<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

モハキハさんの焼き菓子

玉造のモハキハさんで置いていただいてるお菓子の紹介です。

りんごと紅茶のケイク。さっと煮た紅玉に、ふんわり紅茶の香る、しっとり優しい口当たりのバターケーキ。
e0328046_13512216.jpg
久しぶりのレーズンサンド。さくっとしたサブレに、ホワイトチョコ入りのミルキーなバタークリーム。今の時期、冷蔵保存です。

多少の持ち歩きは常温でも大丈夫です。食べる15分前くらいに冷蔵庫から出して、室温に戻してからお召し上がりくださいね。
e0328046_21312777.jpg
マドレーヌ、2種セット。プレーンはいつものバニラビーズン入りの優しい味わい。チョコは初登場。ややビターで、最後にふわっとよい余韻なのは

オレンジの皮のすりおろしが働いてます。
e0328046_14412460.jpg
サブレ3種セット。おなじみのイタリア菓子のビスコッティは、アーモンドとチョコがたっぷり。ざくざく食べごたえありです。

右のは、オレンジのサブレ。ほわほわ〜とオレンジ風味です。もう1つは、シュトラスブルガー。優しい口溶けのサブレです。
e0328046_14401852.jpg
あと、写真はないのですが、ブラウニー。ココア入りのサブレの上にブラウニー生地を流し込んで焼いてます。

生地には、刻んだミルクチョコにくるみがたっぷり。少し温めて、アイスクリームを添えて食べてもおいしいですよ。

プラリンヌ。アーモンドの砂糖がけです。バニラの優しい甘みと、ぽりぽり香ばしいナッツがついもう1つと食べ過ぎてしまいます。

あと、イートインのみですが、ガトーショコラとキャラメルポワールもありますよ。

11月3日はフリマもやってますよ。詳しくはモハキハさんのサイトにて。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-10-30 15:03 | 商品説明 | Comments(0)

11月のイベントの予定

はやいもんで、今年もあと2ヶ月ちょいなんですね。ごごご〜〜っと勢いよく、時は流れますね。

11月のイベントの予定は3つです。

2日(日)四天王寺わつか市 久しぶりの参加です。覚えていただいてますか??

3日(月・祝)BROWN TABBY 手づくり市 東大阪岸田堂で13時から17時です。規模は小さくても濃度は濃いです!

9日(日)枚方五六市 場所は10番林材木店の倉庫の中。たぶん奥の方です。薄暗いですが、目をこらして見てくださいな。

他に、玉造のモハキハさんにて生菓子、焼き菓子を置いていただいてます。

モハキハさんでは11月3日にフリマが開催されます。春に行われた時におじゃましたのですが、もうお買い得品満載!でした。

今回は行けないのが残念です。。。でも、お菓子はあるので、よろしくお願いします。

生菓子は、キャラメルポワール、ガトーショコラ、焼き菓子はサブレの3種セット、ブラウニー、マドレーヌ(バニラとチョコのセット)、

りんごと紅茶のパウンドケーキ、プラリンヌなどの予定です。

週末のお天気が心配ですが、きっとなんとかなる!と信じて、準備をがんばります。

とりあえず、今日からボンボンショコラの仕込みを始めます。持って行けそうなら告知しますね。




[PR]
by spock0106 | 2014-10-28 14:00 | お知らせ | Comments(2)

Sunday March、終わりました

昨日、夜めっちゃ雷鳴ってましたね。すでに寝てて、夢うつつだったのですが。。。阪神が負けたら、空が荒れ狂うのですね。恐ろしや。。。

昼間は暑いぐらいのよいお天気のなか行われたモハキハさんの`Sunday March`は無事終了しました。

どうもありがとうございました!たくさんの方々に来ていただき、うれしかったです。

たくさん召し上がっていただいた方々や、お久しぶりの方、他の手づくり市も買っていただいている方々、マルシェには行けないかもしれないからと

午前中にモハキハさんに置いていただいてるお菓子を買いに来ていただいた方、いつもありがとうございます!

