<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Sunday Bakery March!!

ああ、なんてバタバタなんでしょうか。。。

本日の生菓子、シュークリーム、プリン、ロールケーキです!

ロールケーキは暑くて持ち歩きが難しいため、イートイン限定とさせていただきます。

急いで準備して、モハキハにて楽しみにお待ちしております!!!

今、カヌレ焼いてます。

[PR]
by spock0106 | 2014-08-31 10:02 | 商品説明

グリオットとピスタチオ

ずっと作ろうと思ってて、ずいぶん前に型も買ってあって、材料も揃ってて。。。どんなけ腰が重いねんと。でも、やっとこさ作りました。
e0328046_17263942.jpg
マジパン(アーモンドと砂糖のペースト)生地に、ピスタチオペーストが入ってます。赤いのはグリオット(サワーチェリー)。

マジパンを使うとアーモンドの風味がプラスされ、その上、めちゃくちゃしっとりとした旨味たっぷりな生地になります。

アーモンドパウダー入りの生地とはまた違った感じになります。

500円玉ぐらいの大きさで、一口サイズ。ぱくっと口に入れると、しっとりとした生地のおいしさに、ピスタチオの風味、

グリオットのほのかな酸味と、色々と贅沢なお菓子です。

グリオットは、形を残したジャムにしたものと、未加熱のホールのものと、2種類試しました。

ジャムより、未加熱の方がジューシーでおいしいです。でもね、日持ちがしなくなります。でも、美味しい方がいいですよね。

購入された方はどうぞお早めにお召し上がりくださいな。

週末31日のモハキハさんの`Sunday Bakery March`にお持ちします。




[PR]
by spock0106 | 2014-08-29 17:43 | 試作

紅茶とフランボワーズのケイク

先日、道具屋筋で買ったパウンド型を使って試作しました。
e0328046_19051303.jpg
紅茶入りの生地に、自家製フランボワーズのジャムを絞りました。ジャムがない部分もおいしいし、ジャムと一緒に食べてもおいしいしと、

2度おいしいことになってます。これに少しレモンの皮のすり下ろしを入れるともっとおいしいんじゃないかな〜と思ってます。

また試してみます。


昨日はね、森小路の美味しいお菓子屋さんの菓子工房さぶるーさんのご好意で、製パン製菓食材の見本市のようなものに連れて行ってもらいました。

チョコ、フルーツピューレ、お酒の試食、試飲をたくさんしてきました。最後には食べ過ぎてようわからんようになってました。

なんかね、ちょっとずつしかつまんでないのに、めちゃくちゃ満腹で、帰って体重計にのって驚愕です。

でもね、すごくすごくためになる一日でした。美味しい食材にも出会えました。そのうち、お菓子にも使いますので、どうぞお楽しみに!

[PR]
by spock0106 | 2014-08-28 19:21 | 試作

道具屋筋へ買い出しに

先週になりますが、道具屋筋へ製菓道具を買いに行きました。製菓道具を見ても、テンションが上がります。小娘のようにきゃ〜きゃ〜言ってました。
e0328046_01035801.jpg
で、購入したのは、この5点。奥から、22センチぐらいの長いパウンド型。ちょっと小さめに焼きたかったんです。

前は16センチぐらいの2台で焼いてましたが、型の準備の手間とはしっこのロスが4切れもでます。で、長いのを買ってみました。

今日、試作したのでうまいことできてたら後日、紹介します。

茶色い柄の短いのはパレットナイフ。色々と便利なものです。

真ん中の長いのは、カステラ包丁とか言われてます。刃の厚さが均等なんです。30センチあります。ギモーブを切ったり、

ボンボンショコラのガナッシュをカットするのに購入。カステラは切る予定はありません。

手前がチョコレートフォーク。ボンボンショコラのチョコをコーティングする時に使います。これがね〜、3本刃買うつもりが、

「あっ、4本刃もあるわ。間違えたらあかんわ!」と思ってたのに、間違えました。4本刃です。一度使ってみます。。。

使いにくかったら、泣きながら3本刃を買いに走ります。

下にしいてる丸いのは、セルクルです。高さ3センチと低いです。キッシュやフランなど、高さがちょっと欲しいときのタルトに使います。

と、今月は収入がないのに、出費ばかりです。でも必要なんですよね。。。

でもでも、今週末31日はモハキハさんの`Sunday Bakery March`ですよ!お忘れなく!

