<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

森の手づくり市、終わりました!

昨日の森の手づくり市、無事終了しました。私のお菓子を手に取っていただき、どうもどうもありがとうございました!
e0328046_14022263.jpg
昨日は、とてもよいお天気でした。前回、前々回と途中から雨が降り、終了まで待てず撤収だったのですが、昨日は最後までお店をあけれました。

あとね、焼き菓子、完売しました!ほんとの最後の最後に残ったのを2つ買っていただき、きれいになくなりました。

どうも、ありがとうございました!初完売、とてもうれしいです。

京都まではたまにしか行けませんが、また手作り市で見かけた際は、どうぞよろしくお願いします。


夏休み明けて、手作り市の活動を再開しだして、色々と食材の買い込みを始めてます。

バター、砂糖、アーモンドプードル、チョコレート、ナッツ。。。ナッツは値上がり前の買いだめです。

出費がえらいこっちゃです。そして、量が増えたので、置き場もえらいこっちゃです。

他の人はどうやって収納してるのか、のぞきに行きたいですわ。

これから、焼き菓子、チョコレートのおいしい季節がやってきます。せっせと働きます!


[PR]
by spock0106 | 2014-09-29 14:23 | お知らせ

森の手づくり市にお持ちするもの

今日も暑かったですね。久々に少しクーラーをつけました。オーブンつけたらより暑いんです。

明日は、京都、下鴨神社糺の森にて森の手づくり市です。只今、準備中。このあとは、クグロフの仕込みです。

明日、お持ちするものは、フィナンシェ2種。プレーンピスタチオ。ピスタチオはグリオット(サワーチェリー)入り。

しみじみと美味しいマドレーヌ。ナッツ盛りだくさんで食べごたえありのフロランタン

サブレは、色々あります。発酵バターのよい風味のガレットブルトン。マーガリンやコンパウンドじゃだめですよ。

塩味、甘くないエダムのサブレカレーのサブレシナモンのサブレは、シナモン入りのサブレにイチゴジャムをサンド。

新作、オートミールとココナッツのサブレ。ざくざくとしたかみごたえのある食感にほんのりココナッツの甘みがじんわりおいしいです。

エンガディナーはクルミのヌガーを発酵バターたっぷりの優しい風味の生地でサンド。

リンツァートルテは、シナモンナツメグ入り、ヘーゼルナッツパウダーを使った生地に自家製フランボワーズジャムをのせて焼いてます。

地味な見た目だけど、とてもとても風味がいいんですよ。

タルトは2種。ナッツたっぷりざくざく食感の木の実のタルトと、じょりじょり食感の甘いけど砂糖のコクがくせになるお砂糖のタルト

ケイクは、自家製セミドライのいちじくを赤ワインとシナモンで煮たものがはいったいちじくのケイク

杏仁のような風味のトンカ豆がふわりと香るトンカとチョコチップのケイク

あと、コンフィズリー(砂糖菓子)は、焼きメレンゲのムラング、アーモンドの砂糖かけプラリンヌ、もふもふ食感、フルーツ感満載のギモーブ

フルーツのうまみをぎゅっと凝縮したパートドフリュイ

朝焼いていくのは、カヌレクグロフ。きれいにおいしく焼けますようにと念じながら、今日は早く寝ます!

明日は、久々の京都です。お会いできるのを楽しみにしてます!









[PR]
by spock0106 | 2014-09-27 21:05 | 商品説明

BROWN TABBYさんの手作り市!

先日、面接に行ってきました。今年で3回目の参加になります。私が初めてお菓子を販売したのはこの手作り市でした。

とても小さい規模ではありますが、素敵なお店ばかりです。和気あいあいとお祭りの様な雰囲気です。

それに、主催者のBROWN TABBYさんのお店がとても素敵なんですよ。とても味わいのある品揃えです。

ついついエプロンを衝動買いしてしまいました。
e0328046_20373315.jpg

手作り市、参加者募集しております。興味のある方!一番下の電話番号まで、お電話を!

『第11回 手作り市』


時:11月3日(月曜)文化の日

場所:1F:BROWNTABBY店先 と 2F:cafeよつば印

時間:PM1:00~5:00まで

雨の場合、11月9日(日)に延期!!