昨日は、カヌレがきれいに焼けました。焼けたらすぐに家を飛び出したので、ほかほかでした。
e0328046_14535277.jpg
洋梨のタルト。こちらも朝焼きました。洋梨のタルトは水分が多いので、包装するとべちゃっとなりそうなので、あまり作れません。
e0328046_14595879.jpg
タルト・ノルマンド。さくさくのパイ生地に、カットした紅玉をのせて焼いて水分を飛ばし、プリンのようなアパレイユを流して焼いてます。

ノルマンディー地方の名産品、りんごや乳製品を使ったタルトです。
e0328046_14592166.jpg
焼き菓子はこんな感じで。モワルーショコラ、久しぶりにお持ちしました。ケイクは杏とラベンダー、杏とレモンの2種類。
e0328046_14583141.jpg
あと、生菓子はエクレアをご用意してました。毎回、写真を撮り損ないます。。次こそは。。。


次は今週末、四天王寺わつか市と、東大阪・岸田堂のBROWN TABBYさんの手づくり市です。

次こそはチョコレートを持って行けるか??そろそろレーズンサンドはいけるか??気温と相談しながら、作ります。

エンガディナーや木の実のタルト、リンツァートルテ、栗のタルト、栗のケイクなど、栗、ナッツなど秋の味覚盛りだくさんで参加予定です。

こちらもどうぞよろしくお願いします。

[PR]
by spock0106 | 2014-10-27 15:31 | お知らせ | Comments(0)

`Sunday March`にお持ちするもの

明日は、大阪マラソンと日本シリーズ阪神戦とモハキハさんの`Sunday March`ですよ。

明日、お持ちするもの(予定!)は、フィナンシェのピスタチオ、マドレーヌ、たぶんモワルーショコラ。

新作、アーモンド、ヘーゼルナッツ、ココナッツのパウダーとチョコがたっぷり入ったざくざく食感のマクローンリ。

ギモーブは今回はフランボワーズです。かわいらしいピンク色です。パートドフリュイもあります。

バターケーキも持って行くかもしれません。(予定!)

自家製栗の渋皮煮入りの栗のタルトはシナモン入りのクランブルがかかってます。

早起きして焼くのは、カヌレ、エクレア、洋梨のタルト、林檎のタルト。

洋梨は自家製コンポートと告知してましたが、市販のものになりました。。。月曜日に買った洋梨がまだ固いんです。。。

で、強引に作ってみてもやっぱりいまいちでして。。。

気分を切り替えて!明日はしっかりときれいに焼けますように!

ボンボンショコラは、今回見送ります。ちょっと気温が高いです。すみません!

今回は、天然酵母パンのcoboto bakeryさん、クッキーのhumming birdさんがいらっしゃいます。

どちらもじんわりとしみじみとおいしいので、何を買おうかと楽しみです。

あと、今回から無農薬、有機野菜も販売があります。

みなさんのお越しを楽しみにお待ちしております!




[PR]
by spock0106 | 2014-10-26 00:23 | お知らせ | Comments(0)

チョコレートの話

今シーズンに使おうと思ってるチョコは、カサルカのもの。コロンビア産のカカオフィノデアロカ(優れたアロマを持つカカオ)を原料に


とても個性的なチョコを作ってます。すごく風味が豊かで、とても味わい深いんです。色々な風味がするチョコです。


そのブランドのものをカカオ分70%、61%、ミルクを購入。

e0328046_14514223.jpg

ホワイトはエルレイのイコア。前回も一時期使ってました。ほんとはずっと使いたかったのですが、流通がスムーズでないんですね。。。


あとは、カレボーの811。カカオ分53%のスイートチョコです。このチョコは、優等生的なおいしさだと思います。


素直においしいです。でもね、コーティングするのには、ちょっと使いにくいんですよね。。。だからガナッシュのみの使用にしときます。


今シーズンは、カルカサのチョコはそのままでもとてもおいしいので、チョコそのものを味わっていただけるものや、


あとは去年よりお酒の種類が増えたので、お酒のチョコや、スパイスやフルーツを使ったものなどを作る予定です。


「前より、おいしくなってるわ〜!」と言われるよう、がんばります!