[PR]
by spock0106 | 2014-08-26 01:18 | 買ったもの

芦屋のアマレーナと腑に落ちないこと

誘われて芦屋のアマレーナというイタリア菓子のお店へ行ってきました。

ケーキ屋さんに入るとテンションが上がります。かわいいわ、おいしそうだわ。イートインスペースにて、生ケーキを2つ半分交換していただきました。
e0328046_11375451.jpg
ピスタチオのダクワーズにピスタチオのバタークリームをサンド。赤いぽつぽつはサクランボです。
e0328046_11371032.jpg
レモン風味のお酒のシロップがたっぷり含まれてます。中にはカスタードクリームが潜んでます。
e0328046_11432453.jpg
買って帰った焼き菓子4点。包装もめちゃくちゃかわいいです。

このお店のあと、近所をぐるっと回って、三ノ宮へ向かいました。でもね〜、私の行きたかった店は3軒ともお盆休みでして。。。

まあそれは事前に分かってたのですが、きっとケーキ屋さんはたくさんあるだろうと。

でもね、うまいこと見つけれなくて。。。で、見つかったとこでケーキ食べつつ、疲れた足を休めようとおもったのですが、

ケーキ単品では食べさせてくれなくて、皿盛りにするから1200円払えと。この値段には飲み物は含まれてませんよと。

1200円払うなら、ケーキ2個食べれるやんと。仕方なく、ケーキはあきらめ、クリームやらがのったフラペチーノみたいな飲み物が

600円ちょいしましたが、これで妥協しようかという話になりましたが、なんとテイクアウト専用でして。。。

600円ちょいじゃ、席に座らせてくれないんですね。

で、これまた仕方なく坂を下り、イートインスペースもあるパン屋で休憩することに。

そこがね、1階はこじゃれた感じでしたが、2階へ上がると小汚かったんですよ。ちょっと裏切られた気持ちになりました。

で、店を出て少し歩くと、空いていて明るいお店があり、ここにすればよかった〜と。お店の選択はなかなか難しいですね。

で、タイトルの腑に落ちない話は以上の話ではなく、家の最寄り駅で改札を出るとき、ICOCAの表示運賃が710円だったこと。

行きの最寄り駅から芦屋、芦屋から三ノ宮の運賃の合計より高いんですよ!なんでですか、JR!

しかも、乗り換えサイトで調べると、三ノ宮から梅田まで阪急、梅田からJRで帰った方が、200円も安いんですよ!

どういうことだ、JR!

激しく損した気分です!


[PR]
by spock0106 | 2014-08-22 12:05 | 買ったもの

ロールケーキ

先週の話になりますが、来客があったのでロールケーキを焼きました。
e0328046_10504215.jpg
うちの天板は少し小さめなので、全卵なら3つで足りるのですが、今回のレシピはなんと卵を5こも使います!

卵黄と卵白を別に泡立ててから、最後に合わせる作り方です。ちょっと手間だったりもするし、卵をえらく使いますが、

しっとり弾力のある生地はとてもおいしいです。来客は一気に3切も食べたんですよ!作った甲斐がありました。

今月末のモハキハさんのイベント、これを持っていこうかどうか、うう〜んと考えてます。

他の生菓子はエクレアを持っていく予定でしたが、チョコの仕入れ&在庫管理の問題で無理になりました。ごめんなさい!

今、いいチョコを買っても暑いので、冷蔵庫に入れないと溶けてしまうんですね。でも、チョコにとっては冷蔵庫は冷たすぎるんですね。

チョコをたくさん使うようになるのは、9月の末ぐらいかなと考えるとそれまでずっと冷蔵庫で寝かしておくのももったいないと。

よい品質のものをよい状態で使いたいんです。じゃあ、少しだけ買ったらいいじゃないと思われるかもしれませんが、

私もそう思って買いに行ったのですが、値段見てあきらめました。めちゃくちゃ割高なんです!