☆出店者大募集☆(出店料無料!!!)

受付開始!!!

①手作りモノであればジャンルは問いません!!
②製作者が本人が、直接販売すること!
③作品持参での面接があります!!(お断りさせて頂く場合もあります。ご了承ください)

④定員がオーバーした場合、新規の申し込みの方が優先となります
⑤受付は電話か来店のみとさせて頂きます

BROWNTABBY
06-4307-0222



[PR]
by spock0106 | 2014-09-25 20:42 | お知らせ

アップマーケット、終わりました

昨日ですが、無事アップマーケット、終わりました。どうも、ありがとうございました!

夏の間休んでたので、夏休み明けに学校に行ったような気分でした。久しぶりにお会いできうれしかったです。

昨日はね、暑かった〜。びっくりです。晴れたのはとてもとてもうれしいけど、そこまで晴れんでもってぐらい晴れてました。
e0328046_21134730.jpg
まだ夏を引きずり少なめです。早くね、パイ生地のお菓子作りたいですね。でも、バターがあるか分かりません。今、めちゃくちゃ品薄です。

この日、一番人気はギモーブでした。暑かったからかなあ。

久々の野外出店、もうめちゃくちゃ疲れました。靴が合わないんですかねえ。ずっとサンダルやら履いてたからですかねえ。

楽に走れるような靴を履いた方がいいんですかねえ。どんな靴をはけばいいのでしょうか?


ええと、五六市ね、結果でました。10月12日当選です!ばんざ〜い!コマサ駐車場です。

またね、改めて10月のイベント、お知らせします。

あと、12月23日(祝日)、56unにて五六市でもおなじみのアクセサリーのきるしゅさんと共同で1日、お店をします。

クリスマスのお菓子やボンボンショコラなどの販売を考えてます。これも改めてどど〜んと宣伝します。

とりあえず、来週は森の手づくり市です。お天気もよさそうですよ。秋の京都素敵ですよ。(たぶん)



[PR]
by spock0106 | 2014-09-22 21:34 | お知らせ

アップマーケットにお持ちするもの

明日は、芦原橋アップマーケットです。天気予報で中止が決まるので、今週、天気予報500回ぐらい見ました!

はじめ晴れだったのが、雨に傾いてきて降水確率60%になりやる気をなくし、昨日からは降水確率も減ってきたので、

やる気を出してせっせと準備を始め、今のところ10%。

明日起きて変わってたら、荒れ狂います!

今は、カヌレの型の下準備中です。油を塗って空焼き中。定期的に油を馴染ませるためにしてます。

高温でつけてるのですが、暑くないんですよね。もうすっかり秋ですね。夏だとこんな作業考えられません。

で、明日お持ちするものですね。

まずはフィナンシェ2種。プレーンとピスタチオ。ピスタチオにはグリオットが2粒のってます。

マドレーヌ。今回からオレンジ蜂蜜になりました。ふわっとはちみつの風味がしますよ。

フロランタン。こちらもオレンジ蜂蜜に変更。オレンジピールとコンビです。

塩味のサブレは2種。エダムのサブレカレーとサブレ

エンガディナーは、発酵バターたっぷりの生地でクルミ入りのヌガーをサンド。

ケイクは2種。トンカとチョコのケイク。トンカ豆は杏仁のようなよい風味です。チョコと相性よし。

いちじくのケイクは、先日作ったいちじくの赤ワイン煮を使用。ヘーゼルナッツパウダーもはいり、深い味わいのケイクです。

木の実のタルトは、ナッツもりだくさんで、ざくざくの食感が食べごたえあり。

お砂糖のタルトは、あま〜いけど、砂糖のコクと風味がおいしいんですよ。あと、食感もじょりっと楽しいです。

コンフィズリー(砂糖菓子)は、焼きメレンゲのムラング(イチゴとココナッツ)、ぽりぽり香ばしいアーモンドの砂糖掛けプラリンヌ

人気のギモーブはパッションとマンゴーのピューレ使用。

パートドフリュイは、パッションマンゴー、ぶどう、ライチピンクグレープフルーツの3種類。

明日の朝焼くのは、カヌレとクグロフ。クグロフ、今、発酵中です。涼しくなったので、久しぶりに作りました。

どちらもきれいに焼けますように!