[PR]
by spock0106 | 2014-10-24 15:01 | 商品説明 | Comments(0)

ボンボンショコラはじめ

ぼちぼち気温も下がってきたので、ボンボンショコラの試作しました。とりあえず、シンプルなものを作りました。
e0328046_17580173.jpg
何個かは、マルドンの塩をちょいっとのせてみました。このマルドンの塩、本で見たのですが、塩辛くないとあり、どんなもんだと購入。

イギリスの塩の名産地マルドンの海塩で結晶が大きく、さくさくとした食感が特徴。

で、食べてみたら、普通に塩辛いんですね。あれっと思いつつも、チョコにのせてみてびっくり。

チョコと一緒だと塩辛さはないんですよ!旨味が広がります。なんでなんですかね〜。今年、5本の指に入るびっくりですわ。

今日の夜、もうちょっと作る予定。美しく、おいしくできたら、少しですが26日のモハキハさんの`Sunday March` に持っていけたらと思ってます。

このまま涼しければよいのですが。。。


モハキハさんのフェイスブックにて昨日お知らせしたお菓子がのってます。よろしければ、のぞいてみてくださいな。



[PR]
by spock0106 | 2014-10-22 18:23 | 試作 | Comments(2)

モハキハさんでも買えます!食べれます!

ココ最近は色々作ってました。ただタイミングが悪く、写真を撮ろうとしたらもう日が沈んでたり。。。

ええと、大事なお知らせです。明日から、玉造のモハキハさんで、ひなた堂のお菓子を買えます。食べれます。

種類は少ないのですが、焼き菓子とケーキがあります。品揃えは、週替わりで色々変わる予定です。

イートインで召し上がっていただけるのは、2種類。

1つは、ガトーショコラ。ビターとスイートの2種類のチョコを使い、濃厚、ほろ苦、チョコ感満載なケーキ。
e0328046_20352572.jpg
もう1つは、そろそろ店頭でも見かけるようになった洋梨を使って、キャラメルポワール。キャラメルのムースと洋梨のムースの2層になってます。

洋梨のお酒の上品な風味とほろ苦キャラメルが秋らしい味ですよ。(背後、へんなテーブルクロスで失礼!)
e0328046_16554838.jpg
焼き菓子も2種類、1つはサブレのセット。紅茶の風味がよい紅茶のサブレ、ざくざくアーモンドとビターなチョコ味クロケ、

ほろりとした食感のブールドネージュの3種類の詰め合わせ。
e0328046_20361506.jpg
もう1つは、店内でもお召し上がりいただけますが、栗のケイク。自家製栗の渋皮煮がはいってます。ブランデーがふわりと香り、やさしい口溶けと風味です。


新しいこと始めるのはいつもわくわく、どきどきと少々の不安です。順調にいくのか、それとも。。。

今日、お菓子を作ってて思ったのは、手作り市と違って決まった数を作らなければならないということ。まあ当たり前なんですが。。。

気付くのが遅いですね。。。失敗したら、持っていかないなんてだめですからね。。。

なれないうちは、多めに作って、うちのおやつにします。練習です、特訓です。

キャラメルポワールも2台仕込みました。ガトーショコラもまだ1台分あります。只今、おやつがとても豊富です。

こちらでは、普段の手作り市とは違ったことができればなと思ってます。

どうぞ、こちらもよろしくお願いします。

大阪市天王寺区空堀町10-15 1階
JR環状線・市営地下鉄長堀鶴見緑地線「玉造駅」から徒歩7分


月・水・木 12:00-19:00(18:00 L.O.)
金・土 12:00-15:00(LUNCH) 18:00-22:00(DINNER)
日 8:30-11:00(MORNING) 12:00-19:00(18:00 L.O.)
火曜定休


