<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

7月の五六市、終わりました!

本日の五六市、無事終了しました。雨の中、どうもありがとうございました!!
e0328046_18101440.jpg
天気予報ではね、3時ぐらいから雨とあったのですが、ところがどっこい、朝から一時ざざぶりで。

早めに行ってたので、準備中に濡れずにはすみましたが、このままじゃ大量に売れ残る!と絶望しました。。。

結果的には、その後は小雨になり、止んだり、小雨になり、たくさんのお客様のお顔を拝見し、お話もでき、楽しく終わることができました。

夏休みに入る前に五六市のお客さまにお会いでき、ほんとよかったです。

暑いし、雨だし、蒸し蒸ししてるし、なのに、足を運んでいただき、どうもありがとうございました。

夏休み中ね、しっかり鍛錬しておきます。秋になり、涼しくなった頃また思い出していただければうれしいです。
e0328046_18104815.jpg
スーパーでピンクグレープフルーツが最後の1こで買えたので、グレープフルーツのタルト作りました。

秋には秋の果物を作ったタルトなんていいですね。

来週20日は、芦原橋アップマーケットです。夜開催、16時30分〜21時までです。

再来週27日はモハキハさんの`Sunday Bakery March`です。今月の生菓子は、シュークリーム、プリン、ロールケーキの予定です。

最後に。五六市の出展場所のせるの忘れてました。探された方、どうもお手数をおかけしました。今後は忘れぬように致します。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-13 18:36 | お知らせ

五六市にお持ちするもの

今週末13日は五六市です。うんと、暑くなりそうですよ。どうぞ、保冷バックをお忘れなく!暑い中でも安心してお菓子のお持ち歩きができますよ。

五六市の参加は7月が終わったら、夏休みをとります。8月はお休みします。9月もちょっと未定です。

私としては、50℃の炎天下でもお菓子を売る気は満々なのですが、お菓子の方がばててしまうので、しぶしぶ休みます。。。

で、五六市にお持ちするものの紹介です。

発酵バターとアーモンドたっぷり、じゅわっとした食感のフィナンシェは2種。プレーンとピスタチオ。

サブレは、フロランタン、塩味のエダムのサブレ、発酵バターの風味がたまらないガレット・ブルトン
e0328046_20340933.jpg
ありきたりなお菓子だけど、発酵バターと小麦粉のおいしさが満喫できるマドレーヌ

くるみ入りのヌガーをサンドしたエンガディナー。しっとり風味のよいグリオットとピスタチオのケイク

グリオットとはサワーチェリーのことで、ほんのりとした酸味が味をひきしめます。

タルトは4種。お砂糖のタルト、タルト・シュクレ。甘いのですが、ざくざくじょりじょりの食感に、砂糖のコクがおいしいです。

アーモンドとヘーゼルナッツ、くるみがたっぷり、木の実のタルト。今が旬のあんずのタルト

あとはたぶん、グレープフルーツとピスタチオのタルト。タルト生地の上にピスタチオペースト入りのアーモンドクリームをしき、

グレープフルーツをたっぷりのせて、焼きます。最近、ピスタチオとグリオットの組み合わせで出してましたが、グレープフルーツでしてみようかなと。

でも迷ってるので、いつも通りグリオッとになるかもしれません。。。

あとは、エダムチーズ入りの塩味のシュー生地、グジェール。キッシュの親戚のようなケークサレ。(お食事系です)

コンフィズリー(砂糖菓子)は、焼きメレンゲのムラング、アーモンドの砂糖がけプラリンヌ、パッションフルーツとマンゴーのギモーブ

朝焼くのは、カヌレクグロフ。カヌレは2回焼く予定です。きれいに焼けて、全部お持ちできますように。。。

日曜日、お会いできることを楽しみにしてます!明日は、しっかりと準備がんばります!

[PR]
by spock0106 | 2014-07-11 18:33 | 商品説明

チェリーボンボンの仕込み

今日はチェリーボンボンのために、さくらんぼをお酒に漬けました。
e0328046_19102479.jpg
ほんとはね、このビンに満タンになるぐらい漬けたかったのですが、のんびりしてるうちにさくらんぼの時期が終わりかけぎりぎりになってました。。。

先週に八百屋で1キロ買ってきたのですが、家で見たら、軸がめちゃくちゃしなびてたんで、返品したんです。

どんなけかというと、今まで見たなかで一番しなしなでした。そんなもので、作るわけにはいかんと。

気付けば、スーパーもさくらんぼ売り場は縮小して、桃の面積が増えてきており、あせって八百屋、スーパーをあちゃこちゃまわって、買い集めてきました。

来年はね、しっかりと早めに購入します!

洗ったさくらんぼはしっかりと乾かしてから、消毒した(アルコール消毒です)びんに入れ、お酒を注ぐだけ。

さくらんぼは軸のさきっちょの枝と繋がってた部分を、はさみで切ります。(この部分、灰汁がでるので)

今回使ったお酒は、ブランデーです。ラップで落としぶたをしてるのは、お酒に漬かってない部分が変色するので。

冬まで寝かして、フォンダンをつけ、チョコレートでコーティングします。

どうぞ、お楽しみに!

