日のSunday Bakery March、無事終了しました。

ええと、まずは大事なお知らせ。12時台に販売した焼き菓子の賞味期限に間違いがありました。

木の実のタルト 7月26日→7月29日

その他の焼き菓子 7月27日→7月30日

と、昨日、今日の賞味期限ではありませんので、ご安心してお召し上がりください。

焼き菓子はすべて26日土曜日に作りました。不安にさせてしまい、申し訳ございません。

今後は、このようなことがないようにいたしますので、どうかお許しくださいまし。。。


ええと、では今日の報告をさせていただきます。写真ね、あればいいのですが、デジカメをたぶんモハキハさんに忘れてきました。

見当たりません。暑さのせいか、疲れてるのか、ぼけてるのか。。。

まずは、この暑い中、どうもありがとうございました!休み前にお会いでき、うれしかったです。

帰り道、溶けませんでしたか?無事、家にたどり着けたでしょうか?

モハキハさんでは他の手作り市では無理な生菓子をお出しできるので、次回もなにか「おおっ!」となるようなものを

お持ちできるようにします。夏休みの間、しっかりと練習しておきます。

また楽しみにしていただければ、とてもうれしいです。

これから、夏休みに入りますが、ちょいちょい作ったお菓子や、参加するイベントが決まったら書き込みますので、

どうぞまたのそいてみてくださいね。


[PR]
by spock0106 | 2014-07-27 18:15 | お知らせ

ロールケーキ取りやめました。。。

あの。。。すみません。。。ロールケーキね。。。ちょっと失敗してしまいまして。。。

明日のメニューからはずしました。食べようとお考えだった方々、ごめんなさい。。。

ちょっと作り慣れたメニューだけあって、思いっきりがくりときてまして、打ちのめされました。。。

2回目、作れません。。。

おいしい生クリームをと、自転車で片道20分かけて買いに行ったり、バニラたっぷり入れて、カスタードを炊いたり、

じっくりと準備しただけに、ショック度合いが計り知れません。。。

あまりにもショックなので、明日はそのことに触れないでください。。。

気持ちを入れ替えて、シュークリームはしっかりと作ります。カヌレも気合いを入れて焼きます。

どうかお許しを。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-26 23:13 | お知らせ

Sunday Bakery Marchにお持ちするもの

明日のモハキハさんの`Sunday Bakery March`にお持ちするものを紹介します。

フィナンシェは2種、プレーンピスタチオ。シンプルなおいしさマドレーヌ

サブレは色々あります。冷たい飲み物のお供に、ちょっとつまむのにいかがですか?

発酵バターとラムのよい風味のガレットブルトン。素朴な味わい、ざくざくとした食感、サブレナンテ

チーズたっぷり甘くないサブレ、チーズのサブレカレーのサブレ。カレーのサブレはクミンシードが入り、カレー度アップしました。

タルトは、ナッツがざくざく木の実のタルト。ヘーゼルナッツ、アーモンド、クルミがたっぷりのってます。

パートドフリュイは、パッションマンゴーとライチピンクグレープフルーツの2種類。
e0328046_18110396.jpg
明日の生菓子は、カスタードプリン。程よい弾力と、なめらかな王道のプリンです。

前回と同じく、シュークリーム。クリームはカスタードと生クリームを合わせ、少しラム酒を入れてます。

ロールケーキは、カスタードを薄くのばしてから、生クリームをのせ、くるくるっと巻いてます。

シンプルだけど、生クリームのおいしさとカスタードのコクを味わえます。ロールケーキのみお持ち帰りが難しいので、イートインのみとさせていただきます。

ごめんなさい!ロールケーキは取りやめました。

あと、カヌレもあります。

オーガニックのグラノーラのfigさん、天然酵母パンのcoboto bakeryさんもいらっしゃいますよ!

朝ご飯の調達に、昼ご飯の調達に、おやつの調達に、いかがでしょうか?

明日もとてもとても暑いので、保冷バックをご持参いただきますようお願いします。特に生菓子のお持ち帰りの方はお忘れなく!

明日は12時から17時です。楽しみにお待ちしております!