[PR]
by spock0106 | 2014-10-21 20:51 | お知らせ | Comments(4)

ピザ4枚

先日食べたビザがおいしかったのと、うちの6歳児がマルゲリータ、マルゲリータとうるさいので、どっこいしょっと

重い腰を上げてピザを作りました。
e0328046_14350483.jpg
ふんわりタイプで少し甘めの生地です。具材はアンチョビ&コーンと生ハム&バジルの2種類。

多いな〜と思いながら4枚焼いたのですが、なくなりました。ああ、食べ過ぎですわ。。。もう苦しくてたまりません。

昼寝してから、夜はお菓子の試作をします。ミルクとビターのチョコが届いてるので、まずはガナッシュ、できればコーティングしてから

ボンボンショコラに。それから、チョコのタルト。ガトーショコラ。チョコ尽くしの試作です。

来週ぐらいにホワイトチョコが届きます。そしたら今期使うチョコ、勢揃いです。それから紹介しますね。

前期とはひと味違いますよ。


[PR]
by spock0106 | 2014-10-18 14:47 | おやつ | Comments(2)

折り込み生地のパン

パンのアトリエ petite pomponさんに折り込みパン生地を教えてもらいました。

初めはね、クロワッサンも作る予定だったのですが、カスタードがあって、果物があってで、ついつい全部同じカスタードと果物のせの

パンになってしまいました。誘惑に負けてしまった結果です。
e0328046_19323642.jpg
今回は、私のお菓子も買っていただいたこともあり、パンのアトリエ petite pomponさんの知り合いでもあったという方もご一緒でした。

繋がってるもんだな〜とびっくりです。私、チェリー持っていこうと思ってたのに、忘れて悔やんだのですが、なんとその方がお持ちでして。。。

やっぱりチェリーは欠かせません。なんて気遣いの行き届く方なんでしょう!

焼きたてのパンは、さくさくでおいしかったです。

お昼ご飯にはピザもごちそうになり、発酵待ちの時間にはぺちゃくちゃおしゃべりをし、ほんと楽しくて満足満腹な一日でした。





[PR]
by spock0106 | 2014-10-16 19:41 | おやつ | Comments(0)

五六市、終わりました!

本日の五六市、無事終了しました。風の強いなかお越し頂き、ありがとうございました!
e0328046_22034609.jpg
お天気はね、よかったです。晴れてました。雨も覚悟して、雨対策グッズをなんやらかんやら持っていきましたが、不要でした。

急いで帰る準備を手際よくとか考えてましたが、ちんたら片付けても大丈夫でした。

風だけがね、ちょっと強かったです。みなさん、飛ばされずに帰宅できたでしょうか?

ふとん太鼓も何度か通りにぎやかでした。

数ヶ月ぶりの方、数週間ぶりの方、初めての方、今日お会いできてとても嬉しかったです。

あと、夏場は飲食の出展者の方たちもお休みだったので、久しぶりの再会、楽しかったです。

今日はみなさんのお元気な顔を拝見でき、なによりです。これから寒くなるとどんどんお菓子の種類が増えてきます。

レーズンサンド、ダクワーズ、キャラメル、パイ菓子、そしてチョコレート。日中うろうろ持ち歩いても大丈夫そうだな〜と

思うぐらいの気温になったら登場しますので、どうぞお楽しみに!


次は2週間後のモハキハさんの`Sunday Bakery March`です。今回の生菓子はエクレアの予定。

あとは洋梨や栗、りんごなどのタルトをメインにタルト祭りでもしようかな、どうしようかな、チョコのタルトもありかなと

うう〜んと考え中です。室内販売ならではのお菓子をお持ちしたいと思います。こちらもどうぞよろしくお願いします。

今日はもう力つきたので、寝ます。。。どうもありがとうございました!

[PR]
by spock0106 | 2014-10-12 22:31 | お知らせ | Comments(2)