明日、楽しみにお待ちしております!食欲の秋ですよ。





[PR]
by spock0106 | 2014-09-20 22:30 | 商品説明

ぶさいくだけど、おいしい

あのね、日本語に訳すと「ぶさいくだけど、おいしい」という意味のイタリア菓子なんです。イタリア語では、「ブルッティ・マ・ブオーニ」。

う〜ん、覚えれないです。人に説明するのに、「ぶさいくだけど、おいしい」と言ってます。
e0328046_19521406.jpg
どんなお菓子かといいますと、ナッツのたくさん入ったメレンゲ菓子です。見た目のごつごつさが、ぶさいくと呼ばれる所以です。

かじるとまずさくっとしたメレンゲの食感、噛み砕くとぼりぼりナッツに、しゅわしゅわあま〜いメレンゲ。

食べてるときは甘いな〜と思うけど、後ひくお菓子です。サイズをもう少し小さくして、もう少し焼き込んだらよりおいしくなるかな。

来月ぐらいに、手づくり市にだせたらと思ってます。きっとブラックのホットコーヒーとめちゃくちゃ合いますよ。


今週末は、芦原橋のアップマーケットです。ぼちぼち準備始めてます。とりあえず、カヌレの袋にカヌレのはんこをおしました。

そんでもって、パートドフリュイをとりあえず2種作りました。今回は、ぶどうとパッションマンゴー。

昨日まで降水確率60%雨マークつきだったのが、今日見たら40%で曇りになってました。

焼き菓子も準備始めていけるかな?中止の判断がかなり厳しいので、めちゃくちゃびびってます。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-09-18 20:05 | 試作

NYチーズケーキ

来客があったので、NYチーズケーキを焼きました。かかってる黄色いのは、パッションフルーツのソースです。
e0328046_14402446.jpg
家でね、栽培してるんです。今年は8玉ぐらい収穫がありました。ヨーグルトに直接かけて食べるのもおいしいのですが、

今回はソースを作りました。実を取り出し、実の半量の砂糖を入れ、レモン汁を少々入れて、さっと火にかけるだけ。

種もね、ぽりぽりとおいしく食べれるんですよ。パートドフリュイにも種が入ってたらおもしろいかもしれませんね。

NYチーズケーキというと、濃厚でこれはチーズか?というほどチーズ感が強いイメージですが、これはほどほどの濃厚さ。

まったりとした食感に、シンプルなクリームチーズの味。きっとどんなソースでも合うと思います。

パッションフルーツの場合は、少しの酸味と種のぽりぽり感がプラスされ、さわやかな感じになりました。

モハキハさんのイベントでなら出せるかも。


今週末、芦原橋アップマーケットですが、なんか天気怪しいですね。。。晴れたらいいんですけどね。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-09-16 14:48 | おやつ

アシッドラシーヌの焼き菓子とコンフィズリー

先週の話の続きになりますが、アシッドラシーヌさんで購入した焼き菓子とコンフィズリー。
e0328046_19473946.jpg
蛍光色の様なギモーブはライム。なるほど〜、ライムも大いにありですね。ピューレの購入を検討します。