[PR]
by spock0106 | 2014-07-26 18:24 | 商品説明

クリスマスのクロスステッチ その3

去年、空いた時間をみつけてちまちま作ってたクリスマスのクロスステッチ。2枚はささっと完成させたけど、

3枚目はクリスマスを過ぎて、気が抜けて放置状態でしたが、半年かかってやっと完成しました。
e0328046_19045528.jpg
アイロンもかけず、よれよれですみません。。。

「スウェーデンのクロスステッチ クリスマス カレンダー」という本からの図案です。

他にも色々と素敵な図案があるので、次はどれにしようかと悩みます。

今年こそ、クリスマスのディスプレイにしっかりと使う予定です。

今週末の日曜日7月27日は、玉造の素敵なカフェモハキハさんの`Sunday Bakery March`です。

明日、お持ちするものを紹介しますね。数も少ないので、明日、当日に一気に作る予定です。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-25 19:10

最近買ったお菓子の本

最近、ちっとも買った本など紹介してませんでしたが、ちょこちょこ買ってました。

ここ1、2ヶ月ぐらいで買ったのは、この数冊。
e0328046_17083772.jpg
左から、「誰も知らないクリスマス」クリスマスについて。クリスマスのお菓子について由来やレシピ。

シュトーレンやヘクセンハウス(お菓子の家)、ビュッシュドノエル以外にも色々なクリスマス菓子が紹介されてます。

「cafe sweets」月刊のカフェ、お菓子やパンの専門誌。特集によって、購入してます。

ずっと前はもっとレシピとか載ってたのに、最近はちっとも載ってなく、特集も毎年似たり寄ったりになってきてるのが残念ですが、つい買ってしまいます。

「ドイツの焼き菓子」絶版になってた「コーヒータイムのお菓子」と内容はややかぶってますが、新しいレシピもちらほら。

「コーヒータイムのお菓子」も持ってますが、新しいレシピが魅力的だったので、購入。この方のレシピは優しい味で気に入ってます。

「アメリカ郷土菓子」コラムも充実していて、アメリカのお菓子について読んでも楽しめます。レシピページのポイントや保存方法も親切。

「THE PASTRY COLLECTION」日本人が知らない世界の郷土菓子をめぐる旅

ヨーロッパ16カ国を旅して出会った郷土菓子の紹介とレシピが少し。写真が豊富です。お菓子だけでなく、人も一緒に写ってるのが楽しい。


8月になったら色々作りたいな〜とわくわくです。アイスクリームも作らねば!これ以上、体重を増加させぬよう気をつけます。





[PR]
by spock0106 | 2014-07-23 17:41 | 買ったもの

アップマーケット、終わりました

夜のアップマーケット、無事、本当に無事、終了しました!いやあ、色々あったんですよ!
e0328046_22464266.jpg
金曜日にいきなり、天気予報で雨天中止の判断をしますと連絡があり、中止の場合のロスを考え、キャンセルしようかと悩んだり、

当日は開始前に激しい夕立があったり。。。

でもね、でもね、無事、開始前には雨がやみ、すごくたくさんのお客さんでにぎわってました。

みなさん、ビールやお酒片手に楽しそうでした。とてもうらやましかったです。。。
e0328046_22471977.jpg
今日は、あんずのタルト、焼きたてでお持ちしました。カヌレも2回焼き、たっぷりとお持ちしました。

プリンもおニューの保冷ボックスでしっかりと冷やしてお持ちしました。

今日は、初めましてのお客様が多かったです。いかがでしたか?お口に合いましたでしょうか?

お口に合いましたら、またどうぞよろしくお願いします。いつものお客様もどうぞよろしくお願いします。

うちのブースをのぞいていただいた方々、どうもありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしてます!