[PR]
by spock0106 | 2014-07-10 19:22

フリュイ・デギゼ

今日も、ずっと作ろうと思ってて、やっと作ったコンフィズリー(砂糖菓子)の紹介。
e0328046_17465826.jpg
なんかね、赤と緑のやつは、CO2の分子の模型のようですが、ちゃんとお菓子です。

昨日のカリソンと同じくマジパン(アーモンドと砂糖のペースト)を味わうお菓子です。

フリュイとはフルーツ、デギゼとは扮装させる、偽装させるという意味で、マジパンを使って、使ったフルーツの形を再現してます。

今回、私が作ったのは、ドレンチェリーとあんず。フルーツでマジパンを挟むだけでなく、その後、飴がけにするか

濃いシロップにつけ、表面を砂糖の結晶で覆わせます。じゃりっといった食感になります。

手前のがあんずなのですが、ちょっと小さくて、分かりにくいですね。。。

マジパンを味わうコンフィズリーは他にも数種類あります。マジパンのおいしさ、みなさんにも味わっていただきたく思い、試作に励みます。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-09 17:57 | 試作

カリソン

去年からずっと作ろうと思ってたんです。どんなけ腰が重いねんって話ですが。。。
e0328046_14421761.jpg
こちらのお菓子、カリソンといい、プロヴァンスのお菓子です。アーモンドとお砂糖とフルーツでできてます。

今回は、マジパン(アーモンドと砂糖のペースト)を使ったレシピで作りました。

マジパンにキルシュで風味をつけたドレンチェリー、オレンジピール、レモンピールのみじん切りを混ぜ、少し乾燥させてから、カットします。

その後、表面にグラスアロー(砂糖と卵白を混ぜたもの)を塗り、再び少し乾燥させてできあがり。

表面のグラスアローはしゃくっとした食感、アーモンドのよい風味がするお菓子です。

ほぼマジパンの味なんですが、この説明が難しい。。。和菓子のなんかの餡のような感じです。小豆以外の。

日本ではあまり馴染みのないマジパンですが、そのまま食べてもとてもおいしいんですよ。

神戸にね、これが売ってるお店があるらしいので、夏休みの間にちょっと行ってきます。

お店に並べれるように、もう少し勉強します。しばし、お待ちを。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-08 16:23 | 試作

森の手づくり市、終わりました!

本日、無事、森の手づくり市、終了しました。どんより蒸し蒸ししたなか、どうもありがとうございました!ずぶぬれにはなりませんでしたか?
e0328046_23241771.jpg
2時すぎからぱらぱら雨が降ってきました。金曜日まで週間天気予報をみてたのですが、日曜日は雨でない!と確信していたのでびっくりです。

どうせすぐ止むだろうと思ってたのですが、ちっとも止みません。さらに激しくなるばかりです。3時過ぎ、これ以上待っても止みそうもないし、

より激しくなるばかりだわとやむなく撤収しました。。。

なんかね、雨の考えがちっともなかったので、どうも納得がいきません。。。

でもね、それまでにたくさんの方に店をのぞいていただき、お菓子を口にしていただき、感謝です。

前回の森の手づくり市でお会いした方々、モハキハさん経由のお客さんにもお会いでき、とてもうれしかったです。

ああ、京都は楽しいな〜と雨にぬれ、どろがついた荷物がどど〜んとあり、明日片付けなければなりませんが、心はほかほかです。

写真がなくて残念なのですが、今回初めてお持ちした、あんずのタルト。タルト生地にアーモンドクリームを敷き込み、

あんずのコンポートをのせて焼いてます。あんずってね、火を通すとぐんっ!とおいしくなるんですよ。

今日の朝、1つ試食したのですが、おいしくてびっくりしました。自画自賛ですが。。。

今月のイベントには毎回お持ちする予定です。あんず好きの方も、そうでない方もきっと気に入っていただける味だと思います。

次の京都は9月の末です。また申し込みます。当選しましたら、どうぞよろしくお願いします。

今日はどうもありがとうございました!!

e0328046_23252163.jpg




[PR]
by spock0106 | 2014-07-06 23:41 | お知らせ

森の手づくり市にお持ちするもの

6日、日曜日は森の手づくり市(下鴨神社糺の森にて)に参加します。

只今、早く寝ないとと焦ってるとこです。準備中はいつも「今日は余裕あるかも」と思うのですが、まったくありません。

時間がしらんまに消えてるかもしれません。

明日お持ちするものは、まずはマドレーヌ。美味しい小麦粉をいただいたので、それを使いました。発酵バターと小麦粉の旨味を堪能してください。

ありきたりなお菓子ですが、しみじみと美味しいんですよ。一度、口にしていただければうれしいです。
e0328046_00002102.jpg
フィナンシェは2種。プレーンとピスタチオ。ピスタチオはフランボワーズジャムが少しのってます。