採算がとれなくなるので諦めざるをえませんでした。

次はエクレアにしようかしらと言ってしまった方々、ほんとごめんなさい。

またシューになるかもしれません。。。


[PR]
by spock0106 | 2014-08-21 11:00 | おやつ

8月と9月の予定と心苦しいお知らせ

8月も半分が終わりましたね。最近はパズドラにはまって、用事がちっともはかどりません。。。

キンドルは本を読むより、ゲームをするのに重宝しております。で、本は紙の本をせっせと読んでます。これまた用事もせずに。

でもね、そんなことばかりではいけない!と今、せっせと使ってる製菓材料の値段をかき出してます。

なにをするかといいますと、原価計算です。最近は適当に値段をつけてましたが、春から比べてバターが450gにつき、

300円も値上がりしてるんです!それからナッツが、乳製品がと次々と値上げしてるんです。。。

で、タイトルにもある心苦しいお知らせです。すみません、9月から少し値上げします。どうかご理解いただければ、有り難いです。

ええと、それから8月と9月の予定ですね。

8月31日(日)玉造のモハキハさんの`Sunday Bakery March`に出ます!

今のところ、オーガニックのグラノーラのfigさん、自家製レーズン酵母と国産小麦の七穀ベーカリーさんが参加予定です。

9月は2つ決まってます。五六市はまだ暑そうなので、申し込みを見送りました。

9月21日、第3日曜日のアップマーケットから本格的に活動再開します。

9月28日、第4日曜日は京都にて森の手づくり市です。

どうぞよろしくお願いします。




[PR]
by spock0106 | 2014-08-17 16:52 | お知らせ

グラノーラ

前回のモハキハさんのイベントで購入したfigさんのグラノーラがおいしかったので、私も作ってみました。
e0328046_17061164.jpg
メインはオートミール。それにアーモンドスライス、ココナッツ、ごまなどに油を全体的に馴染ませてから焼きます。

一度オーブンから取り出して、はちみつをかけて、全体的に馴染ませてから焼きます。

レーズンやら好みのドライフルーツを混ぜて出来上がり。

ナッツは何でもいいし、ココナッツやごまは好みで入れてもいれなくてもよいです。

で、油は今回は予算の都合でサラダ油を使いました。グレープシードオイルや菜種油なども使っても。

甘みも、今回ははちみつですが、メープルシロップとかもきっとおいしいです。

今回、ドライフルーツは家にあったレーズンといちごを加えました。

ばりばりぼりぼりの食感、歯ごたえがよく、牛乳をかけて食べるのがおいしかったです。

また作ろうとオートミールを1キロ買ってきました。次はなに入れようか考え中です。


今日、9月28日(日)の森の手づくり市の当選の連絡が届きました!ばんざ〜い!

秋はゆるゆると活動再開します。暑さには勝てません。。。お菓子がへばってしまうんで。。。

近日中に9月の予定やらをお知らせしますね。

[PR]
by spock0106 | 2014-08-15 17:22 | 試作

フィナンシェ・ピスターシュ

ここ数ヶ月、手づくり市でお持ちしてたピスタチオ味のフィナンシェ。バビのピスタチオペーストがたっぷり入ってます。
e0328046_17390235.jpg
表面の赤いのは、フランボワーズジャム。種のプチプチ感と酸味が味を引き締めてます。

で、今回はグリオット(サワーチェリー)のジャムを使って試作。ジャムといってもグリオットの実をつぶさずにそのままの形でとどまったもの。

そのグリオットを2粒、乗っけてみました。といっても中に沈むんですけどね。

これがね、正解!ぷりっとした実の食感が楽しく、これも程よい酸味が味を引き締めてます。

打ち消されがちなピスタチオの味を邪魔することもなく。とても、おいしくできましたよ〜。

次の手づくり市にお持ちしますね。お楽しみに!

[PR]
by spock0106 | 2014-08-12 17:46 | 試作

ブラウニー

秋・冬・春と販売してました。チョコたっぷり贅沢なブラウニーです。久々に焼きました。
e0328046_16140256.jpg
どう贅沢かを説明すると、まず、生地にたっぷりチョコが入ってて、その上、刻んだミルクチョコがこちらは塊ではいってます。

そして、底にはココア入りのサブレがしいてあります。ほんのり塩気を感じて、味を引き締めてます。

さらに上からナッツをたっぷりとのせてから焼いてます。前はピーカンナッツを使ってましたが、なくなったので

今回はくるみとピスタチオ。やっぱり緑が入るとかわいいですね。

と、贅沢感が伝わったでしょうか?混ぜて焼くだけでなく、ひと手間かけてます。

生地の食感はアメリカンなねっちりではなく、ふんわりほろりとしてます。

涼しくなったら登場しますので、お楽しみに!

[PR]
by spock0106 | 2014-08-11 16:22 | 試作