次は7月27日。玉造の素敵なカフェモハキハさんの`Sunday Bakery March`です。このイベントが終わると夏休みに入ります。

オーガニックのグラノーラのfigさん、天然酵母パンのcoboto bakeryさんも参加ですよ!客としても楽しみです。

今回、生菓子はシュークリーム、カスタードプリン(共にお持ち帰り可)、ロールケーキ(イートインのみ)をお持ちします。

あと忘れてはならないのが、モハキハさんのカレー。トッピングがね、お得感満載です。

どうぞ、こちらもよろしくお願いします。


[PR]
by spock0106 | 2014-07-20 23:22 | お知らせ

アップマーケットにお持ちするもの

明日は、芦原橋アップマーケットです。毛が抜け落ちそうなぐらい心配だったお天気も、なんとか大丈夫なようです。

只今、せっせと準備中です。

明日お持ちするのは、フィナンシェ2種。プレーンとピスタチオ

サブレは、アーモンドとクルミ入りのヌガーがのったフロランタン、塩味、チーズたっぷりエダムのサブレ、こちらもチーズ入り、カレーのサブレ

発酵バターとフルールドセルの旨味、ガレットブルトン、初登場ガレットナンテローマジパン(アーモンドと砂糖のペースト)入りのサブレ。

素朴な味わいで、ざくざくとした食感。ローマジパンを入れることによって、コクがでます。
e0328046_1548511.jpg
シンプルだけど、しみじみ美味しいマドレーヌ。クルミ入りのヌガーをサンドしたエンガディナー

ブランデーをたっぷり染込ませたマーブルのケイク。茶色い部分はココアだけでなく、細かく切ったチョコも忍ばせてます。
e0328046_21553421.jpg
くるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツがごろごろのった木の実のタルト。今が旬のあんずのタルト

あんずのタルトは明日焼いてお持ちします。

ざくざくじょりじょりの食感が楽しく、お砂糖のコクがおいしいお砂糖のタルト

コンフィズリーは、ギモーブ、焼きメレンゲのムラング、アーモンドの砂糖がけプラリンヌ

パートドフリュイは、パッションマンゴー作りました。

あと、明日焼くのが、カヌレ、グジェール、ケークサレ。カヌレは2回焼きます。

あ、そうそうプリンもお持ちする予定です。今、焼いてます。ほどよい弾力とコクの王道のプリンです。

明日は夕方から夜ですが、できれば保冷バックをお持ちいただければ、うれしいです。プリンのお持ち帰りの方は特に!

プリンの保冷剤はご用意します。

明日、お会いできるのを楽しみにおまちしております。ブースナンバー2番。かどっこのピザ屋さんのお隣です。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-19 22:06 | 商品説明

涙の告知!

こんにちわ。みなさん、ご存知ですか?今週末は芦原橋アップマーケットですよ!

なんと夏祭りっぽく、開催時間は16時30分から21時。日中より過ごしやすいのではないでしょうか?

しかも、音楽やら河内音頭やらあり、にぎやかですよ。

でもね、でもね、今のとこ、曇り一時雨予報なんです!ちょっと初めての夜のうえ、雨なんて!と思いっきり不安です。どきどきが止まりません。

というわけで、念入りに宣伝させていただきます。

今日のね、アップマーケットのフェイスブックのページにひなた堂を紹介していただきました。他にもね、色々なお店が紹介されてます。

お食事やお酒も充実してます。真ん中にはテント付きの飲食ブースがあり、雨でもゆっくりと休憩できます。

テーブルにはなんとお花が飾ってあるんですよ。心が和みます。最近、心が荒んでる方にはお薦めです。

他にもアクセサリー、雑貨系もとてもおしゃれなお店が多いんですよ。革ものも力作ぞろいです。

五六市でおなじみのユニークなまろかポン酢さんもいらっしゃいます。ポン酢の買い忘れはございませんか?

どうですか?楽しそうでしょう?雨でも構わず行きたくなったでしょ?

夜の散歩がてら、ジョギングのついで、ふらっとお立ち寄りいただければ、ほんとうにほんとうに嬉しいです。

明日から、しっかりと準備に入ります。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-17 16:42 | お知らせ

お菓子教室

今日は、細々とやってるお菓子教室の日でした。メニューは、グレープフルーツのゼリーとケークサレ。
e0328046_16163780.jpg
グレープフルーツをお砂糖と洋酒でマリネし、ジュースも足してからゼラチンでかためます。苦さと甘さがおいしい果肉ごろごろゼリーです。

写真では、ピンクの果肉がほぐれすぎてます。。。カットの際、えらくほぐれてしまって。。。本来はもっとごろごろです。

柑橘類の包丁での果肉の取り出し方、ゼラチンの溶かし方などをレッスン。

ゼリーを冷やしかためてる間に、ケークサレをちょちょっと作りました。

液体の乳化、グルテンがですぎないような混ぜ方、具材のバリエーションなどを説明。

あつあつのケークサレとひんやりゼリー、離してお持ち帰りいただきました。

どうもありがとうございました!




[PR]
by spock0106 | 2014-07-16 16:29 | お菓子教室