サブレは、フロランタン、発酵バターたっぷりガレットブルトン、自家製いちごジャムをサンドしたシナモンサブレ。

おつまみ系のサブレは、エダムのサブレとカレーのサブレ。ビール、ワインにもあいますよ。もちろんコーヒー、紅茶、牛乳でもOKです。

ケイクは、クルミ入りのヌガーをサンドしたエンガディナー、自家製フランボワーズジャムがのってるリンツァートルテ、

ピスタチオとグリオットのケイク。

タルトは、ナッツがたっぷり木の実のタルト、ピスタチオとさくらんぼのタルト、今が旬の杏のタルト。

他は、塩味のシュー、グジェール、いもとアンチョビのケークサレ。(お食事系です。キッシュの仲間のような感じです)

コンフィズリーは、焼きメレンゲのムラング、アーモンドの砂糖がけプラリンヌ、ギモーブ、パートドフリュイ。

朝焼くのは、クグロフ、カヌレ。どうか、きれいにちゃんと焼けますように!

明日は、10時から16時です。もしお家にあれば、保冷バックを持参していただけると、暑くてもお菓子を安心して、お持ち歩きできます。

それに、冷たい飲み物も冷たいままキープできますよ!

明日、お会いできるのを楽しみにしてます。どうぞよろしくお願いします!



[PR]
by spock0106 | 2014-07-06 00:16 | お知らせ

梅シロップの作り方

梅の季節ですね。梅仕事、大好きです。一時期は、梅干し、梅酒、梅シロップと作ってました。

梅干しはね、2、3年したけど、私、梅干しあまり好きでないんですね。で、家族もあまり食べない。そしたら減らないんですよね。

梅酒はね、ビンがどんどんたまってきます。今、5本ぐらい梅酒の入ったビンがあります。場所とるんですよね。

今年は一休みして、梅シロップのみ作ります。
e0328046_17153662.jpg
で、作り方ですが、至って簡単。梅を洗って、なり口のへたをとって(分からない方は画像検索でもしてくださいな、すみません)、

水気を拭き取って、袋に入れて、冷凍庫へ。これをストックしておくと一年中いつでも作れます。ただね、かなり場所をとります。。。

消毒した容器(煮沸消毒は無理なので、アルコールで拭いてます)に梅をいっぺんに入れます。

そして梅と同量のグラニュー糖を、ざざ〜と入れてふたをします。

砂糖が溶けやすいように、時々揺すります。梅がしわくちゃになり、エキスがでたな〜と思ったら鍋にうつします。
e0328046_17160806.jpg
砂糖の溶け残りを溶かすためと、発酵を抑えるため、弱火で10分ぐらい火にかけます。灰汁がでたらとってください。

きれいな容器にうつして、出来上がり。炭酸や水で割ったり、かき氷のシロップにしてどうぞ。クエン酸たっぷりですよ。

うちでは、4ℓのビンに梅、砂糖ともに2キロで作ります。砂糖は一度に入らないので、溶けてかさが減ってから追加します。

砂糖の種類はお好みで。きび砂糖、黒糖でもよし。ただ、さらさらでない砂糖の場合は、梅と交互にいれてください。

梅を凍らせてるので、溶ける際、砂糖が溶けやすくなります。あと、いつでも作れるので便利です。

完成までに発酵しだす場合もありますが、火を入れるので大丈夫です。

だいたい2週間ぐらいで出来上がりますよ。一度、お試しあれ。

[PR]
by spock0106 | 2014-07-03 17:18 | おやつ

フランボワーズのキャラメルと7月のイベント追加決定

ずっと作ろうと思ってた(そういうのめちゃくちゃ多いのですが)フルーツのキャラメルをやっとこさ作りました。
e0328046_14414178.jpg
普通のキャラメルとの違いはフルーツのピューレを使うこと。そして砂糖を茶色になるまで熱しないこと。

口溶けは普通のキャラメルと同じだけど、甘いだけでなく、フルーツの酸味が味を引き締めてます。

そして、フランボワーズの味に生クリームのミルキーな風味が合うんです。かなりおいしいですよ。

私、奥歯に虫歯があるんで、あまりキャラメルは食べれないのですが、これはすっ〜とすんなり溶けていきます。

決して、歯にひっつきません。虫歯持ちの人でも食べれますよ。たぶん。。。

次はね、パッションフルーツでも作ってみたいです。

販売も考えてますが、夏場は厳しいので、寒くなってからかな。あっ、でも室内での販売ならいけるかな。

月末のモハキハさんのイベントで、ちょっと検討します。その場合、保冷バックご持参くださいね。


先日のマルシェドママンの開催場所、オーク2000と案内してましたが、オーク200でした。

ちょっとかさまししてしまい、申し訳ないです。ずっと他の人が間違ってると思ってましたが、間違ってるのは自分でした。

今後、気をつけます。。。


7月20日、芦原橋アップマーケットの出展が決定しました。夜開催で、16時30分〜21時までです。

ちょっと夏祭り的な感じですかねえ?夕涼みがてら、遊びにいらしてくださいな。

夜、お菓子が売れるか、かなりドキドキです。。。


[PR]
by spock0106 | 2014-07-01 15:04 | 試作