下の段、左端から、シナモンなどのスパイス入りのサブレでプラリネをサンドして、ミルクチョコがけ。

サブレがね、すごく薄いんですよ。さくっと食感とチョコやナッツ、スパイスの風味。冬のお菓子ですね。

真ん中、クッサンドリヨン。クッサンとはクッションという意味で、リヨン(フランスの都市)の名物です。

ガナッシュを緑色のマジパンで覆い、濃度の高いシロップに漬けて、表面を結晶化した砂糖を付着させてます。

外側は、じょりじょりっとした食感、ガナッシュがお楽しみ的な感じで忍んでます。

右端、杏のパートドフリュイ。これも作ってみようかなあ。。。


次のイベントは21日の芦原橋アップマーケットです。お菓子はまだ作ってませんが、なにを持っていこうやら、

プライスカートの書き換えやら、原材料表示シールの整理やら、ちびちびと準備はしております。

こちらのマーケット、当日のピンポイント天気予報で開催時間中に1mm以上の雨が3時間以上の予報がでてると中止になります。

週末雨の疑いが濃厚だったりしたら、出展をキャンセルします。その場合は、ブログにてお知らせします。

当日は、アップマーケットのフェイスブックやらでご確認してからお出かけしてくださいね〜。

実際晴れてても、中止の場合もありですよ。




[PR]
by spock0106 | 2014-09-10 20:09 | 買ったもの

谷四でうろうろ

今日は、ちょっと出かけてきました。主に谷四(谷町4丁目)周辺です。まずは、OSAKA手づくりフェア。

手芸のお店ABCクラフトをでっかくしたような感じで、色々な手芸の体験ができたり、展示してたり、販売してたり。

小さい子からご老人まで年齢層の幅がめっちゃ広く女の人が大集結してました。

で、私の目的はチェコ雑貨 trdelnik(トゥル デル ニーク)さんのガラスボタン。五六市や他のイベントでお会いするとき、少しずつ購入してます。
e0328046_21483966.jpg
でね、そこでたまたまお会いしたのが、今日私がしてたピアスを作った人。そのピアスは8月の五六市で購入したのですが、売ってた人とは違うんですね。

「それ私が作ったピアス」と声をかけられて、えらい偶然にびっくりでした。

そうそうその前に寄ったのが、駅からすぐのGoutというパン屋さん。えらく悶えましたね。

どれもこれも本当においしそうで。バタークリームのは持って帰れそうもないし。イートインスペースはあるけど、満腹だし。
e0328046_21522733.jpg
うう。。。と断腸の思いをしながら選びました。生地にね、旨味があっておいしかったです。次はお腹を空かせていきます。

その後はね、アメリカンベーキングのお店Bonny's Bake Shopへ行きました。奥様は魔女とか、アーノルド坊やは人気者とか、フルハウスとか

スタートレックが好きなので、アメリカンな店内には心が弾みました。
e0328046_21551368.jpg
持って帰ったら大惨事になりそうなパイを店内でいただきました。
e0328046_21591325.jpg
ブラウニーとクッキーとチョコのケーキをお持ち帰り。

で、その後、帰ろうかと思っずっとたけど、そういえばアシッドラシーヌも近いやんと、向かいました。ほんとにすぐそこでした。
e0328046_22020396.jpg
ずっと食べたかったシュークリーム、今日はありました。皮は分厚く、かなり濃厚なクリームです。

最近カヌレをみたら必ず買うのですが、ここのが一番おいしかったです。

一番右のはフランです。甘めでもっちり濃厚なアパレイユ部分と対照的なさくさく塩がきいたパイ生地。かなり好みなパイ生地でした。

他のパイ菓子も食べてみたくなりました。

あと、焼き菓子とコンフィズリーも買ってますが、まだ食べてないので、また後日紹介しますね。

で、こんなけ色々買ったので、お腹を空かさなくては!と3駅歩いて帰りました。



[PR]
by spock0106 | 2014-09-06 22:24 | 買ったもの

いちじくの赤ワイン煮

いちじくの季節ですね。果物ってまだまだあるわ、大丈夫だわと思ってのんびりしてたら、ある日ぱったりと姿が見えなくなるということがあります。

今年はさくらんぼでやってしまいました。自転車で探しまわることのないうちに、いちじくはちゃんと買いましたよ。

で、なにを作ったかというと、いちじくの赤ワイン煮です。
e0328046_14111014.jpg
厚めのスライス(薄いと乾燥後、ぺらんぺらんになります)にして、オーブンで乾燥させます。
e0328046_14101302.jpg
途中、裏返します。からっからっに乾くまではしません。セミドライなんで、ある程度水分が残ってる状態です。
e0328046_14103890.jpg
で、これを赤ワインと砂糖、シナモンでさっと煮ます。さっとです。煮くずれますから。

これだけで食べてもおいしいのですが、ケーキに入れます。ヘーゼルナッツパウダーも入ってて、とても風味豊かでおいしいんですよ。
e0328046_14115944.jpg
手づくり市にお持ちしますので、どうぞお楽しみに!

昨日、10月の五六市に申し込みました。どうか当選しますように。。。。

もう少ししたら、栗の渋皮煮も仕込まなくては。。。

[PR]
by spock0106 | 2014-09-05 14:22